人生のプチ美学を教えてください!!

トランペット初心者です。
私の吹きたい曲(サウンドオブミュージックの私のお気に入り)でトランペットの譜面がなかったので
ほかの楽器で移調?しようと思っています。
そこで、フルートかユーフォニアムの譜面で移調しようと思ってるのですがやり方がわかりません。
また、どちらの譜面の方が移調?をしやすいでしょうか。ご教示願います

A 回答 (2件)

個人的には、ユーフォニアム(ヘ音記号)の方がやりやすいと思います。

五線譜の上から2番目の線が、トランペットの「ソ」の音ですので、これを下から2番目の線の上に移します。同様に、すべての音を線2本分下に書き直し、ト音記号にすればオタマジャクシは出来上がります。調号は、元の楽譜が♭2個以上なら♭を2個減らす、♭1個なら#1つに、それ以外なら#を2個増やします(これはC管のト音記号の譜面でも同じです)。途中の臨時記号はちょっと説明しづらいですが、(臨時記号に限らず全ての音はそうなのですが)全音で1音上がったときの音になるように適宜調整してください。
    • 0

フルートもユーフォもinC(ド=C)で書かれているのでどちらでも良いと思います!ただTp.の楽譜はト音記号だと思うので、Fl.の楽譜の方が若干楽かな〜と笑

どちらにせよ、気をつけて欲しいのは Tp.の楽譜はin B♭だということです!
例えば、Fl.の楽譜のドはTp.の楽譜ではレになります。基本的には一音上げれば大丈夫ですが、♭(または#)がどの音についているか気をつけてくださいね´`*
分かりにくい説明でごめんなさい!また質問などあれば答えるのでどんどん聞いてください!!頑張ってください!
by 中学のTb.吹き。
    • 0