プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてみんな口を揃えて卒業しなくていいと言うのですか?根拠は?

シチュエーションCDとか、2次元、アニメに関してです。

A 回答 (7件)

逆に、卒業しろというのなら、


そっちの根拠の方が気になります。
卒業するかしないかは、個人の自由です。
    • good
    • 1

卒業したければすればいい、したくなければしなければいい。


公序良俗に反しない限り何をしようと自由なのに、卒業しろと押し付けることが謎。
卒業したら何かいいことあるの?と思う。
    • good
    • 1

>どうしてみんな口を揃えて卒業しなくていいと言うのですか?根拠は?


他人の趣味のことなんてのはどうでも良い事だからです。
卒業しようがそのままでいようが、他の人には何も関係なく、逆に卒業したとかやっぱりまた戻ったとか、いろいろ報告などがあってもめんどくさいので、とりあえず現状維持でいいよってなるだけの話じゃないかと。

そもそもが趣味というのは学校のように期限の決まったものじゃないんですから、卒業という概念自体がおかしいですよね。
アニメなどを子供の観るものという概念が定着している文化であれば別ですが、いまの日本ではアニメは大人にもファンがいっぱいいると一般認識されているわけですから、ある程度年齢が行ったから卒業するという類の趣味ではないですよ。
それも加味して考えれば、「卒業しなくて良い」という意見に根拠があるとしたら、そういう事じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

アニメを卒業?


大人になってからアニメを卒業した人知りません
卒業しなければならない根拠の方がわかりません
受験に向けてアニメを見るのを、合格するまで
延期するならよくある事だと思いますが
卒業する必要性が全く私は思いつきません
何事も学生なら勉強、社会人なら仕事に
支障が出るほどのめり込む趣味があれば
卒業ではなく勉強や仕事に支障が無くなるまで
時間を割くのをやめればいいだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

的確な回答ありがとうございます。なるほど、楽しみを封印すれば現実が良くなるという先入観に縛られていました。考え方をもっと変えて見たいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/22 10:41

>なるほど。

自分は現実がダメダメで、卒業しなきゃとずっと思ってました
どのようにダメダメなのかは知りませんが
それを自分の好きなもののせいにしてはそのコンテンツが泣きますよ
    • good
    • 1

「みんな口を揃えて卒業しなくていいと言う」


これ自体が偏った意見です。

根拠も何もない言葉に根拠はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2018/06/22 10:25

好きなことなのにわざわざ卒業する必要はないでしょう


借金などをしてまで買い集めるなどの異常行動が無い限り
卒業をする理由がありませんから

むしろ、なぜ卒業する必要があるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お早い回答ありがとうございます!なるほど。自分は現実がダメダメで、卒業しなきゃとずっと思ってました。好きなことは卒業しなくてもいいんですね。少しすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/22 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!