プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、布団のクリーニングと称してきた業者が実は掃除機の訪問販売でした。
水フィルター式の掃除機でしたが、その効果は認めますが、あまりにも高価すぎ(約45万)。その場はお取引いただき、いろいろ検索してみましたら、やはりマルチまがいっぽく思え、断って正解だと思いました。

ですが、水フィルター式のよさを知り、気になってしまいます。探せば、4万前後で水フィルター式の掃除機がありました。
候補としては、イタリア製のニューハイドラと日本製マキタM460です。いろいろ検索したところ、ニューハイドラが人気のようですが、マキタを使用している、という人は見つかりませんでした。
どちらか使用している方がいらっしゃいましたら、買ってよかったと思う点、買って損したと思う点を教えていただき参考にさせて欲しいです。

また、HPをみていて水フィルターを使っている人は満足している、というのが多かったのですが、それではなぜほとんど流通していないのでしょう?その点が気になります。

A 回答 (1件)

> 水フィルター式の掃除機でしたが、その効果は認めますが、あまりにも高価すぎ(約45万)。

この、下の方でも紹介しています、2ちゃんねるの「 水フィルター掃除機スレッド 」では、
一番安いのは、【6000円程度】(w)で、売っているようですね。

> HPをみていて水フィルターを使っている人は満足している、というのが多かったのですが、
> それではなぜほとんど流通していないのでしょう?

現在の私も、「 水フィルター掃除機 」は使っているのですが、普及していないその理由は、
< それなりの欠点が内在しているから >と言えるのでしょうね。

「問題点」だけを、簡潔に書きますと。
------------------------------------
  1.セールスで説明されるような「クリーンな排気」は、必ずしも真実でないと言うこと。
  2.大抵の製品は「大きくて重くて騒音が大」で、必ずしも吸引力は高くないと言うこと。
  3.水を入れる手間と、使い終わった後は、必ず「水を捨てないと水が腐る」と言うこと。
  4.安い中国製品などの場合は、「品質や設計的にも不味い部分」が、多少見られること。
------------------------------------
などでしょうか。

家電製品@2ch掲示板「 水フィルター掃除機 スチームクリーナー 」
  http://that3.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1060936 …
まぁそれらの詳しいことは、↑上の掲示板などで、すべて語られています。

ちなみに私が、それでも「 水フィルター掃除機 」を使っている理由は、ごみ捨ての場合に、
【 埃が立たないこと 】と言うのが、そのほとんどの理由です。

もし購入されるなら、「ニューハイドラ」や「アクアローザ」のように、機能やデザイン的に、
センスの良い製品を、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
kobe-kunさんのお使いのものはどこの機種なのでしょう?
私はもともと掃除好きでもないし、めんどくさがりやなので、やめた方が無難かしら??
でもやはり気になっているので、買ってしまうと思います。
スレッド、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。