アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高知県大月町に住んでいます。
高知県の西のはずれ、天気が良い時は九州が望めます。
泳いだり潜る人や釣り人には知れた
美しい海に囲まれた町
大きな山は無く水資源は良いとは言えません。
昨年10月使用しているパナソニック製整水器のフィルターが詰まり交換しました。
今まで2年以上使えていたのですが1年9か月ほどでダメになりました。
まあ、そんなものかと思いながら交換したフィルターを使用していました。
ところが1週間もたたずに再度目詰まり、これはおかしいと思い役場(行政自治体が町の為市役所ではない)に出向いてたずねると9月下旬から浄水設備に不具合があり不純物が水道施設に流れ込んでいる。ただし、水質検査で合格基準にあり人体への影響はない。浄水器は目詰まりするので使わないでくれとのこと。喝して帰宅しました。
ここからが問題なのですが
友人は日本トリムの整水器を使用してまったく目詰まりしないというのです。
私はトリムの浄水フィルターの目が粗いから濾過しきれていないと思うのです。

皆さん、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • フィルターはケース内に収容され開封できません。汚れ具合の判断は浄水時間で判断しています。私も濾過性能が高いほど目詰まりしやすいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 02:26
  • パナソニックは
    アルカリ水、酸性水、浄水の三種類が利用できますがどれも同じフィルターを通過します。
    トリムも同じだと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 03:29

A 回答 (3件)

そうですね、


友人宅が偶々不純物が少なかったという可能性もなくなはいですが、同じ条件とするなら能力が低そうというか実際に除去出来ていないので、つけている意味あまりないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/22 03:34

フイルターにも特性があり性能により値段も違います、目ずまり


したとき汚れ具合で判断出来ます、ヌルヌルしていたり汚れ具合
でそれを飲んでいたとすればどうでしょう、性能が良いほど目ず
まりするし浄化速度も落ちます田舎なら農薬に対する性能も考える
必要があるかもです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

目詰まりしないのは目が粗いから素通り?面濾過だとそうですが中空糸濾過はゴミを通さず濾過水はきれいです。

ただしゴミの交じった水は捨てるので水使用量は増えます。

それぞれの目的(浄水、整水)と原理(面濾過、中空糸ろ過膜)が分からないので何とも言えません。パナソニックのは浄水目的ではないのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています