プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dosparaから購入のPC Monarch HXを使用して2ヶ月になります。ケースは、Antec Nine Hundred Two V3です。PCケース前面に2個の冷却用ファンがついています。このファンの前に細かい目の金網で出来た簡単なフィルターが着いており、2ヶ月の使用で前面白くほこりがついてしまいました。掃除しようと思いましたが、そのフィルター前に6画穴で打ち抜いた金属の保護版が取り付けられています。このうち抜き金属保護版(PCの前面に上下8枚に分割されて取り付けられている)をどのように外したらよいのでしょうか?はめ込み式で簡単にはずせるものか、PCを購入先に運んで掃除してもらうしか方法がないのか、ご教示よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

想像ですがその手のフロントパネルは大抵サイドパネルを外してみると爪で引っ掛けて止まっているのが多いです。

左右のパネルを外してそれらしい爪が見つかればマイナスドライバで外れる筈です、但しスイッチなどの配線が来ていますので、十分に注意して下さい。
自分で配線が分かるなら抜いてしまえば完全に外して再接続という事が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。とりあえずPCのサイドパネル等を外さず、一番簡単な掃除機作戦でやってみました。想像以上にきれいにほこりが除去できました。当面この状態で満足しています。

掃除機で吸い取ったらどうでしょうか。

わたしはケースの側面の吸気ファンのフィルターの誇りはそうやって取り除いてます。

本当はパソコンの掃除に掃除機は絶対に使ってはいけないのですが、その程度なら大丈夫です。ホコリは軽いから結構簡単に取れますよ。

この回答への補足

実際に掃除機でやってみました。想像以上にきれいにほこりが取り除けました。この状態で満足できます。
色々調べたり、他の方の解答などから、サイドパネルを外してHDDトレイをを前面に押し出して、フイルターを抜き出すということが判ってきましたが、素人には、大変気の重い作業となりそうでした。掃除機作戦は、大変よかったです。PCを使っている時間が2ヶ月と短かったせいで、ほこりも軟らかかったためかもしれません。掃除のインターバルを短く頻度を上げてすることがポイントかなと思っております。 的確なサジェスチョンありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

早々ご解答頂きありがとうございます。
簡単な作業なのでトライしてみます。

どの部分かわからないのですが、たとえば「HDDゲージ」部分のフィルターであれば「上方向に引き抜ける」んですが、フィルターの外し方がわからない・・・という質問ではないのでしょうか?

リンクスのページを見ればその写真があるのでわかると思います。

http://www.links.co.jp/items/9002v3_12.jpg

Antecのフィルターは基本的にすべて「上か横」に引き出せるようになっているので難しく考えることはないと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

写真つきで解答いただきましてありがとうございます。
残念ながら私のPCケースは、添付頂いた写真とは、構造が異なり上下、左右どこからもフィルターを引き出せるような取り出し口が見つかりません。ヒットすると左右どちらかのフレームが外せるなかなとも想像しておりますが。もう少し調べてみます。