プロが教えるわが家の防犯対策術!

シロッコファン付の、システムキッチンを購入しました。
構造的には、上から、シロッコファン、その下に、細長い溝(幅約5mm)が付いた鉄板が、3枚、その下に、鉄板(この鉄板がある為、煙の吸い上げがアップするらしい)です。

そこで、聞きたいのは、横溝のある鉄板に、油取りの紙?を付けるかどうかです。
業者は、どちらでも、どうぞとしか、言いません。
皆様は、どのようにしておられるのでしょうか?

構造は、マンションで、天井にダクトを通して、横壁(角部屋)から、排気する構造です。
レンジフードから、出口までは、1.5mくらいです。

A 回答 (3件)

これは付けた方が良いですね。

つけないと細い溝に油がこびり付いて掃除がとても大変です。また、奥にあるシロッコファンにも油が付いて綺麗にするのがとても大変です。

業者のフィルターはコスト的に高いので、我が家はホームセンターに売っているフィルターを切って使っています。取り替えるときにはちょっと面倒ですが、まあ、一ヶ月に一回程度なので頑張って交換しています。

大掃除のときに元のフィルタ(細い溝のあるもの)を掃除しますが、不精な私は食器洗い乾燥機に突っ込んで洗っています(サイズの大きなビルトインタイプだからできるのかも)。そのとき注意することは、溝が縦になるようにセットすることです。溝が横だと溝の間に水が溜まり取り出すときにこぼれます。

業者のものにするか、自分で切ってつけるか、どちらにしても取り付けた方が後々後悔しないですむと思いますよ。

この回答への補足

皆様、ありがとう御座います。
やっぱり、付けるのが、吉のようですね。
さっそく、購入してきます。

• 0

絶対つけたほうがいいです!

次の掃除のときにフィルター(油取りの紙)をとって溝の付いた鉄板を洗剤を入れたぬるま湯につけておき、スポンジで洗い、水ですすげばきれいになって楽です。

ダクトに入り込む油分も減少しますし、ダクトに油などがこびりつかなければ、レンジフードの吸いも長く持続できます。

ホームセンターなどで、市販のもの(¥1,000くらい)がお手頃で、3回位使えると思います。

是非おすすめします!
    • 0

ダスキンのレンジフードフィルターを使用しています。

4週間経つとフィルターは油で黄色くなってます。
ですので、フィルターより内部はほとんど汚れていませんから
掃除がラクです。初めにアルミ枠を買うので、元々ついていた物は
新品のまま置いてあります。
http://www.100100.co.jp/clean/products/0074/inde …
油物の料理が少なく、フィルターがあまり汚れてない場合は
新しい物に交換するのを延ばして貰ってます。
    • 0