プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sheet1のデータをsheet2のフォーマットに従い入力するのに良い方法はありますでしょうか?
シートは一部ですが、このように5年分あり
入力に困ってます。教えて下さい。(画像の投稿枚数上、同じシートにsheet1とsheet2をいれてます)

「エクセル 表入力」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 配慮不足失礼しました!
    よろしくおねがいします。

    「エクセル 表入力」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/24 17:19
  • ご丁寧にありがとうございます。
    入力した所、c3の関数において108と言う値が返ってきます。
    c4は54と正しく値が反映してます。
    恐れ入りますが、ご教示下さいませ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/25 10:19
  • 54の倍が返ってますね。
    選択範囲をかえれば、できますよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/25 21:11

A 回答 (4件)

回答者の検証のために、


Sheet2 の各セルに、貴方が期待する値が表示された結果を示してください。
言われなくてもそうすべきでしょ!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

添付図参照


Sheet2 において、
1.セル C3 に次式を入力
 ̄ ̄ =SUMPRODUCT((Sheet1!$A$3:$A$5=C$2)*(Sheet1!$C$2:$H$2=$A3&$B3)*(Sheet1!$C$3
2.セル C4 に次式を入力
 ̄ ̄ =SUMPRODUCT((Sheet1!$A$3:$A$5=C$2)*(Sheet1!$C$2:$E$2=$A3&$B3)*(Sheet1!$C$3:$E$5))
3.0% に書式設定したセル C5 に式 =C4/C3 を入力
4.範囲 C3:C5 を右方にオートフィル
5.範囲 C3:E5 を[コピー]して、セル C6 および C9 に[貼り付け]
「エクセル 表入力」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

[No.2補足]へのコメント、


》 c3の関数において108と言う値が返ってきます。
それは私の結果と異なりますね。
先に私が「貴方が期待する値が表示された結果を示してください」と述べたのはこういうときの為でした。
もし、C3 の結果が 54 だったら、貴方はセル F3 の 30 もも加算して欲しいのだなと判明するからです(説明がないOKとNGの意味を理解しなくても)。

さて、108 とは何と何と何を足したものになっているかを推察してください。
それが出来なきゃ、潔く諦めませう!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

[No.3補足]へのコメント、


》 54の倍が返ってますね。
》 選択範囲をかえれば、できますよね?
変だなぁ~、と思ってステップ1の提示式を眺めたら尻切れ蜻蛉になってました。
大変失礼をば致しました。正しい式は、
=SUMPRODUCT((Sheet1!$A$3:$A$5=C$2)*(Sheet1!$C$2:$H$2=$A3&$B3)*(Sheet1!$C$3:$H$5))
でした。末尾の「:$H$5))」が消えていたのです。もう一度お試しあれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!