電子書籍の厳選無料作品が豊富!

whwでライトボウガンを使っている初心者です。
武器は今、業の一個前の物を使っています。

ダメージなのですが、通常弾の2を使ってモンスターに12とか入ります。
前に太刀も使ってたのですが、その時は攻撃がひと振りで200とか入りました。
これはライトボウガンは攻撃力はあまりないということでしょうか?12と200なら太刀の方が攻撃が高く入っているということでしょうか?

ライトボウガンで火力を上げるには何が必要ですか?

モンスターの弱点を通常弾で狙い、起爆榴弾をつかいつつ、怯んだらモンスターの弱点に近づき散弾(Lv1が連続で撃てるので)を撃つ…このような戦い方でいいのでしょうか?
あと貫通弾の強さが分からないです。

A 回答 (1件)

貫通弾は、その名の通り、モンスターに当たっても貫通して直進します。

大きなモンスターであればうまく当てれば何回もヒットしますし、弱点が露出していなくても、外皮を破壊せずともヒットさせることができます。
貫通して直進するということは、反対側からでも弱点に当てることもできます。
そのあたりが貫通弾の強みです。

>12と200なら太刀の方が攻撃が高く入っているということでしょうか
そうです。一撃の威力なら、近接武器の方が圧倒的に高いです。
下手したら、ライトボウガンは一番低いかもしれないです。
ライトボウガンのコンセプトは一撃の攻撃力ではないので。

立ち回りについては、もちろん相手次第ですが、各属性弾用の武器を作って、相手に合わせて持ち替えて、属性弾を効率よく当てていくのが基本になります。
ワールドをやってないのでクロス以前の経験からになりますが、散弾は特殊な状況を除き、あまり役に立たない印象があります。
小さい虫を落とすか、雑魚殲滅のための弾を節約したいときか、キリンの角を狙う時に面倒臭いときか、そのくらいかなと。
火力を上げるには、スキルを揃える、適正距離で撃つ、跳弾や貫通でヒット数を上げる、などでしょうか。
敵が怯んで動きが止まったなら、散弾をぶっ放すより、大爆弾を置いた方がいい気がします。
格下相手に武器持ち替えが面倒なら、汎用に通常弾2か3の速射付き武器を作るといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても為になりました!