人生で一番思い出に残ってる靴

結婚式直前(4日前の夜)に旦那の同期から突然、結婚式後に二次会をやろうと連絡がきました。

旦那は特殊な仕事のため、結婚式を挙げることを決めてから式場探しも、決定も、その後の打ち合わせ、そして私のドレス選びさえ一緒にしてもらえませんでした。
たった二回打ち合わせに顔をだしたくらいです。

わたしもフルタイムで働いてて、仕事をしている中でも、右往左往しながら1人準備をしてきました。(自分の親や妹が一緒に手伝ってくれたので、正確には1人ではありませんが、)

そしてまもなく当日を向かえ、頑張った集大成を楽しみ、幕を閉じると思って正直ほっとしていたんです。

なのに、突然の二次会。
もともとやらないと言っていたのに、【せっかくやってくれるっていってるから・・】と私にどうする?って聞いてくるんです!

二次会やってくれるって言ったって私たちの、二次会ならば、私たちが企画して、幹事にお願いしてやってもらうものだとわたしは思っています。

でも、彼は友人が仕切ってやるから。
居酒屋とかでやるんじゃない?

・・それ、結婚式の二次会じゃなくて、ただの飲み会の二次会?

呑むための口実に私たちの結婚式使われてないって思っちゃいました。

だいたい、旦那側は言い出した友人が回りに声をかけるのでしょうが、私側の招待者になんて言うのでしょうか?

実は急に二次会をやろうと思うんだ。3日後なんだ。どうかなっ?て聞くんですかね。

わたしは正直、友人になんと声をかけていいかわかりません。

長文で乱雑になってしまいましたが、要約しますと。

結婚式の準備は半年で、とても大変でした。そんな結婚式直前に突然二次会をやろうと言われてやろうと、いや、できると思っている人に対して、ふざけるなと思っているわたしは心が狭いのでしょうか?

ケンカして夜中に、実家に帰ってきてしまうくらい頭にきてしまいました。
ここまで切れたことはありません。

別に旦那が、嫌いなわけではありません。結婚式をやめるきもありません。でも、私の常識と思うことと旦那や旦那の回りの人との常識。
どちらが常識なのか教えてほしいです。

A 回答 (8件)

大切な楽しみにしていた結婚式に水を差された気分ですよね。


ここまで彼に気遣って頑張ってきたのにね。
実家に戻って少しは気持ちが落ち着けたでしょうか。

世間一般的にはあなたの感覚の方が共感されるんじゃないかな。
でもそれは「共感する人が多い」というだけで「常識」とまでは言えないかな。

まず大事なのは、何故旦那友人が今になってそんなことを言ってきたのか。
そして何故旦那はそれに乗り気なのか、ちゃんと理由を聞いてみることだよ。
そして、相手にあなたの気持ちを伝える努力をすること。
提案してきた内容では無理だと思うなら妥協点を探ってみること。

結婚ってこれまで別々の人生歩んできた二人が一つの家庭を作っていくことだから、
大小あれど今回みたいに「なにそれ!?」って驚くこと出てくるよ。
そうなった時に聞く耳持たず「常識がない!」って実家に帰っていては、
歩み寄れないし分かり合えないよ。
あなたが「一生一緒にいよう」と思えた旦那さんなんです。
頭ごなしに否定せず、彼の意見や考えを知るチャンスだと思って話し合いましょう。
「一般的」や「常識」にとらわれずに、
あなたと旦那さん二人が納得できる二人だけの価値観を育てていってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
実家で落ち着いたので、帰って話そうと思います。

お礼日時:2018/06/27 07:07

お気持ちは充分理解できるし


一生に一度の大切な日だからって思うものね。
披露宴では緊張もするでしょうしね。
みんなの前でいっぱい いちゃついてあげましょうよ。
結構 オツナモンですよ。
もういいから早く帰れぇ~って言わせちゃいましょ。

ほら。涙拭いて実家を出て家に戻りましょ。
親 心配してますよ~。
彼も困っているでしょうね。
人生長いんです。ずっとずっと毎日彼と一緒にいられるじゃない。
ほんの少しの時間を彼の友人達の為にあげても大した事じゃないですよ。
それで主様の株も彼の株もぐ~んとUPするんだもの。
何かあったときにきっと協力してくれますから。
いいよいいよ、今日は早く帰ってあげナよって言ってくれる可能性だってあるんだから。
ありますよ。たくさん。
はんっ。あんな奴の為に何で俺が変わりに残業しなきゃならないんだよ。
絶対に変わってなんかやらないから。って事。
ご主人の身辺に気を使っていれば 生きやすいって事って結構出てきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは気を使ってもらえないまま、このままずっと過ごさなきゃいけないんでしょうか?

普段の私なら、まさにあなたの考え方と同じなんです。そんな私がこんな反応して、自分でもわかっても止められずに家を出てきたんです。

最後の例、私のことですよね。
ちょっと配慮にかける例ですね。

お礼日時:2018/06/27 07:29

二次会をやらないつもりだと知った沢山の友達の純粋な祝福です。

実は俺もそういうのを数年前に友達と企画してやった本人です(^_^;)
式の後、二次会をしないと聞いて、数人の友達と「式だけでは祝いきれないし直接話したい!」と式の近くの居酒屋を貸し切り、二次会をしました。中々会えない友達に、どうしても「おめでとう」と近況とかを沢山聞き、話したかったのと奥さんがどういう人なのかも、もうちょっと知りたかった訳です。
式で疲れてたと思うけど、新郎新婦、その両方のお父さんお母さんまで(呼んでなかったのに(^_^;))来てもらい、結局は聞きつけた他の友達も参加し出し、呑んでたせいもあったのか、最後の新郎の挨拶に最後は何故かみんな大泣き。店のマスターまで(^◇^;)。最高のフィナーレでした(^。^)
今思えば、すごくいい想い出だし、今もその話しで盛り上がる事もあります。
でも、そっか。確かに疲れているのに迷惑だったのかもしれないね(^_^;)そこは反省します。
でも、その友達は悪気はなく、ホントに祝ってくれる気持ちだけなんだと思います。ちなみに俺たちが二次会をした時も、俺たちが企画したのだからと本人達から会費をもらう事はしませんでしたし、本人達はあくまでゲスト。気持ち良く帰って頂きましたし、こっちが祝った感があって良かったです。なので、友達が仕切ると言っているわけだから、甘えていいのではないですか?心配なら金額は念のために聞いておいて。
彼らは今後も友達に変わりないし、奥さんが後々嫌な印象を持たれてもやりづらい。ここは、一生の晴れ舞台だと思って、その日だけは羽目を外したら?来て欲しいと言ってるのだから、なんの気回しもせずにそのまま行けばいいと思います。俺らの時みたいに、お父さんお母さんを連れて行ったら大ウケですよ。
どうしても嫌ならそれはしょうがありません。またの機会に、くらいにしてやんわりとお断りしていいと思います。
本来なら、二次会をしないと聞いて「あ、そう」というところをわざわざ二次会をしてくれるとは。いい友達関係なんだと思います。ぜひぜひ大切にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう事例もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 06:46

多分 二次会の案内を待っていたんだと思う。


遣らないならこっちで計画するから来てよ。と言う話なのかなァ~。
主様の怒りは当然だと思えるし 増してや 準備 本当にご苦労様だったよね。
よく我慢してひとりで右往左往して遣り遂げたと思います。
その部分の感謝の言葉はなかったのかな?
言わなくても判ってくれるだろうは絶対にダメなのに。
その部分は 今からきちんと相手に伝えておくべきですよ。
今後の事を考えると ただでさえ特殊な職業の為に自分の感情を押し殺さなければならないでしょうから
言葉できちんと伝えてくれなければ 私の心が離れていってしまう可能性がありますよって
きちんと伝えておくべきです。
今回の件は 多分彼側の友人の発案だと思うので彼の顔を立てておく事も必要だと思います。
彼の人脈の一環だと思うしかない。
主様のご友人には声を掛ける必要は無いと思います。
又、顔を出して少しの時間をともにして帰られても問題は無いと思います。
笑顔で接して 30分から1時間程度一緒にいて 後は先に失礼させてくださいと
多少の支払いは発生するでしょうけど 気持ちを置いて退散。
酒の肴の後付のような場所ではあるのかもしれないけど
主様達を形式ばった堅苦しい場所でのお祝い以外で祝福したかったのかもしれません。
ご主人の人柄なのでしょうね。
ざっくばらんな場所で自分たちだけで祝いたいという思いをさせるようなご主人の人柄なのでしょう。
主様もきっとそういうところを好きになったのでしょうね。
形式ばったお義理のご招待だから仕方なく行く人もいます。
そんな中 飲みたいという理由だけで二次会しようと声を掛ける人はいないですよ。
お金を散在する事になってしまうもの。しかも今の世の中で。
声を掛けてくれる。イコール彼の人望が厚いと言う事だと思いますよ。
疲れて大変だろうけど 途中で帰ることを条件に顔出し程度の感覚で受け止めたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のわがままであることはわかっているのですが、特別な日くらい二人で過ごす時間にしたかったんです。

お礼日時:2018/06/27 06:49

結婚式の2次会は、恋人なしの男女がより親密になって相手を見つけ出す機会。

新郎・新婦が一緒に、又はどちらかがのこのこ出ていくようなものじゃないです。

式もした、披露宴もした、終われば、天下晴れて二人きりでいちゃつく時間開始です。2次会に出て来いなんて、イチャツキしてやろうとするのを邪魔してやれ!の超非常識!もいいとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、いちゃつきたかったし。二人きりで甘えたかったです。

お礼日時:2018/06/27 06:57

うーん、でも私の娘が友人の結婚式に呼ばれた際も二次会があるのかないのか直前まで知らされてませんでしたよ。


さすがに3日前ってのはどうかなと思いますがね。

出席する側としては当然二次会もあるんだろうと思うんじゃないですかね?
結婚披露宴って親族や上司が出席するお堅い場だから、その後ざっくばらんに同期や友人達で楽しみたいって思うものかな、と。
その旦那の友人はいつ二次会の案内がくるのかと待っていた。
予定してないと聞いて、それは寂しいから自分が開いてやろうと思った。
という事じゃないんですかね?

まあ突然やろう!と言い出すのは男脳の考え方で、女性はそういうの嫌がるのわかります。
でもせっかくやってくれると言うのを断われない旦那さんの気持ちもわかる。
とりあえずは急な話で申し訳ないけど、と貴女の友人に連絡だけしてみてはいかがですか。
意外にたくさん出席してくれるかも知れないし、予定してなかったので無理だと断わられても仕方がない、ダメ元ってことで。
ただの飲み会の体になったら良いところで貴女だけ切り上げて先に帰ってしまっても良いかも。
あとは男達だけで飲んだくれてもらえば?

どうしても納得行かないなら最初から男達だけにしてもらってもいいと思いますけど。

<呑むための口実に私たちの結婚式使われてないって思っちゃいました。

それって仕方ないことだと思いますよ。
常識的かどうかなんてこの際関係ない話で。
出席する側としたら飲める口実以外の何なんだ?って話ですから。
まあ、結婚準備を貴女に丸投げしたご主人には怒ってもいいです。
お腹立ちだと思いますが、何とか許してあげて欲しいかな。

どうかお幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい、あなたの当たり前って私には当たり前とは感じれなくて。
ちなみに、結婚式は祝うためにわたしは出席します。

お礼日時:2018/06/27 07:00

私も、あなたの考え方と同じです。



あなたの旦那様を囲んでのお祝いということで、旦那様と友人達で飲みに行けばいいと思います。
その幹事の人が場所や人数やメンバーを決めたらいいと思います。

それに、二次会だって、式の招待状を送るタイミングで知らせるのが一般的ですので、式や披露宴の打ち合わせと平行して、二次会の幹事をお願いした人と打ち合わせをしていって、やっと、当日を迎えるものですからね。

旦那様とその友達とで飲みに行けばいいだけの話なのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の日なら正直なにも気にしないのですが、結婚式の日は。
それくらい私を優先して欲しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 07:04

間違いなくアナタが正しいですよ‼️


急に思い立って二次会を開こうなんて普通の大人の発想ではないでしょうね。単純に酒の肴位にしか思われてない様な気がします。
都合が付かないとか言って断るべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼のこといつも優先するのが当たり前はもういやなので、ちゃんと私の気持ちも伝えます。

お礼日時:2018/06/27 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!