プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚した相手のFacebookがまだ私の苗字のままで変えてくれません。
また、過去のブログやInstagramも私の苗字のものや、内容が残っているため、再婚相手がそれを理由に結婚してくれないので、どうにか削除して欲しいとお願いしたのですが、聞き入れてくれません。
この場合業者や弁護士に依頼したら削除できるのでしょうか?
どうしても相手と再婚したいと考えているので誰か教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    詳しいご回答ありがとうございます。

    相手が旧姓に戻していてもやはりそういったSNSは削除できないものなのでしょうか?

    再婚したい相手のことを抜いても私自身
    削除してほしい気持ちが大きいので
    削除できる可能性などはまったくないのでしょうか?

      補足日時:2018/06/27 18:06

A 回答 (4件)

「離婚の際に称していた氏を称する届」


を出せば、相手は法的にあなたと同じ姓を名乗り続けることができます。
    • good
    • 3

金積めば、消してくれるんじゃないの?


一文字一万円だったら、絶対消すだろ。
あとは、妥協点を見つければいいだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しいご回答ありがとうございます。
お金でなら解決できそうなのであれば
それでやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/27 19:57

質問文の日本語もおかしいし、あなたも周りの人も色々おかしい人ばかりです。



>再婚相手がそれを理由に結婚してくれない

「再婚相手」とは、離婚したあなたが再婚する相手、という意味ですか?
で、なんで離婚した相手の性があなたと同じだと再婚しないという理屈になるのですか?
再婚相手の考え方がおかしいです。

>私の苗字のままで変えてくれません。

性はあなただけのものではなく、離婚相手のものでもあります。
これを強制的に変更させる権利は、あなたにも弁護士にもありません。
例え離婚相手が改姓したとしても、SNSの記事を強制的に変更させることはできません。
あなたの考え方がおかしいです。

>どうしても相手と再婚したいと考えているので

もしかして、再婚相手は全て分かった上で、適当な無理難題を押し付けて、あなたと再婚する意志はないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
なんとしても消したいのですが、
やはり無理なのでしょうか?
SNS削除の弁護士など使っても
こういったものは消せないのでしょうか?

お礼日時:2018/06/27 18:08

届け出をしていれば、相手にはその姓を名乗る法的な権利がありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
届出というのは離婚届でよろしいでしょうか?

やはりそういった変更依頼などは難しいのでしょうか…

お礼日時:2018/06/27 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!