プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファッションについての質問です。

ファッションについての質問なのですが…
YouTuberの「ハズム」さんの動画を普段から視聴しており非常に参考になるのですが、私自身ファッションについては他人に対してアピールするものと言うよりかは自己満足の世界観だと考えており、自分に合うものが一番であり流行は関係ない!と思いこれまでも服を購入してきました。その為流行などには全く追いつけずその事すら気にしていませんでしたが、ハズムさんが動画で「ファッション=情報」と言っており、その言葉がとても自分の中で響きました。

私は、狭い視野の中で選んだ服を選び着ていました。
今更、服の系統自体を変えたいなどとは思っていませんし今の服の系統は流行でないにしろ自分に合っていると思います。
服を購入するにしても高校生くらいからは自分の背丈を超えないくらいの良いものを長く使って着ました。
今まで購入したものの良いところは調べたり使って行くうちに感じたりなど出来たのですが、今後服を選んでいく上でやはり、情報というものは非常に大切なものだと動画を見て実感しました。

そこで、質問なのですが服に関する知識などは皆さんどこで養っているのでしょうか?
ハズムさんは仕事柄と言っておりましたが、私はアパレルに携わっているわけもなく、どうすればいいのでしょうか?
具体的には生地・製法などその都度ブランドを調べて見て調べて「良さそう」と判断しているのでしょうか?
ならばその生地・製法の国々の伝統方法やブランド各々の独自技術、代表的な製法などはどうやって学べばいいのでしょうか?
専門学生の教材に使われるような本・雑誌などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 自分に似合う物かどうか、TPOを考えて、値段が高いから、と言った服の選び方ではなく。
    その服にある内面的価値の比較をする為の知識はどうのようにつけれるのか?という質問です。

    車選びであれば、実用性を考えてSUV・セダン…
    経済的に考えて、保険・税金…
    エクステリア・インテリアで選ぶ、など様々選択の後選ぶとは思います。
    そのような基礎知識だけでなく、エンジン構造や各国のシートアレンジやハンドリング性能など、経験がなくともそこまでの知識があれば、選択肢が増えると思います。

    これを私は服選びに当てはめて良いものを見極めることの出来る知識が欲しいと思い。皆様からの質問を募集致しました。
    分かりにくい部分も多いと思いますが。
    回答よろしくお願い致します。

      補足日時:2018/06/29 11:47

A 回答 (2件)

三十路女ですが。


未だにzozoタウンとか、丸井、109etcのいろんな通販サイト見に行く、服観て、店員さんのコーデ写真も載っているので、「そっか、こうやって合わせるのか」って無差別にいろんなファッション偏見なく眺め続ける。
そんで服屋行ったら、かならずマネキンチェック。ちょっと羽織とかめくってみて、なるほど、中はタンクトップかーとか、ああ、二重に重ねてるのかーとか、見えてても丸首の丈とか見てる。
センスは良い方じゃないけど、しまむらなんか行きまくって安服もチェック。
高い服にあるデザインと安服でも出回っているうんぬんとりあえず把握。
あとは質感とか、好きか嫌いか。合うか合わないかを吟味。
脳裏で持っている服との合わせや、持っている服の色の系統を受けべて、あれと合うなが数個出てきたら買う
買うまで決まって色で迷ったら、店員にどれが会うがガチで言ってくれと頼む。
どれでもー、シンプルなデザインですのでー
とか言った店員は信じないので、買うのやめる
家帰って吟味
別の服屋で買うとかやってたわw

服狂いの20代後半。
散財したけど、今は「センスはちょっと良い方だね」って言われる具合。
普通に小指出したぐらいの服装らしい。
本、雑誌見ても、自分に合わせないとわからんよーってのがアンサーかな。
ただ、これを着ろ!とか、なくて、推奨する…色合わせとか

だけの本なら
「ユニクロ9割で超速おしゃれ 単行本(ソフトカバー) – 2017/10/19
大山旬 (著) 」

が良いかな。メンズとレディース一緒に乗ってる
良い本だと立ち読みで思ったから買ったw
    • good
    • 0

no1だけど、


ごめんね。見当違いな回答して。
これで最後にするけど、自分が本体でパーツが服と考えられない以上、永遠に着こなせないよ。
車やバイクだって、元の型からカスタイマイズ選ぶし…。
基礎知らずに物事は完成しませんし…。
内面的価値って、それは着る人間の事では…。と思うので。
「芸能人ダサい服 メンズ」で検索すると、一流ブランドの服が‥が出ますが、それって感じです。
簡単な質問で「貴方に一番合う色はなに?」で周囲の同意があれば、貴方はわかってる。になるのが、服飾行ってた友人の最初の授業だったし、私もちょっと居ました。
服へのこだわりが散財してるので、質感や何度も着てる愛着があるのが一番大事ですよ。
物は物に合わせて第三者目線で選べますが…。本体が自分って事だけは忘れちゃダメかと。
おしゃれがんばる人は好きなので。
応援はしてます。
ただ、勘違いしたのだけは申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は服は自己満足でしかありません。
服そのもので人は判断できませんし、私の価値を表すこともできません。私の価値を服を用いて表現する為に質問したのではなく…
数ある服・選択肢の多いなか
愛着を持つ為、意義のある買い物をする為。選ぶ力をつける為に、今回この質問をさせて頂きました。

今回の質問では求めた情報は得られませんでしたが。
自分で調べて本を購入し多くを学ぶことができました。
回答者様からの回答にも考えるものもありました。様々な考えの違いはありましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/09 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!