アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在専門学生2年生の男です。長文、文章がガタガタ、愚痴っぽいとこがありますが、読んでいただけると幸いです。
私は中学時代からメンタルが弱く、親や頼れる人がおらず、不安障害(検査はしていない)なところがあり、現在は専門学校に通い続ける理由を見いだせず、教師との馬も合わず学校を辞めたいと思っています。(友人関係は良好)
去年から学校に通っており、元々はゲームクリエイターを目指して入学しました。3ヶ月ほど通った時に、IT系に行くのは向いていない、これを職業にするのはハッキリしんどいと思うようになりましたが、グダグダやる気もなく続けてきました。
私は見た目がTikTokにいる人みたいに派手で、自分自身にあまり自信がなくアクセサリーやファッションやヘアカラー、メイクで少しでも自信をつけようとしていたのですが、教師から常に合ってないだとか言われていて、就活が近づくにつれてさらに厳しく言われるようになりました。ピアスや髪の毛がそのままだと就活に不利なのは分かっていますが、それを治すは精神的しんどかったのですが黒髪に戻し写真撮影に望みましたが、七三分けでも印象はいいのかと聞いたら、自分がアウトだと思う時点で問題だなど、自分が意図した回答を貰えず、私服も色々言われるようになり学校に通うのが嫌になってきました。普通の服を着て学校に行ける自信もないです…
就活が始まる際にハッキリと、IT系ではなくアパレル系に進みたいと言ったら、将来性がないとか、IT系なら稼ぎがいいからアパレルには行くなとか、自分がやりたいと思った事を否定されて何もかもやる気がなくなってきました。
このまま高い学費を払い続けてグダグダ通うより、キッパリやめてしまった方がいいのではないかとも思うようになってきました。逃げと言われても何も言えません。
でも、鳥肌も吐き気も止まりません、せっかく友人との居場所を作れたのに教師にその居場所を奪われるのではないか、見た目を突っ込まれる度に自分の存在も否定されてる気持ちになり、そんなことは無いはずなのに要らんことも考えてほんとにしんどいです。
批判などしないでくれると嬉しいです。

A 回答 (5件)

教師に虐められてる状態だと思います。

アカハラです。

> 鳥肌も吐き気も止まりません

って完全にメンタルやられてて。そこまで追い詰められてる原因は教師ですよね。自分や嫌なことを強いられて、私服を貶され続ければ誰だって、惨めだし、悲しくなりますよ。それを続けられたら自信も無くなるし。存在否定されてる感覚にもなりますよ。人格否定されてんですから。

子供だろうが大人だろうが教師だろうが、赤の他人の考えややり方にダメ出しするような人間はヤバい奴ですよ。まともな教師(講師?)なら「嫌かもしれないけど、就活の間は少し控えめにな」程度でしょう。

>自分がアウトだと思う時点で問題だな

結局は何やってもイチャモンつけられて意地悪や嫌味を言うんだと思います。その教師はモラハラ体質(自己愛性人格障害)で、自分のストレス発散のはけ口に質問者様を使ってるんだと思いますよ。そういう人間は強い人間に媚びて溜まったストレスを弱い人間(優しいとか若いとか弱そうとかの理由で格下として扱って利用するんです。反抗したり騒がない大人しい人間だと思ってターゲットにされたんでしょう。質問者様の人間関係で揉めたくないとか仲良くしたい頑張ったら仲良くなれるかもしれないという淡い期待を逆手に取られたんです。
意地悪して相手か困ったり悲しそうな顔をするとスカッとする、他人を利用するのに罪悪感がない、そういう卑しい人格の人間っているんですよ。相手を悲しませ怖がらせて支配するんです。そういう人は良い人の演技が異常に上手いのでターゲット以外には良い人で通ってたりするので厄介ですが、本質はモラハラ野郎で、それはずっと変わらないです。

モラハラやパワハラ、アカハラや毒親も全てが。狭い空間での立場の弱いものに八つ当たりして(虐めて)支配することなんですよ。上司、親、教師ってのは教育や躾と称して理由をなんとでもでっち上げられるので便利なんですよ。理不尽ですよね。それで反抗しようものなら自分は被害者ぶったりするので。できれば日記でもいいので自分が言われた事を記録しておくといいですよ(できたら録音がいいかな)そういう人間は自分が虐めてるのをバレるのを嫌がるので証拠を残すんです。その上で反撃がいいです。

このまま通っても高い授業料が無駄になるだけな感じなら辞めるのもアリかもしれません。もしくは違うITの専門学校に転校(編入)するとか。編入したいと思う専門学校を調べてみるといいかもしれません。

私なら辞める前にその講師に「いつもいつも服装にダメ出しして貶すのが、本当に嫌なので今後一切やめてください。あまりに執拗なので、自分の為に言ってくれてる指導というよりモラハラとかアカハラとか虐めに感じてます。そもそも勉強以外の件で、こちらから訊いてもないことに干渉しないで下さい」と伝えるかな。

それでも言ってくるようなら、そこの学校の上司(受付の人でもいいし、とにかく本人以外の人間に)服装を貶されたりハラスメントを受けていて嫌だから止めるように本人に伝えても効かない状況を話してどうにかしてくれと(上から注意してやめさせてくれ、教師を変えてくれ)と訴えますね。学校も客商売だから生徒が辞めるとかなったら対応せざるを得ないし、辞められた上に評判が悪くなるなら解決しようと動くとは思います、それでも解決しなかったら辞めるかな。

ただ、脅すわけじゃないですが。社会に出たらその教師の何倍も酷いのがゴロゴロいるので。今の内に練習だと思って、今回の問題に対処した方がラクだと思います。ここに質問するだけじゃなくて心許せる友人に相談するとか、何人かに意見を訊いてみて、創意工夫で問題解決を模索されるといいと思いますよ。

今は怖くて仕方ないでしょうけど、怖がらなくて大丈夫ですよ。状況が理解できれば、そこまで大きな問題ではないと理解できます。大きく目を見開いて人を見極めてください、何が起きてるか分かれば解決しますよ。言語化して相手に言い返してください。そうすれば質問者様を虐めるような事は出来なくなるんです。
    • good
    • 3

まあ専門の教師はクズが多いから今のうちにスルー耐性つける練習と思って気楽にスルーしとけばいいよ。



どうせ社会に出たらその教師以上に頭おかしい上司や顧客と戦わないといけないんですから。

そして好きなことを仕事にすることが一番大事です。

ITが将来性あってアパレルには将来性がないわけではありません。その人次第です。ITでも安月給はたくさんいますし。

そして向いていない専門学校を続ける理由がないのであれば、次に進む道をしっかり調査して再挑戦すればいいと思います。

別に辞めたら人生終了なわけではないですし。
    • good
    • 3

確かに文章が曖昧で、本当の貴方の姿が見えにくいですが


就活は自分の思う通りやればいいと思います。
専門学校は3年制でしょうか?

学ぶモノが何もないと感じるなら、
退学するのもひとつの道ではありますが
グダグダでもなんとか続けられたなら、
「専門卒」の肩書きくらいはもらっておいてもいいと思いますけどね。
教師と合わないのは最悪の環境かもしれませんが、
友人がいるなら、教師の戯れ言はうまく受け流す術を身につけて
もうひと頑張りできませんか?
    • good
    • 1

せっかく2年も通って卒業迎えなかったら今まで頑張ってたのが、ここでやめたらその2年間も意味なしパーななるのであともう少し…踏ん張ってみた方がいいかと思います。

先生からの助言も嫌ながら確かに少しは取り入れないといけない。でも普段は自身のスタイル貫き過ごしていいと思います。なので日々他人の目線に言葉に惑わされないようそれなりの対応もできるように臨機応変さ取り入れ専門学校も卒業出来たら良いかんじの全て良し!になれる思いますm(__)m
    • good
    • 1

別にやめるのは個人の自由ですので


やめてからどうするか、ちゃんとお考えになったうえで
やめる・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!