「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めて自力でネットで調べながら、サーバー会社の移管とHPの移管をしています。
HPのアップロードでいきづまってしまったので、教えて下さい。

ドメインはそのままで、サーバー会社を移管しました。

以前のサーバー会社からFTPアカウント情報をもらい、
データをローカルにダウンロードし、
新しいサーバーへローカルからアップロードしました。
URLを入れてもサイトが表示されません。

ダウンロードした以前のサーバーのルートディレクトリには下記の3つのフォルダがありましたので、それをそのままアップロードしています。

_smartrelease_except(←空っぽ)
html
log(←よくわからないデータが沢山入っている)

htmlの中に、index.htmlがあったので、
ためしに、htmlのフォルダの中身をルートディレクトリに移動してみたところ、URLでトップページは表示されましたが、画像が表示されないのとリンクがつながりません。

ソースを表示したところ、
リンクや画像のパスがhtml/~~となっていたのでパスがずれたのだと思います。

index.htmlというファイルをルートディレクトリに置かないといけないと認識しているのですが、
以前のサーバー会社と契約していた時はうまく表示されていまして、その状態から変更していません。
なぜこれでうまく表示されていたのかわからないのと、
今からソースを編集していくほどの知識はありません。

どうすればうまく表示されますでしょうか?
お手数ですが、詳しい方教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

> index.htmlというファイルをルートディレクトリに置かないといけないと認識しているのですが

えっと。。。
その固定的な解釈が仕組みの理解の妨げになっているように思います。
ファイル名を省略した際、何というHTMLファイルを読み込むかは該当Webサーバーの設定ファイルにあります。その規定値、つまりはWebサーバー・プログラムのリリース物に入っている初期状態の指定がindex.htmlという名前になっているというだけで、そこをサーバー管理者が適当な名前に書き替えてもかまいません。ホームページのファイル名がhome.jtmlとかtop.htmlとなっているWebサイトもあります。

> 以前のサーバー会社と契約していた時はうまく表示されていまして、その状態から変更していません。
> なぜこれでうまく表示されていたのかわからないのと、

表示出来ない画像ファイルなどを置いているディレクトリとHTMLファイルを置いているディレクトリの位置関係を確認してください。
そして、HTML上でそれら画像ファイルなどをどのように指定しているかを確認してください。
HTMLファイルを置いているディレクトリを起点とした相対指定になっていないのではありませんか? そのはずです。
そうなっている個所を全てHTMLファイルを置いているディレクトリを起点とした相対指定に修正すれば、以降どこへ引っ越してもちゃんと表示できるようになります。

> 今からソースを編集していくほどの知識はありません。

そういうことでしたらWebサイトの維持管理を訳知りの人や会社に依頼しましょう。
そもそも「今からソースを編集していくほどの知識はありません」ときうことでしたらご質問されること自体が無意味なことです。当方はそう考えます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。
解決しました!
相対パスになっていました。
結局ルートディレクトリにindex.htmlのある階層を全部移動したらできました。
※するとなぜかエラーコード500のエラー表示が出たのですが、もともとあった.htacccessというファイルを削除するとうまくいきました。よくわかりません。

ドメインそのままだったらURLも以前と同じだと思うけど違うの?

• 0

絶対パスを相対パスに書き換えるのがいちばん楽ですね。

テキストエディタの文字列置換を使えばあっという間に終わります。
    • 0

パスが絶対パスになっているのでは。

絶対パスとはurlをすべて書いて、その場所になければ表示されません。

https://abcdef.co.jp/image/logo,jpg

それに対し「相対パス」というのがあります。
例として「indexのディレクトリの下のimageというディレクトリ」というような感じ。
そうすると、indexディレクトリの下にmageというディレクトリがあれば、indexディレクトリ
そのものがどこにあっても表示されます。

知識がなくて編集できなければ、画像やデーターがどこに入っているか調べて、そのurlを
すべて書いてやれば表示されます。
    • 0