アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんお疲れ様です。

パズドラのイラストは全ソシャゲの中でもトップクラスと言われているほど美麗なものです。選りすぐりの絵師さん達が描く女の子のイラストは非常に可愛らしく、美しく……。「○○たそ~」「○○ママしゅきぃ……」などの意見が多くみられますね。

最近ではこの美女たちの性能が高いのに対し、ドラゴンの性能が下火になるばかりで「これじゃあパズドラじゃなくてパズ美女じゃねーか」と言いたくなるような状況です。

こんな状況ですが好きなドラゴンを語りませんか。僕は蟲龍シリーズの水枠、デッドジャンパー君が好きです。そのネーミングもさることながら、バッタモチーフでここまでカッコよくできるかと感心するほど完成度の高いデザインに心を打たれました。

そして機械龍が合体した姿であるゴッドカノープスとデモンハダル。「†五機龍合体†」「†五機龍融合†」この単語から溢れる厨二感。ダンジョンボスとして出てくれば「†ジェノサイドミサイル・零式†」「†ゴッドモード起動†」「†リミッター解除†」と更に厨二心をくすぐる演出をしてくれました。

かわいい枠ではグリーンコドラ君ですね。常に大きく開いたお口がなんともかわいらしい。ぷれドラは上目遣いがあざとかわいい。新しく追加された伴神龍シリーズのハーニス君もかわいいですね。

皆さんはどのドラゴンがお好きでしょうか?魔獣系で好きなモンスターがいる方でしたらそちらでも構いませんので是非ともご意見をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

明らかにドラゴンと言うドラゴンならヘパドラがカッコよくて好きです

カッコいいだけでなく、凄く強そう(昔は強かったですがw)
バルディンも好きですが、あれはドラゴンと言うよりはマシン寄りでしょうね
後はオロチも見た目好きですが、見た目は明らかですがあれは神話上ドラゴンなのだろうか…?
    • 0
この回答へのお礼

ヘパドラ君は確かに実装当初は強かったですね~。武器を鍛練するドラゴン、新鮮な感覚でした。周りにいくつもの槍や剣があり見た目からも強さが伝わってくる感じがいいですね。

バルディンは龍機兵といった感じのモンスターですね。作成者のバーバラさんには「もっと龍っぽくしろよ」と言いたいところですが(笑)

オロチ、ヤマタノオロチは他作品でもドラゴンとして扱われる事が多いのでドラゴンという事で間違いないですね(適当)

回答ありがとうございます。

私はヴリトラですね(但し、進化前はドラゴンではなく神タイプのみ)

ほぼ初期からプレイしている身としては天ルシとセットでゾンビパの優秀なブレス要員でした

イラストはどれもカッコいいのですが一番のお気に入りは超究極進化の黒玉?を出してるヤツですね

後は全体的に木属性のドラゴンが比較的好みです
アースドラゴン、ファフニール、バッケス
トイトプスなど
    • 0
この回答へのお礼

ヴリトラ君はカッコいいですよね。黒玉を出してるのは神キラーがない方の分岐進化ですね。あの黒玉は塗りが特殊なのかまさしく「深淵」というような黒さになっているのが非常にカッコいいです。実際のインド神話ではドラゴンなのにラクシュミーに惚れてイザコザを起こしたというエピソードがあり、コミカルな一面も見られます。

木のドラゴンは重厚感があるドラゴンが多くてカッコいいですね。「動かざること山の如し」を体現したようなイラストはまさに木属性にふさわしいと思います。

超究極シヴァドラと転生カグツチが好きです。

特にシヴァドラは超究極が発表されてイラストを見たときに衝撃を覚えました。

…モンポ龍の中では実際に進化させたのが一番遅かったですが!
    • 0
この回答へのお礼

カグツチ君は日本神話に出てくる龍を体現したような見た目がカッコいいですね。ダンジョンボスとしてはソティスや沙悟浄と並んでクソモンス扱いされることが多く不憫ですが。

シヴァドラ君は究極進化によりイラストが本家シヴァに近づきましたね。進化素材であるヘパドラ君から武器を受け継いでおり、究極進化前とは雰囲気がガラリと変わりました。性能の方は他のモンポ龍と比べると控えめなので進化させるのは後回しになりやすいですね……。

自分もかっこよさで言うとヘパドラ、ヘラドラですかね

強そうだしカッコいいです。

ドラゴン!て感じもしますし(^^

可愛さで言うと、個人的にはウェルドールが好きですね
鯨感満載だけど(笑)
あのフォルムは好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ヘラドラは確かにドラゴンらしい見た目をしていますね。大きく広げられた翼、大きな角、鋭い爪。いかにも強そうなドラゴンです。女神ヘラの名を継いでいるものの女性的ではなく、雄々しくカッコいいイラストに仕上がっていますね。

ウェルドール君は見た目はかわいいし、性能も高くていいですね。ダンジョンで使ってくるスキルも「まるのみっ!」とかわいらしいです。実装当初は今ほどインフレしておらず5000万の高HPを削りきれずに喰らうことが多かった「ハイドロカノン」。ポケモンか?と思いました。

始めてしばらくの頃はパルスニードルにお世話にな.......虫じゃねーか!!

ラファエルを持っていなかったころ、チンバウドラにお世話にな.......犬じゃねーか!!

ボックスを検索したら強いキャラはたいてい人型ですね(^^; そんな状況なのでMTGコラボの渋山さんには頑張ってほしいです。って手のポーズが微妙。

カッコよさで言えばガイノウトがもうちょっとなんですよ。進化前のダサさとセリフのアホささえ無ければ、ねえ?
    • 1
この回答へのお礼

蟲龍シリーズの中でもバルスニードル君とミュートコクーン君は完全に虫ですよね。犬龍シリーズは例外なくみんな犬。猫龍シリーズも同じですね(笑)

ガイノウト君はムーミン顔や自分で自分を龍王と言ったりするところがイマイチ威厳にかけますね。ネイちゃんの進化素材となり完全に後ろの存在となってしまいました。もっと彼自身が輝いて欲しいですね。

自分はベイツールですね

あの力を溜めてる感じとかヤバいです
実際にダンジョンでも5ターンとかで沸いて即死級の攻撃、みたいな感じでイラストと合致してるのも素晴らしいですね。

昔は水のみにプラスを振ってプレイしていたのでその影響もあるのかな?
水が好きなんですよね。
最初の御三家もプレシィですし。

思い入れがあるとしたら究極前のヴリトラですね。
ランク30くらいの頃に出てきてしばらくリーダー張ってたんで。

あとはドラゴンではなく魔獣枠で究極前のズオーです。
実装時に出てきてパンドラと合わせて使ってましたね。
木の列いらねぇ…とか思いながらズオパンで2色にしてた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ベイツール君の攻撃力には驚かされましたね。使ってくるスキル名も「アイスエイジ」とカッコいいです。

水のドラゴンは確かにいいですね。個人的にドラゴンに青という色は相性がいいと思っています。昔はプラスが手に入りにくかったですから振ったモンスターには思い入れがあるものですね。

ヴリトラは当初のリーダーとしては中々イケましたね。

ズオーは分岐進化でカッコいい刀を持っているのがいいですね。娘であるロミアちゃんはズオーの事を慕っているようなのできっといいお父さんなのでしょう。ストーリーでは悪役だし見た目からもいい雰囲気がしないズオーでも娘にみせる良い一面があると考えるとなんだか嬉しくなりますね。

ドラゴンタイプだけなら相棒ソニアグラン一択ですし、コラボ含めるなら(本家で殺しまくった)ブラキやバルファルクになりますが、ここは心を落ち着かせてドラゴンの姿をしたパズドラだけのドラゴンに絞り込みましょう

てなわけで、自分が好きな正統派ドラゴンは「ヘキサゼオン」です!

やっぱり6周年記念に出てきたあのインパクト、迫力と威厳のある風格、そして何よりダンジョンボスであるにも関わらず圧倒的HPと優秀なスキルでフェス限にも引けを取らない味方力、どれを取っても最高のドラゴンだと思います!

ソニグラパでも圧倒的HPに超覚醒と潜在による指要員として活躍してましたよ!
(現在は闘技場3クリアの名目上、バルファルク共々一時的にご隠居状態です)

闘技場3をクリアしたら現役復帰です!
ソニグラでHP8万近くを保てる安心感は(闘技場3以外では)闇ルーツ ラグドラのキラーより勝りますからね
    • 0
この回答へのお礼

僕の考えではグラン姉貴は次の三神面進化枠なのではないかと思っています。ストーリーでも実力者として描かれているのでそろそろ性能的にも化けが欲しいところですね。モンハンではティガレックスが好きですね。入ったのが2ndからでそのメインモンスターだったというのが大きいです。僕は鏖魔ディアブロスを狩りまくりましたよ。理由はオンラインでやると死亡率が高くて面白いのと一撃も喰らえないという緊張感が味わえるからでした。パズドラでも強いと知った時は嬉しかったです。

ヘキサゼオン兄貴いいですよね。石を全て壊した後の「見事だ、冒険者よ」という台詞はカッコよかったですし、これからが本番だという感じを演出してくれて非常に燃えました。見た目も性能も申し分なく、苦労してスキルマを作る価値のあるモンスターですね。

自分はパズドラZコラボの「アヴァロンドレイク」「ゼータヒドラ」ですね。

アヴァロンドレイクはパズドラZにてどうしても倒せなかったのに対し、本家パズドラでは始めたばかりの最初の2〜3連で出たんですよね。めっちゃうれしかったですね。
ゼータヒドラはこれもまたZでの話になりますが長い間お世話になったからですね。^^*
今でも(アシストとして)使っております。
    • 0
この回答へのお礼

アヴァロンドレイクはアテナさんがリーダーとして流行っていた頃サブとして最適でしたね。外伝のドラゴンとして登場しましたが、本編のドラゴンたちとは異質なカッコよさがあり発表当時には興奮しました。

ゼータヒドラはZでは強かったのでしょうか?オロチ君と同じスキルを持ち、最近ではアシストモンスターとして非常に有用ですね。

ゼローグの究極進化(インフィや海賊ではなく)とナインガルダの進化後、ヨルムンガント(木)、オロチの進化前ですね。

ゼローグは以前山Pがイラストコンセプトを話していたのを聞いて好きになりました。巨大なドラゴンが力を凝縮してフリーザのように小さな人型に変身した姿だそうです。

ナインガルダは進化前のゴツゴツした感じが変型してこうなるのかと思うとたまらないですね。

ヨルムンガントはあのウロコとキバとツノのバランスがなんとも。

オロチはビックリマンチックな可愛さが好きです。

今回のニコルも好きなタイプですが、まぁコラボなんでやめときますw
    • 0
この回答へのお礼

闇ゼローグは他の二体と比べてスッキリとしたデザインに仕上がっており、ゼローグそのもののシンプルなカッコよさが伝わってきていいですよね。

ナインガルダは機械龍といった感じの見た目ですが、既存の機械龍たちとはまた違った迫力があり見ていて飽きさせないですね。

ヨルムンガンド君は元の見た目もいいですが、転生進化して白と赤が基調となった見た目もまた映えますね。地下迷宮で倒した時に「力を貸してやろう」と言った後、小さい文字で「……これからよろしく頼むぞ」と言うツンデレ感溢れる演出も魅力的です。

ニコル・ボーラスはモンハンシリーズのミラボレアスに似た見た目ですね。ワイバーン骨格やレックス骨格のドラゴンもいいですが、やはり彼らのような正統派の見た目をしたドラゴンが一番好きです。

初期のキャラではカオスデビルドラゴンが好きですね

ラスボスとして登場してもおかしくない威厳と禍々しさが溢れるデザインです

究極進化前のラグドラも好みです
進化後は少しごちゃごちゃしすぎ…?という気がして、まだ究極前の状態にしています
タイトルに「ドラゴンズ」とあるのですから、ドラゴン達には最前線で活躍してほしいですね
    • 0
この回答へのお礼

王道を征く闇のドラゴンって感じのデザインがいいねすよね。色違いのカオスブリザードドラゴンもカッコいいですし。魔王よりも格上の邪悪龍というポジションに出てきそうで勢い余って裏ボスのような存在になる気もします。

ラグドラは確かに進化前の方がスマートでカッコいいですよね。出動前のロボットといった感じのデザインで他のドラゴンとは異彩を放っています。力を解放したらいかにもヤバそうな感じがまたいいですね。

そうなんですよ。タイトルに「ドラゴン」とあるのに神や悪魔と比べて劣勢なんですよね。大「魔」女シリーズが出てきたためストーリーでは龍勢力の敵になりそうですし、そもそもイデアルさんの息子の様な存在である6号くんがダンタリオンに殺されたりともともと龍勢力側が劣勢です。神や悪魔などに負けることなく圧倒的な龍の力を見せつけてほしいものですね。