プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのLAN接続端子の爪が壊れて、LAN接続ケーブルがすぐ抜けて、インターネット接続がときどきできなくなります。紙などを挟んで抜けないようにして使っているのですが、それでもときどき抜けてしまいます。なにか、手軽に修理または交換する方法はないのでしょう?LANカードは使いたくありません。古いノートなので安いコストで直したいのです。ご経験のある方、ぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

要するに本体側の爪(と言うかケーブルの爪が引っかかる所)が摩耗してしまったと言う事ですね。

場所が場所だけに、カチッと接続できるようにするのは難しそうですね。

この回答への補足

ありがとうございます。たぶん、おっしゃるとおり磨耗したのだと思います。なんとか、受け口だけでも、交換できないか、パソコンショップで聞いてみます。

• 0

薄いプラ版をコネクター穴と同じ形に切り抜いて、コネクタの上に接着しちゃったらどうでしょう?

この回答への補足

アドバイスありがとうごさいます。でも、カチッと接続したいのです。

• 0

接続端子には爪はなかったと思うんですが…

ケーブルの爪が折れたのではないですか?それだったら当然ケーブル交換だけで済むと思うのですが。

この回答への補足

ケーブルの爪が折れたのではないです。受け口の方の爪がこわれたようなんです。ケーブルは他のパソコンではキッチリはまりますので・・・

• 0

ケーブルの爪が折れたわけではないのですね?

この回答への補足

ノートのLAN端子の爪が折れて、とまらなく抜けてとまうのです。

• 0