アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マリッジブルー ならぬ 同棲前ブルー (?)

20歳女です。
同棲前ブルーという言葉が存在するのかは
分かりませんが、どうやら同棲前ブルーに
陥りかけているようだと最近自分で気づきました。

彼も20歳で、今年で社会人2年目です。
私は来年から社会人となり、初めは週末同棲
みたいな感じをして、仕事も落ち着いた
来年の年末頃には同棲しよ と言ってくれました。
現在 付き合って1年半で、結婚も視野に入れたお付き合いだったのでその時は嬉しくて一緒に家具選びなんて楽しいね!と話したり気持ちは晴れやかでした。

ところが最近。家選びでどこの地域するか、ということでとても迷っていて、彼から どうせ〇〇(私)は仕事を一生続けるわけでもないし、俺の職場にちょっと近い所にしよ と言われました。
彼から提案された場所は 彼 職場まで電車で30分
私 職場まで車で1時間 でした。
私だって出勤時間が8時ならそこまで何も思いません。ですが仕事柄 6時出勤とかの日もあるので、さすがにキツイ という事を伝えました。
確かに私は一生仕事を続けて行こうとは思っていません。結婚して、子供を産んだら仕事は辞めるつもりで、そのことは彼にも伝えていました。ただ このタイミングで、どうせ仕事やめるんだし と私にいうのはどうかな、と。来年、再来年に仕事を辞めるわけでもないし、その賃貸に住んでいる2年間は恐らく辞めないだろうと思います。 彼は自分のことしか考えれていないのかなと凄く不安になりました。
また、彼は社会人二年目ですが、会社環境が悪すぎて今年の9月から新しい会社で働き始めます。彼自身も職場が変わる不安などから、職場に近い方が…という気持ちも分からなくはないですが、そこはお互い様ですので、、

私も悪いところはありますが、そういったどこの地域で済むかの話になって 中々折り合いがつかず私のテンションが下がっていると、彼はどんどんイライラして怒り口調だし なんかなぁと思ったり。
前々から知ってたのですが、より 短気だな〜 器小さいな〜 彼女がテンション低くなった時は笑わそうとかしてくれる人の方がいいなー(これは私のワガママですね) なんですぐ怒ってイライラするかな〜 本当に彼でいいのかなあ、、と考えてしまいます。

誰でもそうだとは思いますが、彼が優しい時、楽しい時は本当にたのしくて、だからこそ二面性といいますか、そういった部分に苦しむこともあって。。

同棲前ブルー を経験された方、
同棲を経験された方、
何か意見をくれる方、
なんでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既婚・男です。



私は嫁さんの実家近くに引っ越しましたよ。
それまでは私の勤務先まで車で5分程度のとこに住んでましたが
いまのマンションは彼女の実家から徒歩3分、勤務先まで車で1時間です(^^;)
嫁さんの勤務先までは電車で30分ほどのとこなので彼女の勤務先までの時間は
今までと変わらないとこにしました。

女性はなにかとご実家にお世話になることが多いので
実家に近い方がなにかと都合が良いかな?と思い私が決めました。
    • good
    • 0

同棲はあと1年はお預けにして、彼が会社になれるまで待って、それから住む場所を決めてはどうですか


彼が会社が変わったばっかりなら同棲を始めるのも負担になるはず。 賃貸手続きやら電気ガス水道、転居通知で忙しいですよ。
1年すれば仕事に慣れて転居もいいでしょうね。
    • good
    • 0

結婚は勢いと錯覚なので、同棲すれば結婚の可能性はかなり低くなるもしくは消滅する


今まさにあなたが経験してるように同棲によって現実が見えてくると勢いも錯覚もなくなるから

ここまでは結婚という取り返しのつかないミスをする前に気付くんだからデメリットとはいえないが

同棲の最大のデメリットは
「女性の貴重な時間を浪費すること」

共同生活のメリットもあるし引越しも面倒だし同棲しようかというくらい気の合う相手だから一旦同棲を始めるとかなり長引く
しかし途中からは互いに錯覚に気づき、そこから惰性の同棲期間が続き、適齢期を完全に過ぎた頃に別れ話になるのがありがちなパターン

なので同棲はオススメしない
同棲をやめるくらいで喧嘩別れになるくらいなら、山あり谷ありの結婚生活を続けるなんて到底無理な相手だったということ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は恋人がいらっしゃらないのでしょうか。それとも、同棲で失敗された方なのでしょうか。もしくは、同棲なしで結婚に至った方なのでしょうか。。
私自身もデメリットについてはたくさん調べました。本当に大切な時間奪われますよね。なんだか家政婦みたい といった声もありました。たくさんたくさんネットを記事を見て、実際に同棲している人たちの声も聞いて、私がたどり着いた答えは 同棲で失敗しても、成功しても、例え大切な時間が奪われたとしても、後悔はない と言うことでした。どれだけ周りの声を聞いても、一般論を聞いても、私達は私達。やってみたら意外と上手くいくかもしれないし、ダメかもしれない。確かにそこにあった "好きで将来を考えているから同棲をした" と言う事実は変わりません。例え失敗しても。
同棲をやめる で喧嘩別れの話にはなっていませんが、もし同棲中に耐えきれなくて別れるくらいなら、結婚生活を続けるなんておっしゃる通り無理だったってことです。それを結婚してから知ってしまっては遅いのです。同棲中に気づけるからこそ、同棲のメリットなのです。
私は同棲事態を否定するコメントはここでは違うかなあと。ですが、ご心配の上でおっしゃられたことだと思うので、ありがとうございます。
結婚は勢い!ともいいますもんね!

お礼日時:2018/07/01 09:38

そもそも同棲は「当たり前の形」ではありません。



きちんとした考えがあるならさっさと結婚するべきです。同棲したからといってすんなり結婚できる保証はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同棲したからすんなり結婚できる!とは私自身も思っていません。むしろ同棲せず、距離感を保ちながらお付き合いをした方がお互いの嫌な部分を全て見ることはなく、すんなり結婚に近くなるのかなという風にさえ思っています。
ではなぜ同棲するのか ですね。回答者様がおっしゃる "きちんとした考え" とは、何なのでしょうか。同棲をすることが きちんとした考え ではないとおっしゃりたいのでしょうか?
そのような考えをお持ちでも良いとは思われますが、同棲をきちんとした考えではない と批判するのは間違っていますよ。
同棲は、結婚前のシュミレーションでもあり、自分を守ることにも繋がります。もし、結婚後にDV男だった、本性が見えて耐えられない、となった場合、子供がいるから。。と女性はひたすら耐え続ければいいのでしょうか。その時は離婚してしまえばいい!という考えもありますが、私はそんな風に離婚を決断したくありません。なので結婚前に、この人の悪いところも受け入れられるのかそういったところを見て行きたくて同棲といった形をとるのです。同棲をする理由にも様々あり、私の場合はですが相手の悪い部分もより知るため、自分を守るため にしてもいいんじゃないななと思います。
同棲が "当たり前の形" ではないように、同棲しないことも "当たり前の形" ではないのです。

お礼日時:2018/07/01 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています