プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ職場だった付き合っていた彼が地方に行って1年半。半年に一回会うのがやっとの環境で寂しさから喧嘩も増えとうとう半年前には別れました。今回の地震が気になり私から安否を尋ねるメールをしてしまったことから復縁できそうな感じです。もともと嫌いで別れたわけではないけど、私が寂しさに負けてしまってグチばかりで・・・。今後も会える回数は年に一度か二度。そんな環境で恋愛を続けている方いましたら遠距離恋愛を楽しむ方法というか、どうしたらいいか今わからないんです。復縁したいような、怖いような・・・。どなたかアドバイスしていただけたら。

A 回答 (7件)

私も遠距離中です。

彼が三重で私は栃木です。一年つきあっています。yuu--さんの気持ちよく分かります。私も淋しくて、彼に文句を言ってしまったりして。電話のときも喧嘩ばっかりで、距離を置くことになったのですが、地震があったとき彼が「大丈夫か?怪我してないか?」ってメールをくれて。次の日勇気を出して電話して、仲直りできました。
今までは2ヶ月に1度会っていたのですが、これからはお正月とお盆の休みにしか会えそうにありません。
近くで好きな人ができたら忘れられるだろうとか考えたりしたけど、やっぱり彼が好きなんです。結婚を約束していて、収入など考えて彼は今の仕事を辞めるわけにいかないので、私が遠くに嫁に行かなくてはいけません。彼の実家も三重から少し遠いので、子育てとか私がしっかりしないといけないと思います。だから、その訓練だと思って頑張ってます。
あとはなるべく忙しくしたり、楽しいことを探したり。彼との短い電話を思いっきり楽しんだり。仏壇に手を合わせてお願いしたり。安心できるなら何でもやるって感じです。人ができることを私ができないわけないと思っているし。でも、淋しくて我慢できないときは泣きます。そしたらまたがんばります。
遠距離恋愛って、遠くて会えないのに、お互い 近くにいる誰よりも相手のことを好きってことですから、すごいことなんですよね。そんなことを考えたりとかしています。
    • 0

いつも近くにいるより、遠距離恋愛のほうがいいこともありますよね。

なかなか会えないのは確かにつらいけど、つらければつらいほどひさしぶりに会ったときのうれしさは大きいですよね。これは好きなひとが近くにいるひとには感じられません。このメリハリを楽しめれるようになれば、うまく切り抜けられると思います。

アドバイスするならば、たとえ会えなくても電話をすること。(電話が無理なときはメールを)きちんとコミュニケーションをとりましょう。そして、ときには手紙を書いて彼を驚かせてみるのはいかがですか?
喜ぶと思います。
また、自分の時間をしっかりもてるので案外楽しもうと思えば楽しめますよ。

社会人のようなので、将来結婚ということもあるかもしれませんね。そうなると、遠距離恋愛の期間もそういつまでも長く続くわけでもないでしょう。
好きならば頑張って!応援しています。
    • 0

こんにちは。

拙いながらもちょっとアドバイスができたら、と思い投稿します。
私は1年半前から遠距離恋愛をしています。会える回数もyuu--さんと同じぐらいです。正直、私も寂しいですし、不安です。一年半で喧嘩もたくさんしました。彼の仕事が忙しいので電話もできて2週間~3週間に一度ぐらいなのですが、その貴重な機会に言い争いになってしまったり……。
何度も別れようと思いましたが、今でも彼と続けていられるのは、やっぱり私は彼のことが好きだなぁと思うからです。なかなか会えなくても電話ができなくても、たまに声が聞ければ嬉しいし、会えるときにはものすごくうきうきして。

続けていく秘訣、というわけでもないのですが、私たちは遠距離になってからいくつか二人で決め事を作ったんです。(月に一度は電話をする、とか、不満があればちゃんと言う、とかです)
そんな中での私のお奨めは、同じCDを聞くことです。
私と彼とはたまたま音楽の趣味が似ていたからなのですが、新しいCDを買うと必ずメールでお互いに教えあっています。同じような感じで本なんかも共有できますよね。

なんだかうまく言えなくて申し訳ないですが、寂しいってことは会いたい=好きってことだと私は思うので、きちんと彼にも不満?というか、寂しいとかそういったことを伝えて、二人で乗り越えていく方法を話し合ってみてはいかがでしょうか?
恋愛は二人でするから楽しいんですよ、きっと。
お互い頑張りましょうね!
それでは失礼いたしました。
    • 0

>私が寂しさに負けてしまってグチばかりで・・・

別れた原因がご自分で分かっていらっしゃるのですね?

復縁して楽しく過ごすには、それを治すのが一番!
後はお二人の性格の相性が遠恋に向いているかというのもあるかと思いますが。

私の兄の話ですが、遠恋の寂しさを補うために、夜少しの時間でもネットや無料通話で楽しんでいたようです。
そして半年に一度、会える時は思いっきり楽しむ!
兄は生真面目な性格で細かく計画を立て、彼女は大雑把でお茶目でそれを冷やかしながら笑っている。
ゲームみたいに楽しんで、遠恋する為の相性が良かった様です。
そして一昨年結婚しました。

質問者様は文章から察するに(地震の件)思いやりのある方とお見受け致します。
せっかくの御縁ですし、嫌いで別れたのでなければお互い思いやりを持ちつつ
寂しさもポジティブに変換して楽しんでみては如何でしょう。

私自身の経験談でなくて申し訳ありませんが、頑張って下さい!
    • 0

遠距離恋愛が難しいようなら,いっそ,同じ場所(もしくは近くの場所)で生活してしまうというのも,一つの方法です。

「遠くの親戚より近くの他人」というように,
やはり人は離れていると,どうしても意思疎通が図りにくくなるものですし,
まして恋愛関係にある人なら,近くにいたいというのが当然だと思います。

彼氏と復縁したい!という気持ちがあるのなら,
一番いいのは,前うまくいっていたときのカタチ,
すなわち「近くにいること」だとおもいます。

もちろん,yuu--さんのご事情もおありだと思うので,
簡単にはいかないと思います。
その場合は,定期的に会いに行ったり,毎日メールや電話で連絡を取り合ったり,
頻繁にコミュニケーションをとることだと思います。
やきもちを焼いたり,不安になったりするのが
ケンカの原因になることもあると思うので,
自分で趣味をみつけて,会わないときは没頭してみるのも
ひとつの手段かもしれませんね☆
    • 0

私も学生時代遠距離恋愛してました。

アメリカと日本でした。年に1度会えるかあえないかで・・・
結局私が寂しさに負けて近くにいる人と付き合い始めちゃって・・・彼とは別れました。

あの時彼に結婚しようと言われていました。結婚願望はそのころなかったし、学校卒業するのが大変だったしって感じで、断ったの。

そして、私が学校を卒業して、日本へ帰国しました。復縁したのですが、東京と名古屋でまた遠距離。結局また破局・・・

今はもう30で、独身です。結婚すればよかったのか、今となっては分かりません。でも彼ほど私を理解して愛してくれた人はいないかなぁと今更ながら思えます。

だけど彼も未だに独身で、キャバクラに通ったり、パチンコしたりと、荒れた生活を送っています。お金にだらしないところ、ギャンブル好きなところが後から分かってあの時結婚してなくてよかったーなんて思いもあります。

結局何がいいたいかというと、ご自身で後悔のないよう、決断してください。月並みなことしかいえなくてごめんなさい。いろいろな恋愛があります。遠距離でも長く続いているカップル知っています。その彼女はいろんな趣味を持っていて、また夢を持っているので、彼氏は2の次って感じでしたよ。結婚はするつもりないし、しても30過ぎてからかなぁーなんて言ってました。何か夢中になれる夢や趣味があるといいかもしれませんね。

怖いのは分かりますが、まずはご自身のしたいこと、してください。もんもんと悩んでいても始まりませんから、彼の胸に飛び込んで、覚悟決めて頑張ってください
    • 0

私も5年前に留学中に知り合った彼と付き合いはじめ、帰国後、不安でしたが、去年から彼が来日して、やっと一緒に過ごしています。

会えないのを理由に寂しがるというのは、相手のことを信じてあげられないからかもしれないですね。
私と彼は国も違うし、お互いのどちらかが会いにいかなければ会うことはできないし、、と最悪の条件でしたが、彼が「大丈夫。絶対会いにいくし」と根拠のない自信満々だったので、その言葉に安心して帰国しました。それ以来毎日メールの日々です。私は時々メールをサボったりしたけど、でも一度もサボらない彼に励まされ、私もがんばって書くようにしました。
半年に1回、どちらかが会いに行くという約束は果たし、やっと彼がこっちで仕事をすることができるようになりました。
会えない間、私が気を付けていたのは、「なんでメールくれないの?」とか「会えないのは辛い」とかそいういうことはやめました。その代わりに「今日は・・した」とか「また今度あったら、○○(お店とか)に行こうね」とか、とにかく前向きに。
お互い仕事でいそがしかったりイライラするとつい、ぐちってしまいがちですが、、でも相手にとって負担にならないように、遠くにいてもほっとできる存在になれたらいいと思います。
近くにいてもケンカするときはしますよね。遠距離恋愛だからって構える必要はないと思います。
がんばってください。
    • 0