dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那のちょっと困った趣味について
うちの主人は、長距離ドライブが大好きです。仕事でもそこそこの長距離を運転するのですがそれで飽き足らず、休日も長距離ドライブしたいタイプです。100キロから200キロくらい。

それはいいのですが、主人は友達が少ない方で、遊ぶとしても1年に1回親友と会うくらいです。そして仕事仲間と休日つるむ訳でもありません。お酒もタバコもギャンブルもしない代わりのストレス発散がドライブなのですが、問題は家族巻き込み型なところです。

イメージ的には大学生の男の子が好んでツーリングで行くような詰め込み型の弾丸日帰りドライブを敢行するのです。最初は私だけ。一人で行くか友達と行って欲しいと伝えてもそれは嫌だの一点張り。運転が好きなのでハンドルは全く離さず1人で運転をしてくれて、主人も「座ってるだけだからいいじゃん」と言うのですが流石に疲れます。往復5時間とかかかったりするし…。着いたあとも散策などするので。

毎週ということで堪らず、義両親に「どうにかして欲しい」と、泣きついた所、回数は減ったものの義両親込の、移動距離が増えた更に詰め込み型の弾丸日帰りドライブにクラスチェンジしました。。

私「本当大変なんですよー」
義両親「あら、そうなの?」
私「今度一緒に来てくださいよ」
夫「おおっ!親も来てくれるの!?人数が増えて嬉しい!張り切っちゃうぞ」
義両親「いいわよー、私達そんなに疲れてないし楽しいー、いつもありがとー」←本心?

義両親は月1で好きなアーティストのライブに行ったりお出かけ好きのアクティブな人達です。

昨日は割りと山の方へ行ったので、食べ物屋がなかなか見つからず、道の駅の売店の、卵かけご飯になりました。ランチの予定で会った義両親をサプライズミステリー弾丸ツアーに連れていくというものだったので、流石にそろそろ怒ってないか心配です。

可愛い可愛い息子だから何でもOK!なのか、嫁、私らを巻き込まないで2人で行ってくれよと思っているのか思惑が不明で困惑しています。今後どうするべきでしょうか?

本当に楽しんでくれているのなら、それはそれでまた対策を考えるべきだし…。息子(割りと喋らない)と、3人では行きたくない。あなたも来てちょうだい。と言われているが、私は近場かおうちがいい。

嫌がられているなら主人を窘めつつ、これはもう辞めて妊娠中の体に負担がかからない方法を模索していく方向で考えなければだし。

妙な悩みですが解決法ありましたら教えてください

A 回答 (2件)

”犬を飼う” なんて いかがですか?(笑

私の主人も 頻度は高くない(年に2度ほど)ものの 旅行は遠出派でした。
「あなた達(私と息子)は 寝ててくれていいから。」 と言われても 片道4~5時間の家族旅行って・・・。
ただ 息子へは 夏・冬休みの思い出は必要だろうと 我慢してたんですね。

息子が中学生の頃 犬を飼い始めました。
この子が 車酔いが激しく 1時間毎に嘔吐するような すごくデリケートな犬で
車に乗ることすら 拒否するようになったんです。
このまま続けていたら 犬が死んじゃうからと 旅行は片道2時間以内
1時間毎に 犬休憩をいれることに 決めました。
(吐しゃ物で汚れたバスタオル等を 車に積んだままはしるので 気分が悪くなりますし。)
私や息子が嫌がっても 妥協しなかった夫が 犬のためならというのも イラッとポイントではありますが
近場になったので よかったよかった。 
ありがとう ワンちゃん。

ごめんなさい。 あなたの求めている答えは これじゃなかったですよね(笑 
でも ドライブ好き とか せっかくだから旅行は遠出で ってタイプの男性は いたりするんですね。

旦那様の両親は 本当に嫌なら断るでしょうから 無理強いをしなければ 問題ないかと。
逆に 近場を指定してもらえるよう 口裏を合わせておくのも いいかも。
ただ 当然のことですが 妊娠中や お子さんが乳幼児期には 健康的理由から遠出はできないことを 
喧嘩してでも理解してもらってくださいね。

そんな私の主人は あと数年で定年退職です。
「退職後は いろんな所へ旅行に行こうね。」 って言われてますけど
「2泊3日以内を 年に2度だけ 付き合います。 あとは お一人でどーぞ。」 と答えています。
結婚生活が長くなり 妻が強くなるのも いいですよ。
それまで がんばって!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンちゃんが頑張ってくれたんですね!

うちは賃貸アパート暮らしで、お互い動物アレルギーなので、ペット作戦は難しそうです。

でも子供が生まれたらそれで少しは変わってくれるかもですね。健康的理由も旦那が丈夫な人なのでいまいち理解していないようですがもう一度説明してみようと思います。

口裏合わせも良さそうですね。弾丸サプライズツアーが多いのですが無理強いにならないようお母様とこっそり口裏を合わせておこうと思います。旦那はサプライズが喜ぶと思っているタイプなのですが、こういうのはあんまり嬉しくないんじゃないかな、と私も思うので。

定年退職後のこともきっちり決めておくと安心ですね。頑張ってみます

前日から体調不良と伝え当日は絶対に行かない。

次の週は ご主人と2人になり 行く前に
思いっきりセックスをして疲れさせ、寝かせる。

あなた様の実家に用事を作り実家に帰る。

等を繰り返してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際、つわり中の体調不良などで行けなかった日もありました。明らかにしょんぼりしていてかわいそうでした。

セックスは、妊娠中、なかなか私がその気にならなくてしんどいです。また晴れてると元々セックスに淡白な人なので、しなくていいじゃん!と言われます。私が動かないと向こうは(いつも)マグロで私が疲れるのでしたくないです。

実家は母が宗教にハマっていて特有の雰囲気があるので盆暮れ正月や特別な用事の時しかコンタクトを取りたくありません。