「ポートは既に開かれています」というメッセージが出て通信(インターネット接続)ができません。原因と復旧方法を教えてください、よろしくお願いします。
なお、接続はTAとPCをシリアル接続しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

TA とは」に関するQ&A: TAにとって学生とは

A 回答 (2件)

まず、コントロールパネルのシステムのプロパティからデバイスマネージャ


を表示し、通信ポートがそれぞれ、COM1、COM2 であることを確認して下さい。
そして、各ポートのプロパティを表示し、そのリソースが COM1 の場合、
I/O の範囲が 03F8-03FF に、割込み要求が 04 であること、COM2 の場合、
I/O の範囲が 02F8-03FF に、割込み要求が 03 であることを確認します。

もし、違っている又は「!」マークや「赤いX」マークが付いている時や
通信ポート自体が表示されていないのであれば、COMポートが正常に動作して
いません。

もし、正常に動作していない場合、COMポート(RS-232C端子)が正常に
認識していない場合も考えられます。大抵の場合、BIOSでこの通信ポートが
無効になっている事が多いです。その時は BIOS を起動し、各ポートに
上記の数値を割り当てます。

次に、コントロールパネルのモデムのプロパティで、モデムの使用している
COMポートを確認します。「全般」タブで、モデムを選択し、プロパティボタン
押すと、使用しているポートが表示されますので、COM1 もしくは COM2 で
あるかを確認します。

通常はこの数値にきちんとハートウェアが割振られているとモデムは正常に
動作します。

最後にマザーボード上の正しい COM ポートにケーブルが接続されているか
確認して下さい。普通 USB 端子に近い方が COM1 端子、遠い方が COM2 端子
です。

それでも、動かない場合…
対処療法から試してみましょう。

まず、ドライバー、モデムのドライバーを入れ直して見ましょう。
具体的には、コントロールパネルから、モデムのプロパティを開き
登録されているモデムを削除します。
次に、システムのプロパティのデバイスマネージャから、ポート(COM/LPT)
ないの、通信ポートを削除します。その後、再起動します。

再起動時に「新しいハードウェアを発見しました」とメッセージが表示され
通信ポート(COM)が再び登録されます。
その後、モデムのドライバーを再度インストールしてみましょう。

動作のチェックは、コントロールパネルないのモデムのプロパティで、
検出結果タブを選び、モデムの接続されているポートを選択後、詳細情報
ボタンを押します。詳細情報ウインドが内に Error. **** 何行にも渡って
表示されているとモデムは正常に動作しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCは友人のもので、二人で対処療法の通信ポートを削除して~モデムのドライバーを再度インストールもしてみたのですが同じでした。私達の設定が基本的なところで間違っているのかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/18 22:32

こんにちは。



再起動しても、同じでしょうか?
TAから先に電源をあげてください。(あまり落とすことは無いと思われますが・・・。)

あと、クロスのケーブルじゃないですよね?

ドライバは、正しくインストールされているでしょうか?
OS、機種補足いただければ、細かいことも誰か知っているかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再起動もTAの電源も何度かしましたし、クロスのケーブルではありません。
PCは友人のもので、二人で何度かドライバーのインストールもしたのですが…。

お礼日時:2001/07/18 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

TA とは」に関するQ&A: TAとルーターの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF8のキー

パソコンのF8のキーを押すと画面が消えてしまい、もう一度F8のキーを押すと戻ります。
いつも文字を半角にするときにこのキーを使用しておりますので、どなたかアドバイスお願いいたします。
パソコン:デル ノートタイプ D505

Aベストアンサー

Functionキー(Fnキー)が、何らかの原因で押されっぱなしの状態になっていませんか?
DELL のキー配列は知らないのですが、Fn+F8 が画面切り替えに割り当てられている場合は、そのような現象になり得ます。

Qwin10の復旧について 昨日まで普通に使用できておりました。 今朝スリープから復旧しようとしたら

win10の復旧について

昨日まで普通に使用できておりました。
今朝スリープから復旧しようとしたら、osが立ち上がらずに、強制再起動をしたら添付のような画面になってしまいました。

osを復活する方法を教えて下さい。
osはssdデータはhdにいれてありましたが、osをインストールすると、データも消えてしまいますか?

データを残して、復旧する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出ましたら、まずBIOSのリセットをしてみましょう。
① [F9]キーを押す。
② [F10]キーを押す。

それぞれの後に[Enter]キーが必要かもしれません

これで直らなければ、もう一度声をかけて下さい。

Q中国の戦闘機F8IIと戦闘爆撃機FBC1

中国の戦闘機J8IIの輸出型F8IIは、なぜどこの国も採用しなかったのでしょうか?
中国軍向けJ8は400機以上配備されてますから物凄く性能が悪いとも思えないのですけど、何がいけなかったのでしょうか?
F8IIの前のF7シリーズは10カ国以上採用されたのにF8IIはどこが悪かったのでしょうか?

同じく中国の戦闘爆撃機FBC1もなぜどこの国も採用しなかったのでしょうか?どこが悪かったのでしょうか?

速度?戦闘行動半径?燃費?武装?ペイロード?電子機器?実用上昇限度?メンテナンス?価格?
何が悪くて1機も売れなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

中国の場合、必ず中国から買うような同盟国はないので、他の機種と比較された上での導入になります。直前にF16が売れすぎて、売り込み先がなくなったということもあると思います。パキスタンなど他の中国製戦闘機を導入してきた国もF16を導入してますし、反米の国はMiG29やSu27の系統ですね。

開発時期から見れば、F6やF7が中心だった人民解放軍を近代化するのが最優先だった時期であり、手馴れたF6やF7と比べて複雑な高級機なので、輸出するほどの余剰の生産力はなかったでしょう。何とかして外貨を稼がねば、という切羽詰った状況でもなかったと思います。

見た目からして1960~70年代風で、そのころF4ファントムに対抗するなら有力だっただろうと思いますが、近代的戦闘機を開発するための習作といった意味合いが強く、量産してみて、運用してみて、という経験を得たかったのでしょう。中国のことですから、相当に長い目で見て、段階を踏んでいるのだと思います。

価格は安いと思いますが、中国から買いそうな国の経済力から見れば高いと思います。周辺に深刻な軍事的脅威がなければ、旧式なMiG21やF5(ノースロップ製の方)などを維持しているだけで充分で、それじゃあまりに古いから、という国はF7を買ったのでしょう。むしろF7があったからF8が売れなくなったのかもしれません。

中国の場合、必ず中国から買うような同盟国はないので、他の機種と比較された上での導入になります。直前にF16が売れすぎて、売り込み先がなくなったということもあると思います。パキスタンなど他の中国製戦闘機を導入してきた国もF16を導入してますし、反米の国はMiG29やSu27の系統ですね。

開発時期から見れば、F6やF7が中心だった人民解放軍を近代化するのが最優先だった時期であり、手馴れたF6やF7と比べて複雑な高級機なので、輸出するほどの余剰の生産力はなかったでしょう。何とかして外貨を稼がねば、...続きを読む

QTA接続について(長文すみません)

こんにちは。お世話になります。
TA接続について質問させて下さい。
NECのIR450というTAを使用して、
ダイヤルアップルータとしてパソコンを3台接続しています。(98SE×1、XPpro×2)
プロバイダとの契約で、1ヶ月10時間までは定額で、10時間超からダイヤル使用料がかかります。

過日、ウイルス侵入事件があり98のOSをインストールし直し、3台ともWINDOWSUPDATEを
かけ、通常通り使用していたのですが、
どうもパソコンからの要求で、TAが頻繁にダイヤルアップ接続しています。
1日に1回も使用実績がないの日でも、1時間に7~8回程度、接続→切断を繰り返しています。

ウイルスソフトは手動アップデートに、Windowsも自動更新しないように(IE&OS)してみましたが効果がありませんでした。
ウイルス侵入前はWindowsUPDATEをかけていなかったので(ダウンロードに時間がかかるから)、自動更新する修正がかかっていなかったので
月に10時間でおさまっていたのかと推測して上記の対応をしてみましたが効果が得られませんでしたので、質問させて頂きたく思います。

もう、フレッツに契約変更をするつもりですので、
自動接続に悩むことはなくなるのですが、どうもすっきりしませんのでわかるかたお願いします。

こんにちは。お世話になります。
TA接続について質問させて下さい。
NECのIR450というTAを使用して、
ダイヤルアップルータとしてパソコンを3台接続しています。(98SE×1、XPpro×2)
プロバイダとの契約で、1ヶ月10時間までは定額で、10時間超からダイヤル使用料がかかります。

過日、ウイルス侵入事件があり98のOSをインストールし直し、3台ともWINDOWSUPDATEを
かけ、通常通り使用していたのですが、
どうもパソコンからの要求で、TAが頻繁にダイヤ...続きを読む

Aベストアンサー

ファイヤーウォールソフトを導入してみたらどうでしょうか?

ただし、基本的に設定しなければすべて閉じてるもの。
ノートンが調べるのにちょうど良いでしょう。
あるいは、フリ-のソフトでOutpost。
表示が日本語ですし、日本のサイトでも結構紹介されてます。

接続しようとするファイル名を表示しますから、
特定できるかと思います。

参考URL:http://www.agnitum.com/download/outpost1.html

QF8キーがなぜ効かない

121Wareの指示でアップデートしたのですが、その後文字変換でカナ半角変換F8で画面が青くなり半透明で歯車が二個現れるだけです、この現象を解消したいのです。F8以外は正常に機能しています。

Aベストアンサー

参考URLにリンクを貼りましたが
Yahooウィジェットというツールがインストールされたのだと思います。

そちらのツールの使用でF8キーのショートカットが
そのYAHOOウィジェットの
【半透明で歯車が二個現れる】に書き換わっていますので

右下のタスクバーから起動をやめるか
このツール自体アンインストールを行ってください。

このツールは小技便利ツールって言うだけのもんですので
特に使っていなければアンインストールしてしまって大丈夫です。

参考URL:http://widgets.yahoo.co.jp/

Qエクスプローラ開くと、常にWindowsのホルダが開かれ毎回煩わしい

Windows98SEで、エクスプローラ開くと、常にWindowsのホルダが開かれ、毎回長い範囲をたどって閉めるのがとても煩わしいです。なんとか、開かないようにできるか、自分が指定するホルダを開く方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

エクスプローラのショートカットを作って対応する場合

エンタープライズ: Windows Tips - 特定のフォルダをカレントにしてエクスプローラを起動させたい
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0034.html

スタートメニューからエクスプローラのプロパティで設定する場合

エンタープライズ: Windows Tips - 特定のフォルダをカレントにしてエクスプローラを起動させたい~その2~
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0248.html

ただ、「Windows」キー+「e」キーからのエクスプローラをショートから立ち上げる場合は上記設定は無視されるようです。

QXPでのセーフモード起動の仕方(F8以外で)

グラフィックドライバを入れた直後より、起動はするのですがWinのロゴ画面まで行くと真っ黒な画面のまま静止してしまいます。
F8を押してもセーフモードで起動しません。
F8以外でセーフモード起動できる方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html
お使いの機種によるので、↑こんなの参考にしてみれば?

Qサイトを開きたいのですが、HP関連ソフトが開いてしまいます。

ネットショップには例えばコート、セーター等のカテゴリが色々あると思いますが、その一つを開こうとするとファイル名blank.js となって保存するか開くか聞いてきます。開いてみると何故かHP制作ソフトのDream weaver
が開いてしまい、肝心のサイトは見られない始末です。

フォルダオプションでDreamweaverに関連づけされているアイコンを削除してみたのですが、やっぱり見られないので困っています。

ちなみに見られないのはそのサイトの問題の部分だけなのですが、自分にとっては重要なので見られるようにしたいです。お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル名がblank.jsならそれにアクセスすると普通はダウンロードになります。
それを見るのに必用なソフトは特にインストールする必要もありませんでした。
blank.jsなら例えば
http://home.buee.com/ads/blank.js
です。
普通はblank.jsなどに直接アクセスするようにはなっていないと思うので、そのサイトとブラウザの相性が合わなかったんだと思います。
デスクトップに
<script src="http://home.buee.com/ads/blank.js"></script>
という内容のHTMLファイルを作って開けば、運がよければblank.jsに書かれている内容が見れると思います。

QC4F6とC4F8って!!

C4F6とC4F8ってなんのことですか?
教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

おそらくは、No.1およびNo.2のご回答の化合物を指していると思いますが、C4F6やC4F8の化学構造をそのように限定して考えるのは、特定の分野(正確ではないかも知れませんが半導体エッチング等の分野?)に限られると思います。

蛇足になるかも知れませんが、No.3のご回答にもありますように、一般論としては、C4F6はヘキサフルオロ-1,3-ブタジエンだけではありませんし、C4F8もオクタフルオロシクロブタンだけではありません。
純粋に化学的に見るならば、これらの分子には何種類かの異性体が存在し、C4F6やC4F8だけでは名称や化学構造は特定できません。

これに関してはDexMachinaさんが詳しく書いていらっしゃいますので省略します。(失礼ながら命名法に若干のミスがあるように思いますが、本質的には正しいと思います。)

QISDN-TAのデバイスドライバが正常にインストールできません

 Win98SEでAtermIW50/DのデバイスドライバのCDから
正常にインストールが行えません。したがって、インターネット接続のための
子機RS20がうまく使えないので、インターネット接続が行えません。
 もう一つは、デフラグが途中でストップしてしまい、異常終了です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>正常にインストールが行えません。
この現象をもっと、詳細に記述すれば、他の方からの
回答も得られる可能性が増えますよ。
(例1:エラーメッセージ「~」が表示される)
(例2:いきなり画面が固まってインストできない)
要は、どの箇所でエラーなのかを見極めるため。
(ドライブなのか、アプリなのか、OSなのか等)

>デフラグが途中でストップしてしまい、異常終了です。
この件は、下記を参考程度にお願いします。
1.システムリソース不足の可能性アリ
(常駐ソフトをできる限り終了/削除する)[方法は参考URL]

2.「ディスククリーンアップ」を行い、WindowsTemp情報等の
いらないモノを削除し、空き領域を増やす。

3.それでもダメなら、データ退避をした後、
1回フォーマットかけては、どうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報