マンガでよめる痔のこと・薬のこと

windowsXP,word2003です。

(20)の形で21番から30番までの文字を作成したいので、外字エディタでこれを作成しました。
がこれをWORDで使用しようとして「挿入」→「特殊文字」を開いても、これが入っていません。
(20)を呼び出すときも「k20」とか「まる21」のようにタイプすれば、(20)が呼び出せるのですが、この方法で作成した外字をすべての文書で呼び出すにはどうすればいいのでしょうか?
前のwin98、word2000では作成した外字を使っていたのでがやりかたを忘れたのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



がいじと入力して(確定はしないで)F5を押すと
IMEパッドが出てきます。
又は、IMEパッドを出して文字一覧の中で
外字を選択すると、同じく登録された外字が出てきます。

その後、その外字を「単語/用例の登録」で名前をつけて登録すれば
登録された名前を入力して変換すれば出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答感謝します!
がいじと入力して(確定はしないで)F5を押すと「検索と置き換え」になるので、ヒントを読みながら別の方法をやってみました。

(1)「挿入」→「記号と特殊文字」の1番下にある「IMEパット」をクリックしたら「IMEパット」が開きました。
そこの「文字種の選択」ボックスで「外字」を選択すると先ほど作った外字の(21)が出ました。
(2)挿入されたその文字を選択し、「日本語入力辞書への単語登録」→「語句」のボックスにその外字が出たので、その上の「読み」のボックスに「まる21」とタイプ→「登録」をクリックしました。
それでまる21とタイプすると作った外字の(21)が出ました。
ありがとうございました!

忘れないようにこのやり方もメモ張に保存しておきます

お礼日時:2004/10/28 13:56

外字は、登録したPCでしか使えませんので、


他のPCで呼び出す場合には、
コピーする必要があります

外字コピー屋さん

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作った外字を他のPCで呼び出す方法があるのを聞いてびっくりしました。
これだと、つくり直す必要もないのですね。
この参考URLを参考に再度挑戦したいと思いました。
ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2004/10/28 14:05

「がいじ」とタイプしてF5を押すんじゃなかったかな?


後は辞書登録をすればよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答感謝します!
がいじと入力して(確定はしないで)F5を押すと「検索と置き換え」になるので、[辞書登録」や「IMEパット」の言葉をヒントにし、色々さわってみました。
で上のようにやってIMEパットの中に先ほど作った外字があったので、それから工夫して上のようにやりました。
ですぐに成功しました。
助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登録した外字を呼び出す方法

いろいろ調べならが外字登録をすることができたのですが、ワードやパワーポイントで登録した外字を呼び出そうとしたのですが、その方法がわかりません。教えてグーで調べると「がいじ」とうってF5と書いてありますが、その方法ではジャンプになってしまいできません。ウインドウズXPですが、どうしたらよび出すことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

> IMEパットを表示にはどのようにするのですか。

手元のIME2000で、画面右下の時計の隣に



が表示されている状態ですと、「あ」を右クリック-[IMEパッド]で表示されます。

--
同様の手順で、「あ」右クリック-[ヘルプ]-[目次とキーワード]
で表示されるIMEのヘルプから「外字」を検索すると、入力方法が記載されているハズです。

Q外字エディタで作成した外字をエクセルで表示するには

外字エディタで、文字をつくったのですが、
それをエクセルにもってくるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

お使いの日本語入力システムはMS-IMEですか?
その場合は「がいじ」と入力しCtrl+Yもしくは
F5を押してください。

よく使う文字でしたら登録すると便利ですよ

Q外字エディタを使用して作成した外字を削除する方法

外字エディタを使用していくつか外字を作成しました。
その外字を削除する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 一気に全部削除なんて事はできないのでしょうか。

一つ一つ消していくしかないようですね。
ただ、消しゴムを使うより、
範囲指定(点線の四角形で)して、deleteキーで消すほうが、作業は楽ですね。
ちょっぴりですけど。

Q外字エディタで登録した文字が文字化けする

Vistaのエクセルやワード2007で文書作成しています。
外字エディタで作成した文字を
IMEパッド文字一覧から選んで入力しようとすると、
変換候補の中にはちゃんと登録した字体
(環境依存文字と書いてある)で表示されるのに、
文字化けしたものが入力されます。
外字を作ったときにウィンドウメニューの参照で
MSP明朝の書体の中から選んで作り、
ファイルメニューで「すべてのフォントにリンクする」にしたのが
いけなかったのでしょうか?
ちなみに、作った外字はIMEパッド文字一覧の文字カテゴリの中の「下位サロゲート U+E000の0」とかいうところに入っているみたいです

Aベストアンサー

よくある現象のようです。
こちらを参考にご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2954630.html

Q文字コードの調べ方を教えて下さい。

文字コードの調べ方を教えて下さい。
外字を作るため、文字コード表から参考の漢字を表示したいのです。
文字コードを調べる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Word2002以降
文字が解っているなら
文字を入力
入力した文字の直後に文字キャレットがある状態で
Alt+X とキー操作すればUnicodeの文字コードに変換されます。
再度、Alt+X とキー操作すれば元の文字が表示されます。
Windows XPの外字エディタはUnicode仕様だったと思います。

文字コードを使わなくても
「参照」ダイアログの「形」の処に入力、あるいはコピペすることができます。

外字エディタの使い方
http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm

Qワードで新文字を作る方法

word(
で辞書にない字をつくり、それを何時も呼び出しできるにするにはどうしますか

Aベストアンサー

Wordにはその機能はありません。

一般的には、Windowsに付属している外字エディタを使用します。

外字エディタを使用して外字を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/881004/ja
IME 2003 または IME 2002 で外字を入力する方法
http://support.microsoft.com/kb/881005/JA

Q外字エディタで作った文字を共有する方法

いつもお世話になっております。

会社で6台のパソコンを「共有」という形で、ネットワークつながりをしているのですが
私のパソコンだけ古かったため先日新しくしました。

すると今まで外字エディタで作った文字が反映されなくなってしまいました。

そこで色々調べて http://www.office-qa.com/win/win102.htm 
上記のサイトを参考にコピーしました。

そしたら、自分のパソコンでは他の方が外字エディタで作った文字を反映することが
できるようになったのですが、私が作った文字は全然反映されなく黒い点の状態に
なってしまいます。

どうしたら、私のパソコンで作った文字も反映されるようになるか教えていただけますと
助かります。よろしくお願いいたします。

使ってるパソコンは6台ともwindows7で、OSは2010です。

Aベストアンサー

あなたが古いPC上で作成した外字は、そのPC内の外字ファイルにありましたが、他の人のPCの外字ファイルには入っていなかったということでしょうね。
つまりは、あなたが作った分だけ、古いPCとともに処分されたのでしょう。

残念ながら、「再作成」になると思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042531890

Q外字のセット方法が分かりません

Windows7のパソコンで、外字を作成しました。

作成した外字をWord2010で呼び出そうとすると、IMEパットのコード表?みたいな物が出てきてしまい、作成した外字が出てきません。(F040で登録しています)
XPの時は、「がいじ」と入力してF5を押したら、すぐ出てきたのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不便になったのは前の回答にある通りです。
F040と書かれたのはシフトJISというコード体系です。
このコードはUnicodeではU+E000に相当します。
Microsoft Office IME 2007/2010
ひらがな[あ]のモードで
[E][0][0][0][F5][Enter]
と打てば入力できます。

U+F040 が「・」になるのは、現在そのコードには外字が登録されていないからです。
ちなみにU+F040はシフトJISでは定義されていないので、外字エディタで登録したいときは、初めから文字セットをShift JISからUnicodeに変えなければなりません。
シフトJISで登録できるのは1,880字、Unicodeで登録できるのは6,400字です。
ただし1,880字を超える部分は、アプリケーションが対応しなければ、使用することができません。
Word/Excelでは使えても『筆~』などでは使えません。

本題に戻ります。
個々の外字のコードが分からず、XPで「がいじ」[F5]と打ったときの表示と同様のものを出したい場合、
1.文字カテゴリ:[Unicode(基本多言語麺)]が展開されたまま、延々とスクロールして「私用領域」を見つけ出してクリックする。
これは非常に面倒です。
2.[Unicode(基本多言語麺)]をクリックして閉じ、[シフトJIS]をクリックして展開、スクロールして「外字」をクリックする。(↓添附画像)
* もちろん上に述べたように、文字セットをUnicodeにして1,880字以上登録した場合、シフトJIS未定義の1,881字目以降はここには表示されません。
3.すべてのフォントにリンクする外字にされていれば(特に何もしなければこちらになっています)、
下記で表示されるので、コピーする。
シフトJIS:F040~F9FC(Unicode:E000~E757)
http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/gcode.html
Unicode:E000~F8FF
http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/gcode_utf.html

不便になったのは前の回答にある通りです。
F040と書かれたのはシフトJISというコード体系です。
このコードはUnicodeではU+E000に相当します。
Microsoft Office IME 2007/2010
ひらがな[あ]のモードで
[E][0][0][0][F5][Enter]
と打てば入力できます。

U+F040 が「・」になるのは、現在そのコードには外字が登録されていないからです。
ちなみにU+F040はシフトJISでは定義されていないので、外字エディタで登録したいときは、初めから文字セットをShift JISからUnicodeに変えなければなりません。
シフトJIS...続きを読む

QVistaの外字表示について(IMEパッド)

Vistaの外字エディタを使って、外字を作成しました。
IMEパッドの外字フォルダを開くと、作成した外字はちゃんと表示されますが、Excelにとりこもうとすると、「有」の曲がったような漢字に文字化けします。
試しに、次の文字に登録すると、また違う文字が、登録していない外字欄までも、違う文字に化けます。
どうすれば、正常な外字がとりこめますか?
Webで検索しましたが、引用ばかりで、解決できませんでした。引用ではなく、具体的な方法をご存知の方、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

中国語フォントになる場合とハングルになる場合がありますかと。
↓のサポート情報など参考にフォントのファイル名を変更するか削除してみてください。

Windows Vista 上の Office アプリケーションで外字のフォントが MingLiu_HKSCS に固定される
http://support.microsoft.com/kb/930276/ja

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA102032391041.aspx#06

Q筆ぐるめでの外字入力

筆ぐるめ(ver.10)での外字入力についてお尋ねいたします。
宛名の住所に○に正が入った外字
(この文字はunicodeに入っています)を
入力したいのですが、筆ぐるめの場合宛名の名前欄に
外字を入力できることはできるようなのですが、
住所欄に入力することは不可能でしょうか?
もし、入力が可能な方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 Windowsのバージョンを書いてくださいね。XPと仮定して書きます。
 別に「筆ぐるめ」に限ったことではありません。外字作成には外字エディタを使います。Windowsに標準装備されています。
 「スタート」「アクセサリ」「外字エディタ」。
 「編集」「文字のコピー」で文字コード「32A3」。
 これを「編集」「コードを変更して保存」たとえば「F040」。これでできあがり。
 次いで、「筆ぐるめ」などでコード入力してこの文字を呼び出します。単語登録しておくと、呼び出しが便利です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング