プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月にレンタカープランで沖縄へ行きます。全く地理感がありません。初日恩納村へ夕方着。二日目は恩納村から今帰仁村へ宿泊のため移動、三日目は沖縄市へ宿泊のため移動。襲えていただきたいのは二日目の移動と三日目の移動間の観光地やドライブコースのおすすめ、また最終日の夜の観光先等です。還暦前後の夫婦で行きます。無駄なく楽しめる、また無理のないドライブプランをご紹介頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 60歳以上の回答とありますが、誤りで多くの年代の人でお願いいたします。

A 回答 (3件)

恩納村、今帰仁村、沖縄市のホテルで宿泊という事ですが、具体的なホテル名はどこでしょう。

恩納村と言っても南北に広く、どこに宿泊するかによって夜ご飯がの場所が違ってきます。
恩納村も場所によればホテル近くに飲食店がある可能性がありますが、今帰仁村や沖縄市はレンタカー移動が必要でしょう、お酒を飲むなら帰りは代行運転利用になります。
ベルパライソ、グランメール辺りだと何も無いですね。

2日目は、まず、美ら海水族館へ、昼食後、今帰仁城趾、古宇利島大橋へ、その間、カフェ等でゆっくり。

3日目の宿泊場所が沖縄市と中部なのがコースを立てづらいですね。
4日目のフライト時間が遅ければ、4日目に首里城、国際通りに行けますが、4日目に余裕が無ければ3日目に首里城から南部観光に廻りましょう。
3日目の夜は、北谷の方に出るか、ライカムのイオンモールとかに行くのはどうでしょう。

9月は暑いですから屋外の観光には適さない時期です、内地の暑さと違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人ツアーなので、宿泊先はまだ決まっていません。案内頂いた先をしっかり調べてみます。

No.1です。

> よろしければおすすめの具体的な場所があれば教えて下さい。

大変失礼ながらどこの誰で、どういうものを物好まれるのか知れない他人の追体験をするより本島の観光地の中からお二人が行きたいと思われる場所を選択するのが個人旅行かと思います。
ネット上の掲示板などで意見を募る場合は漠然と「おすすめの場所は?」と問うのではなく、「こんな場所はありませんか?」とご自身(達)の具体的希望を示して募られると効率的だと思います。

当方としましては先にご紹介したWebサイト等や地図を見ながら「この辺はどうだろう」というところを抽出し、どんなところか情報収集して決められるとよいと考えます。
メジャーな観光場所はGoogleなどで「沖縄本島 観光」とか「沖縄本島 観光 おすすめ」といった簡単なキーワードを指定して検索すると、各種観光情報サイトにある「沖縄本島観光ベスト〇〇」的なページがさくさん見つかるかと思いますので、そういったものを参考にされるとよいです。
また、自治体の図書館などへ行かれると数年古い観光ガイドブックがあったりする可能性もあります。観光場所は数年で様変わりするものではありませんから、Webサイトの情報だけでは何となく不安とお思いの場合はそういったものも参考になるでしょう。

最後に。
得た情報から「実際どんな感じなんだろう?」とか「そこまでの道はどんな感じなの?」といった疑問を持たれた場合はGoogleマップの衛星写真とストリートビューが参考になります。

以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。自分としては、ガイドブックは見ていますが、行かれた方の感想が聞きたいと思って質問しています。

えっと。

。。
宿泊場所の移動は必須(それぞれの場所に泊まってみたい宿がある等)でしょうか?
そうでないのであれば、ご質問に書かれた範囲であれば一ヵ所滞在で十分観光可能です。
毎年、避寒と避花粉のため1月から3月に掛けて複数回沖縄本島に各1週間程度滞在していますが、ここ5年ほどは恩納村の北部から本部町に掛けてあるホテルに滞在しています。
1回の旅行で利用するホテルは1軒です。移動はしません。
例えば名護市のブセナから浜比嘉島や伊計島までは渋滞が無ければ片道1時間ちょっとですし、美ら海水族館までは片道30分少々ですし、最北端の辺戸岬や大石林山までは片道1時間ちょっとです。

ルートは基本的に海岸線を通る国道、県道の利用を考えられれば景色的にも時間的にも走りやすさの点でも問題ありません。レンタカーのカーナビもそのようなルートを出してくれます。

観光場所については、まずは以下のようなWebサイトでお二人のお好みにあった場所を洗い出されるとよいかと思います。

http://www.tabirai.net/sightseeing/okinawa/
http://www.okinawastory.jp/

なお、計画時にある場所からある場所までのルートと所要時間を調べるのにはGoogleマップのルート検索機能が便利です。
ピンポイントで出発地と目的地を指定するとその間のルートと走行距離、ルート上の制限速度を加味した所要時間を示してくれます。
また、検索実行時にルート上に渋滞情報がある場合は渋滞ヵ所を示し、その渋滞を加味した所要時間も示してくれます。
加えて、青線で示されたルートとは異なる道を通りたい場合は、パソコンで使用している際は通りたい道近くの青線をマウスで握り(右ボタンを押したままにする)、通りたい道の上で離す(右ボタンを離す)と、その道を通るルートに変更してくれます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルは指定されています。参考にさせて頂きます。よろしければおすすめの具体的な場所があれば教えて下さい。