重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

なぜ阪急は今さら伊丹空港に新規路線の建設を検討してるのですか?伊丹空港はリニアが大阪まで開通した後は廃港される可能性も十分にあり得るという状況なのに。

A 回答 (5件)

伊丹空港に恨みでもあるの(^^;)?


というブラックジョークはさておき、本題です。

〉阪急は今さら伊丹空港に新規路線の建設を検討してるのですか?
 ➡ぶっちゃけ需要があるからでしょう。
他の方も言っているように、リニア新幹線が開通したとしても、影響があるのは、
・東京↔大阪(関西方面?)
だけでしょう。
少なくとも、それ以外の路線にはほとんど影響が無いでしょうし、
そもそも、
・東京↔大阪
間の交通機関は重要なところ。

陸路や海路がダメな場合を考え、空路を確保しておくことも重要でしょう。
ましてや、それが、既に確立している路線なら尚更です。

それを考えれば、無くなる可能性が高いのは、
同じ陸路である、新幹線のほうでは?
    • good
    • 0

二度目でしたっけ



リニアが大阪まで開通したところで、伊丹空港への影響は少ないですよ。今でさえ、東京・大阪間は鉄道(新幹線)が圧倒的な力をもっています。
現在でも伊丹空港から東京方面へ飛行機で行く人ならば、多少時間が短くなったとしても、リニアに乗り換えるとも思えません。
2017年度の伊丹の利用客は約1,560万人います。これらを考えると、伊丹空港の廃港は考えられませんね。

現在、鉄道会社の乗客数は団塊世代のリタイヤや少子化の影響で乗客人員が減少し続けています。
ですから、阪急としても、新規の乗客を取り込みたいのでしょう。1560万人の1/3でも取り込めたら500万人ですからね。
    • good
    • 1

伊丹空港は関西空港が出来るといずれ廃港と言われたこともありましたが、いまは逆で、アクセスの悪い関西空港は人気がなく、伊丹空港を重宝する人が増え、見直されています。


地元の阪急は当然ながら事情をよく知っているので、そういう路線の検討もするわけです。廃港される可能性が十分にあるようでは、そんな検討はしませんよ。
    • good
    • 1

>伊丹空港はリニアが大阪まで開通した後は廃港される可能性も十分にあり得るという状況なのに。


この部分があなたの妄想だからですね。
    • good
    • 1

廃港。

そんなエセ情報どこから仕入れたの?
そりゃ、関空建設推進の大義名分。今じゃ状況が違います。

まぁ、曽根から空港延伸線。取り敢えず打ち上げ花火でも上げとけ程度で、実現への道のりは厳しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!