たとえばB列に
J50000
W50000
A50000
のような文字をいれると自動的にC列に
J50000 のように頭文字がJなら JAPAN
W50000 のように頭文字がWなら WORLD
A50000 のように頭文字がAなら AMERICA
と入力されるような表をつくりたいのですが
作り方がよくわかりません。
IF関数とかを使えば可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

C列に

=IF(LEFT(B1)="J","JAPAN",IF(LEFT(B1)="W","WORLD",IF(LEFT(B1)="A","AMERICA","")))

これでバッチリです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
sin119さんの方法であたしの質問の表は出来ることがわかりましたが
もうひとつ質問させていただいてよろしいでしょうか?
B列の文字が入力したものでなく他のシートからのリンク貼付で
参照してる場合はこの数式はつかえないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なんかへんな質問してしまいましたが結局出来ました。
ありがとうございました。
これからいろいろ勉強してみたいと思います。

こんなのもあります。

=IF(B1="","",CHOOSE(CODE(B1)-64,"AMERICA","","","","","","","","","JAPAN","","","","","","","","","","","","","WORLD","","",""))

もし種類が増えれば、"AMWRICA"の後ろの""が順にB,C,…に対応してます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。

B列にJ5000と入力して

C列に下の関数でB列のはじめの1文字目だけ取り出して、
=LEFT(A4)
D列でIFの関数を使い判断すればできると思います。
=IF(B5="J","JAPAN",IF(B5="W","WORLD"))

これで良かったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、D1から下に向かって、J、W、A・・・、それに対応して、E1から JAPAN、WORLD、AMERICA・・・というような表を作ります。

A1にJ50000ならば
B1に =VLOOKUP(LEFT(A1,1),$D$1:$E$3,2,FALSE) とします。(表が3行の場合です)
    • 0
この回答へのお礼