プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社で手を合わせていたら猫が急に現れて足に顔をすり寄ってきたのは悪い事がおこる意味ですか?

A 回答 (6件)

日本には「招き猫」というものがありますから、日本でも猫に宗教的な意味合いを求める考えはあるといえるでしょう。




まあ、幸せなことが「起こる」と考えて日々を感謝するのが一番良いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。感謝の気持ちを忘れないようにします。

お礼日時:2018/07/12 09:48

日本ではネコには特に宗教的な意味があるとは聞いたことがありません。


多分ネコが不吉というのは「黒猫」に起因すると思いますが、結局ヨーロッパの魔女伝説に由来するものだと思いますので、神社でのお参りで気にすることではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/07/12 09:47

神道には基本的に手を合わせる作法は無いので


間違ってるよって教えてくれたんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうだったりして…

お礼日時:2018/07/11 23:19

予言とか前兆の意味はないですが、猫が懐いてくるのは、とてもよいことです。



猫はちゃんと人を見てすり寄ります。
イヤな奴には決して近寄りません。
あなたは「いい人だ」と、猫に見込まれたのです。
喜ばしいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とっても嬉しいです。

お礼日時:2018/07/11 23:18

それ自体がとても良いことだと思うのですが…。


猫にすり寄って貰えた幸せの反動で不幸が起こるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
悪い事がない事を祈ります

お礼日時:2018/07/11 23:16

良いことが起こる前触れです。



期待しすぎないくらいがちょうどいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
期待しないで良い事があるかなぁて思っておきます。

お礼日時:2018/07/11 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!