アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前に付き合いだした彼が、わたしと付き合ってすぐに重要なプロジェクトに配属され、土日も休みなく毎日朝から終電まで働いています。もともと忙しい人と分かっていたので、「会えなくても大丈夫だよ!頑張ってね!」と彼には言っていました。でも最近、彼がいっぱいいっぱいなのが電話やメールでも伝わってきて、もしかしてわたしの存在自体が重荷になっている?なんて考えてしまうようになりました。付き合ったばかりでこれからお互いのことを知っていくのに、それもできない状態で、知らないからこそ、彼にどう接すればいいのか分からないのです。放っといてほしいのか、励まして欲しいのか、それすら分かりません。
こないだ疲れている彼が何とか会ってくれたのですが、彼が無理をしているのが分かり、つい「会えないことを気にしないでいいんだよ。無理してまで続ける関係じゃないしね」と言ってしまいました。今考えるとひどいことを言ったのかなと後悔しています。わたしは大丈夫だから仕事に専念して、ということを表したかったのですが・・・。
それから、彼から連絡がありません。本当は、付き合ったばかりでこんな状態になり不安だから、もっと会いたいし、もっと甘えたいんですが、うまく表現できません。だからわたしからも一切連絡していません。強がってドライなことばかり言ってしまうのが怖いし、更に忙しい彼から冷たい態度を取られるのも怖いです。こんな性格が災いして、今まで男の人と付き合っても長く続かないし、付き合ったのも軽い人ばかりでした。今回の彼は、真面目で素朴で、上昇志向の高い男の人です。じっくり付き合いたいと思っているのですが・・・
長々と申し訳ございません。自分を素直に表現できる方法、激務の彼への無難な接し方など、なんでもいいのでアドバイスください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私は時によって残業が160を超えてしまうようなSEをしています。つまり今の貴方の彼と同じように非常に忙しい事もあります。

あくまで私の場合ですが、そんな時はとにかく励まして欲しいです。

そりゃあ時には「あーっ、もーっ、こっちはつかれてんだよ。ほっといてくれよ」と思う時だってありますけども。

でも大抵の場合は嬉しく思いますし、それも言葉のかけ方次第だと思います。

「お仕事大変だろうけどがんばってね。お返事は余裕がある時でいいからね」とか、素直な気持ちを伝えればいいんじゃないでしょうか? 私はそういう風にいってもらえれば嬉しいです。

ただ「会えないことを気にしないでいいんだよ。無理してまで続ける関係じゃないしね」ですが。「後で」とか思わずにすぐにフォローした方がいいと思います。

私だったら言い方とかタイミングにもよりますが、95%は「別れ」の言葉だと思います。

そういう言葉をきいたあとは、時間がたてばたつほど心の中が変化していくものです。だんだんと心も離れていってしまいます。

素直な気持ちをそのまま伝えればいいと思います。

例えば

「この間、無理してまで続ける関係じゃないっていったけど、後で考えてみたらなんだか別れの言葉みたいだね。もしもそう捉えていたら、ごめんね。そうじゃなくて、○○の体が大事だからだよ。今は忙しくても、ずっと忙しい訳じゃないし、時間が出来てから会えれば私は大丈夫だよ。大好きだよ」

とか……(長い)。

他の方もいわれてましたが、だいたいの場合、男の人は素直な女性が好きです。もちろん人の好みはありますが、思っているままを伝えてくれた方が嬉しいものです。

「仕事がんばってね。応援してるよ」「はやくお仕事落ち着くといいね」

そんな応援の言葉をかけつづけてあげれば、それでいいと思います。


寂しくて会いたいなら、たまには素直にそう伝えてもいいと思います。ただし忙しい時期には時々にしましょうね。頻繁にいわれるとつらいですが、たまーーにならむしろ嬉しいものです。

がんばってね。応援してるよ。とか
大好きだよ、とかって言葉でもいいです。

ちょっと悪い事したな、とか、甘えたら悪いかな、でも甘えたいな、と思うなら最後に「忙しいのにごめんね」とか一言添えるだけで、好感度もずっと上がりますよ。

いまは携帯メールとか気軽に連絡とれる手段があるのですから、ちゃんと素直な気持ちを伝えましょう。メールならみたいときにみればすむことですしね。

一日一回、彼の仕事終わり間際くらいの時間に「がんばれメール」。
実は私はよくもらってますが(笑) これがすごい元気になれます。

貴方もよかったらやってみてください。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご経験ありがとうございます。彼にごめんね、のメールを入れました。今日すぐに連絡が来ました。仕事中で、あまり話もできませんでしたが、少なくともわたしの気持ちは伝わったかな?と思います。「大好きだよ」は恥ずかしくてまだ言えなかったから、今度とっておきのときに使おうと思います。

お礼日時:2004/10/29 23:42

男性です。


私も忙しかった経験はありますが、そういう時は、精神的に余裕が
ありません。
精神に余裕がないと、言葉の意味の深い部分にあるものを読み取る
ことが出来ないです。
まして、付き合いたてということなら、お互いのことが分からないため、
余計にそうでしょう。
 
「会えないことを気にしないでいいんだよ。無理してまで続ける関係じゃないしね」
はまずかったですね。これは彼氏、誤解していますよ。
精神状況に余裕があっても誤解されかねないです。
 
彼への接し方については、難しいと思いますが、「無難な接し方」
というのはあまり考えないほうが良いと思います。
というのは、付き合っているというのは特別な状況なので、
要は彼にとって適切な、オンリーワンの接し方がいいわけです。
それを探るのが良いと思われます。
 
うっとうしがられると申し訳ない、と思って接しないでいると、
彼が「励まして欲しいのに」と思っていても、分かりませんね。
ですので、ちょっとずつでも接していくべきだと思います。
住んでいる所に行けるのなら、ご飯つくりに行ってあげるとかは
どうでしょう。
それが彼にとって迷惑なことならそう言われるはずで、その時に
修正していけばよいと思います。
 
個人的には、忙しいときは声をかけてくれて、励まされるのが
うれしいですが、これは性格によるので一概には言えないですね。
 
大変だと思いますが、がんばってください。 (^^)/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが指摘されたとおり、失言については謝りました。すぐに連絡が来て、少し安心しました。いつものパターンなら、このままどうしてよいか分からず自然消滅・・・になってしまうところでしたので。どうしたら彼の負担にならずに済むか、ばかり考えていましたが、考えても結局分からないものなんですね。しばらく今の状況が続きそうですが、彼への優しさを忘れずに、頑張ります。

お礼日時:2004/10/30 00:06

問題なのは彼の仕事の状況や交際期間では無く、あなたの自信の無い性格です。



彼がどのような性格の方なのかはわかりませんが、あなたの抱える不安は確実に彼には伝わっています。
女性が「彼がどのように接して欲しいか」なんていう事まで気にする事はありません。

初めは彼もあなたと同じように真剣な交際を望んでいたものの、
あなたの態度によって心を開くタイミングを見失ってしまった様な気がします。

あなたの「彼の態度を伺う態度」そのものが彼は気に入らないのです。
あれこれ心配する前に好きな相手ならばもう少し信用してあげられませんか?

恋愛に限っては、いくら心配したところで一方の都合で簡単に終了してしまいます。
あなたのこれまでの恋愛も何だかわからないうちに終わってしまいませんでしたか?

男性は素直な女性に惹かれます。
自分も常に素直に接していきたいからです。

男性に限らず、スタートから不安を抱えている相手に対しては誰でも困ります。
賢明な男性ならば仕事等を理由に距離を置くでしょう。

あなたの大切な恋愛です。
何事にも不安はつきものですが上手くやっていくためには
もう少しリラックスして自分自身を恐怖心から解放してあげて下さい。

あなたが無理をしているので二人の関係も無理なモノになってしまうのです。

「いま、会えない事」等は忘れて将来の楽しい時間を信じ、不安を乗り越えて行かない限りは
あなたと彼の間には素敵な関係は築けません。

相手の事も含め自分に対しても、もう少しゆとりを持った受け止め方ができるようになるといいですね。

応援しています。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目が覚める思いです。「不安は彼に伝わる」という言葉にはっとしました。そういえば今まで付き合った人に対しても、強がってばかりで、結果、離れて行ってしまいました。そのたびに「苦しめるようなことはしてないのに、なんで?」って思ってました。もっと好きに、素直に接していいんですね。自信を持って、頑張ってみます。

お礼日時:2004/10/29 00:18

 疲れきっている人が欲しいのは、「癒し」。


 もっと甘えたい気持ちはわかります。ですが、疲れている人に甘えていくのはちょっと酷ではないでしょうか。
 あなたは彼を癒してやる事です。
 人は自分を映す鏡、与える人が与えられ、癒す人が癒される。
 人を傷つけると自分が傷つくのです。
 あなたが素直に彼に接したければ、彼に心を開くのです。
 あなたが心を開けば、相手も心を開きます。
 あなたが心を閉じれば、相手も心を閉じます。
 まだなら、あなたはこの前の失言を謝っておくべきです。
 人は自分で蒔いた種は、必ず自分で刈らねばなりません。
 これからは、お二人で良い種を蒔いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。ご回答ありがとうございます。素直に謝ることから始めようと思います。心を開いて、受け止められなかったら・・・っていうのが怖いんですね。もっと強くなろうと思います。

お礼日時:2004/10/29 00:08

こんにちは。


難しい話ですね。どんなことをしても彼のじゃまになってしまいそうですね。しかし、そんないっぱいいっぱいの彼だからこそあなたという休める彼女が必要だと弱い私は思います。仕事にかける情熱が人それぞれなので仕事第一で彼女もじゃまと考える人もおられるでしょう。でも、そんな状態は長く持たないです。直ぐに心が折れてしまうでしょう。で、今あなたに出来ることは彼のことを第一に考えるなら
>会えなくても大丈夫だよ!頑張ってね!
の姿勢を貫くことでしょう。
>放っといてほしいのか、励まして欲しいのか、それすら分かりません。
まるで彼の情報がない状態であなたが一人合点で行動を起こすことは得策とは言えないと思います。
後、気になるのは
>無理してまで続ける関係じゃないしね
この言葉を勘違いされてないか心配ですね。「忙しいのならお付き合いしなくてもいいよ。」と取られてしまったんじゃないかと。深読みすれば「別れよう」って誤解されそうです。このところだけでも確認された方が良いのでは…と思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼に勘違いされそうな言動についてはどうやってフォローしようか考えています。今の状況では彼もお付き合いについて考えられないと思うので、しばらくは現状維持で行こうと思います。付き合って間もないから、実感がなくて、不安なんですよね・・・。頑張ります。

お礼日時:2004/10/29 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!