アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車椅子対応お手洗いの使用について
ゲームセンターでフロアごとにトイレが男女別でありました。
私は男性で車椅子を使用してますが、使ってもよいのか不安になりました。
トラブルも怖いので店員さんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。
どうしても我慢が難しく使用しましたが、
入る前も使用中で、使用後出たときも女性が待たれていました。
マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか…
時々お店にいきますが、今後もトラブルに巻き込まれないためどういう対応がいいでしょうか。
よろしくお願いします

配置
1階 トイレなし
2階 男性トイレ
3階 女性トイレ
(車椅子対応マークあり・入り口には女性トイレの張り紙と車椅子対応トイレの併記。ただし、店舗で車椅子対応の男性トイレはない)
4階 男性トイレ
5階 女性トイレ

A 回答 (2件)

>女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応

そういう表示ならば、臆することなく使えばいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。表示はありますが、女性専用とも書いてあります

>女性専用とも書いてあります

それは階ごとに男女を分けているわけですから、当然その階は女性用と書くと思います。
ただ、そういう機能のトイレは各階のどこかに設ける必要があるならば、男性専用階よりも女性専用階の方が、利用する側としては抵抗感が少ないということです。
もし男性階にそういうトイレがあったら、女性の車いす利用者や赤ちゃんのおむつ交換などで利用する人は抵抗を感じると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに女性専用トイレに車椅子対応もこちらは抵抗がありますが、長居されないことや清潔さとか男女兼用より安心して入れます