街中で見かけて「グッときた人」の思い出

東北地方在住です。8ヶ月の子供がいるのですが、夫の仕事の関係で東京に引っ越すことになりました。
住居を決めるにあたって、子供のことを考えてできるだけ子育てのしやすい土地へ住みたいと思っています。環境ももちろんですけど乳幼児・児童手当制度がしっかりしているところや保育所の待機児童が少ないところ、その他の施設が充実しているところなど、個人的な意見や感想で結構ですので教えてください。ちなみに夫の職場は飯田橋で、私は現在無職ですが子供が大きくなったら働くつもりです。
口コミ情報などでもかまいません。何しろまったく情報がないもので。夫の通勤圏内なら東京都にはこだわりません。

A 回答 (5件)

保育所のことだけなら下記URLを参考にしてみてください。


前にも書きましたが、児童手当は国の制度なので一律の制度です。
また、保育所も待機児童が少ない自治体をいいと見るのか、遅くまで預かってくれるのをいいと見るのか、また病後児保育のできる保育所がある自治体がいいと見るのか、ひとそれぞれ求めているものでどこの自治体がいいとか悪いとかいえないと思います。
特に、今はどの自治体も次世代育成には力をいれていて、もう子育て支援バブルのような状態です。
ただ、自治体がいくらお金をかけていても、例えばこの自治体は児童虐待の対策に大変熱心だと言われても自分に関係ないことなら意味がないことかもしれません。

最低、これだけは譲れないという条件だけ見つけて、それにあう自治体をみつけるしかないような気がします。
あとは、通勤時間が短くてすむところ、これは必須だと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3800/jichit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL,大変参考になりました。自分たちに合う条件で探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 17:18

江戸川区は育児環境に力を注いでいるようです。


それと、隣の千葉県市川市も育児環境が整っています。

市川も江戸川からも、飯田橋までは30~40分くらいで通えるはずですので、通勤もしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり通勤しやすいことを条件に加えて、自分たちのライフスタイルに合ったところを探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 17:21

児童手当は国の制度なので、全国一律ですよ。

    • good
    • 0

江戸川区は乳幼児・児童手当制度がしっかりしていると聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。江戸川区に関しては前に聴いたことがありました。やはりそうなのですね。もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 11:39

千代田区と品川区の取り組みは結構有名です。



参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/miyako-np/main/main040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。参考にします。ありがごうございました。

お礼日時:2004/11/07 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!