街中で見かけて「グッときた人」の思い出

離婚について


離婚についてですが、
妻から離婚しようと言われました
離婚理由は、性格の不一致、価値観の違い、モラハラと言われました。詳しいことは特に言われません。
1歳と2歳の子供がいて、自分は離婚はしたくありません。

妻は離婚する
自分は離婚に応じないの
平行線です

話もまとまらないのに勝手に家庭裁判所にいくといっています
同意もなく勝手に話を進められた場合、
応じなければいけないのですか?

A 回答 (10件)

離婚調停になり第三者が間に入り話を進めますね。



離婚理由が正当であれば成立します。
    • good
    • 0

裁判所で話し合いましょう。



それよりも、相手にオトコがいるんじゃないかな?
    • good
    • 0

この程度の申し立て内容では相談者さんが了承しない限り離婚にはなりません。

調停はあくまでも話し合いの場でお互いの合意が必要です。
離婚したくなければ 子供がまだ小さいから離婚はしないと言い続ければ 調停不成立で終わります。
    • good
    • 1

話もまとまらないのに勝手に家庭裁判所にいくといっています


同意もなく勝手に話を進められた場合、
応じなければいけないのですか?
  ↑
離婚には、協議離婚と裁判離婚があります。

協議離婚は、二人の意思が合致すれば、それで
離婚出来ます。

裁判離婚の場合は、法律で定めた条件が
必要です。
その条件を満たさなければ、離婚出来ません。
(民法770)

で、裁判離婚の前に、調停があります。
これを、調停前置主義といいます。

これに応じる法的義務はありません。
しかし、調停が不成立になると、裁判になり
ますが、これには出席しないと不利になります。

そんで、裁判のとき、調停に欠席した前科があると
裁判官の心証が悪くなる可能性があります。


尚、文面を読む限りでは、裁判所に訴え出ても
離婚を認めるのは難しいと思われます。



(裁判上の離婚)
第770条
1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

2.裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、
一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、
離婚の請求を棄却することができる。
    • good
    • 0

奧さんは、離婚話がまとまらないから家庭裁判所で離婚調停を申し立て様としているのです。

調停で嘘を沢山言われてしまうと、あなたが不利になりますよ。キチンと主張すべき事は主張しないと、離婚の責任はあなたにある。と、言う様にして離婚になる可能性がありますよ。

先のご質問にも書きましたが、幼児が2人居るにもかかわらず離婚を強引に迫る奧さん、あなたに言えない理由があるのですから、それをキチンを調べれば問題解決は簡単です。奧さんの離婚の申し出にあまりにも受け身になりすぎています。これでは、誰も救いの手を差し伸べられません。もちろん法律もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意見はきちんと言っているのでますが、
妻はあなたとはいられない、
離婚以外考えてないの一点張りです…

お礼日時:2018/07/19 15:11

やだねぇ仮面夫婦だけは



離婚理由があまりにあからさまだね。
答えになってないね。

王子様が
離婚を望まず
よりを戻したいなら
国選弁護士の力を借りよう

しかし日本の夫婦三組に一組が離婚してるからなぁ
しかもだ、離婚してもペナルティが軽すぎるし

本当、バカな国だよ日本は。

異常だよ❗
    • good
    • 0

あなたの意思をハッキリ伝えるのは、話が通じない奧さんにではありません。

離婚調停などになった場合に備えてです。
    • good
    • 0

なにが嫌なのか、もっと話し合うしか


もし、それで無理なら奥さんの親に入って貰うしかないかと
    • good
    • 0

>話もまとまらないのに勝手に家庭裁判所にいくといっています 同意もなく勝手に話を進められた場合、応じなければいけないのですか?


これは本気の質問でしょうか??

そもそも「話もまとまらないのに勝手に家庭裁判所にいくといっています」という部分ですが、「話がまとまっている」場合は、既に離婚しているか、離婚話が消えているはずです。
当事者同士の話がまとまらない場合、「どうしても離婚したい」と考えている側が家裁に持ち込むというのは、普通の事であろうと思います。

「同意もなく勝手に話を進められた場合」についても、あなたが離婚に同意すれば家裁へ行く必要は無くなるだろうと思います。
また、この「同意もなく・・・」が家裁へ持ち込むことに関してのお話である場合、例えば殺人事件において、検察は容疑者の同意があると無かろうと、勝手に裁判に持ち込みます。

「応じなければいけないのですか?」ですが、あなたの自由です。
    • good
    • 0

奥さんに男がいるのかなと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!