プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球防衛軍。というチーム名を付けたいのですが、日本語だとストレートすぎるので、英、仏語、伊語、独語など、かっこよい言い回しを!全て教えてください。
さらに、各国の日本でいう「○○レンジャー」みたいな地球防衛軍のヒーローや、ヒーローグループ名があれば教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

TDFは地球防衛軍の略称としてウルトラセブンに登場してます。

ウルトラ警備隊のスーパーマシンにはTDFとしっかりマーキングされています。(ウルトラホーク除く)チーム名としてはセブンを連想させて安易ではないかと思われます。

各隊員のバックルにもTDF UGとロゴが入っています。

地球防衛軍にとらわれず、一例ですが、「科学警備隊」をもじって「SGF」とか。(ザ・ウルトラマンでの警備隊の名前ですが、略称は劇中登場せず。)

ミラーマンの防衛隊がサイエンス・ガード・メンバーの略でSGM。ウルトラマン80の防衛隊がウルトラ・ガード・メンバーの略でUGMでしたから、こんな流れでつくってみたらどうでしょうか。

自己流で語呂のよい防衛隊の名前をつくって頭文字をくっつける、文字を逆から読む、というのがネーミングの常套手段です。ローマ字読みにして頭文字を取るのもあり。「TBG」なんかどうでしょうか。(安易)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかおしゃれな響きですね☆
大変参考になりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 10:14

#2です。

再び・・・

「パワーレンジャー」ご存じだったんですね。失礼しました。

外国ではないのですが、
「環境戦隊ステレンジャー」(東京都)
http://www.kitanet.ne.jp/~show-bz/ster/

「リサイクル戦隊ワケルンジャー」(福井市)
http://www.city.fukui.fukui.jp/kohou/wakeru.html

「環境戦士カンキョマン」(青森)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aomo/kankyo/kankyoid …

思いっきりベタですが、環境系?ローカルヒーローって結構あるんですよね。
個人的には福岡の「チャリ・エンジェルズ」が好きなんですが・・・

こういうゴロ合わせ的なチーム名はどうですか?

http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Entertainer …

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Entertainer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます!
他の方にメッセージが伝わりやすいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/03 10:13

アメコミでは「○○リーグ」という表現が最近多いみたいですね。


「レジェンドリーグ」
(最近公開された映画伝説のヒーロー達のチーム)
「ジャスティスリーグ」
バットマン・スーパーマン・ワンダーウーマンなどが地球を守るために組んだチーム名
あと「○○フォース」というのも多いね。
フォースは「軍隊」とか「力」とかの意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシコクナリマシタ☆アドバイスありがとうございます。
かっこいいですね。フムフム。ネットで検索して見ます!

お礼日時:2004/10/30 00:19

『地球防衛軍』というと機動警察パトレイバーが浮かんできますが、これは正義の集団を彷彿させる名称と裏腹の過激な環境保護団体でした。



ocumさんは、地球を守るチーム、というような意味で使われるんですか?
でしたら、TDF(Terra Defence Force)はどうでしょう。
OVAマーズ(十川誠志版)のノベライズの章タイトルとして、名称だけ出てきたんですが、「地球防衛軍」の英語訳としては、私はこれが一番シンプルで気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
TDFかっこいいです!頭文字とってロゴのイメージが沸きやすいのも素敵。
パトレイバーも好きなんです。。でも、やはり日本ではメジャーなので躊躇しております。

お礼日時:2004/10/30 00:17

そのものずばり「パワーレンジャー」



アメリカでリメイクされたスーパー戦隊シリーズです。
http://www.toei.co.jp/tv/special/powerranger/los …
映画版はDVDにもなっていて、レンタルもされています。

参考URL:http://www.toei.co.jp/tv/special/powerranger/los …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私もこれが好きで!!でもちょっとメジャーだし、英語だから意味がわかり易すぎるかな?と想い、悩んでいました。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2004/10/30 00:14

 こんばんは。



 「ゴーストバスターズ」から一字もらって「バスターズ」はどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
好きな映画からアドバイスいただき嬉しいのです。
が、ムムム゛・・・。今回当チームのテーマが「地球環境」を守るというものなので、根底でそのニュアンスを伝えたいのです。
でも、この命は惹かれます☆参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/30 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!