アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな曲はあるけど、だからといってそのアーティストが歌う他の曲は好きになれない...


よく友達と音楽の話をしますが、好きな曲は?と聞かれたら答えられますが、好きなアーティストは?と聞かれたら答えられません。友達には好きなアーティストがいて そのアーティストが歌う曲はなんでも好きだそうです。私はアーティストからではなくて曲から好きになるタイプです。

このAっていう曲好き!Bさんが歌ってるんだ!他のBさんが歌う曲もいいね!

と思ったことないです。
本を探すときは、名前から行きます。(曲でいうアーティストからじゃあこの人が歌うからこの曲も聴いてみようみたいな)でも音楽だったらこうはいかないんです。この曲いいな。だからといってこのアーティストが好きになるわけではない。みたいな。

だからライブとか行く人とか素直に尊敬します。多分私には1アーティストにつき1曲しか好きな曲はないと思います。

あと、人から勧められても、前奏(イントロって言うのか?)を聴いただけで 好きそうな曲 嫌な曲 と言うものが分かれます。
だから私が好きな曲って 10もないんです。

どうやったら 好きなアーティストが作れるでしょうか?クラシックはよく聴きます。ピアノとか大好きです。だけど 歌詞が入るとダメなんです。

どなたか好きなアーティストの作り方教えてください。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

ごめんなさい途中だったので続き。



お友達の「アーティストが好き」はどっちの状態でしょうか?
そして、質問者さんは、後者だと思いますが、それで不都合ないと思いますけど、本人が好きタイプになりたいのでしょうか?

とにかく、そういうのは、自分の好きにしたらいい事です。無理することないです。
今のままで構わないと思います。
    • good
    • 0

それは個人の好みですから。



好きなアーティストを作らなくてはいけませんか?

とりあえず、気に入った曲のアーティストの別の曲を聞いてみて、気に入れば他のも聞いてみる、それでアーティストを好きになるかもしれないし、ならないならならないで良いのでは。

アーティストが好きの意味にもよると思います。
アイドルを好きになるように、その人本人が好きで、曲もその人が歌っているからよく聞いてその結果好きだ、というのと、あるアーティストの歌う曲が好みに合うので同じアーティストの曲をたくさん聞く、という場合もあります。

後者だと、必ずしもアーティスト本人が好きでない(本人に特に興味が無い)事もあります。

例えば私も、ロックバンドクィーンの曲で、ものすごく好きな曲が何曲もありますけど、メンバーにはほぼ興味がありません。こういう場合でも、クィーンというアーティストが好きと言えると思ってます。
    • good
    • 0

「好きなアーティストの作り方」なんてないですよ。

僕も人より曲を好きになるタイプです。ただ、稀に僕の好きになる曲が多いアーティストに行き着きます。僕の場合はミスチルと佐野元春でした。そんな彼らでも、ある時期の曲は全然好きになれないこともあります。誰でもそんなものでしょう。むしろあなたの友人のように「好きなアーティストがいて そのアーティストが歌う曲はなんでも好き」なんていうのは、ちゃんと曲を聴いてないんだと思いますよ。アーティストに失礼です。

ちなみに、ミスチルと元春が好きなら、サザンも好きになれそうなんですが、サザンは全然琴線に触れません。もちろん、数曲は好きな曲がありますが。人の好みとはそういうものです。

>前奏(イントロって言うのか?)を聴いただけで 好きそうな曲 嫌な曲 と言うものが分かれます。

文意とちょっとズレますが、良い曲はイントロ(の一音目)からオーラが違いますよね。心臓を鷲掴みにされる感じです。僕はある時期、目覚まし時計代わりにラジオを点けていました。ある朝、ある曲のイントロが流れ始めた途端に目が覚めました。寝起きが悪い僕にとっては、珍しい出来事です。その曲は他のショーモナイ曲とは違いました(僕にとっては)。その曲は、米津玄師の『フラワーウォール』です。歌詞も僕の物の考え方に似ていました。その曲を知ってから、1週間くらいその曲ばかり聴いてました。それ以降は流石にそれほどの熱はありませんが(笑)。でも好きです。しかし、そこまで好きになった曲があっても、米津玄師の他の曲は琴線に触れません。他の曲は同じに聞こえます。不思議なものです。


そんな感じで僕は好きな曲だけフォルダに溜めていますが、それでも400曲以上になりました。あなたも長い人生の中でコツコツ溜めていれば、好きな曲が集まってくるでしょう。

ついでに、僕が「一音目からオーラが違う」と思う曲をいくつか以下に挙げます。もしあなたの琴線に触れるものがあれば嬉しいです。

Cyndi Lauper - Time After Time
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU
ザバダック「遠い音楽」
https://www.youtube.com/watch?v=cishG2a3DMc
「Radical Dreamers」
https://www.youtube.com/watch?v=aBE3c9X0BoA
UNISON SQUARE GARDEN「MR.アンディ」
https://www.youtube.com/watch?v=I79m_otKgJI
佐野元春「アンジェリーナ」(↓CDを聞いてほしい)
https://www.youtube.com/watch?v=w6YEgSDHTIc
Mr.Children「and I love you」
https://www.youtube.com/watch?v=vKBAyF6o6fE
大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」
https://www.youtube.com/watch?v=Re8l4a48R70
オリジナル・ラブ「女を捜せ」
https://www.youtube.com/watch?v=cvUsV4jEKpA
GOING UNDER GROUND「いっしょに帰ろう」
https://www.youtube.com/watch?v=sUFfWBhliTk
岡村靖幸「あの娘ぼくが・・・」(↓CDを聞いてほしい)
https://www.youtube.com/watch?v=mVAeVmfv3mk
遊佐未森 ”君の手のひらから”(↓CDで聞いてほしい)
https://www.youtube.com/watch?v=KtqZSfy48IE
FIELD OF VIEW「still」
https://www.youtube.com/watch?v=NjoSiwUgwAE
YUKI「長い夢」
https://www.youtube.com/watch?v=VfgLQ5olv10
小林建樹 「祈り」
https://www.youtube.com/watch?v=CF_bUDbzmHk
Counting Crows - Hard Candy
https://www.youtube.com/watch?v=TbZXjh8Ly3o
Thousand Miles
https://www.youtube.com/watch?v=Cwkej79U3ek
US3 - Cantaloop
https://www.youtube.com/watch?v=JwBjhBL9G6U
Nik Kershaw - Wouldn't It Be Good
https://www.youtube.com/watch?v=r_3LfGZpuCQ
Todd Rundgren - Lucky Guy
https://www.youtube.com/watch?v=xV0o5r1OPTc
Sting - Shape of My Heart
https://www.youtube.com/watch?v=QK-Z1K67uaA
菅野よう子 - Tank!
https://www.youtube.com/watch?v=mje2Mz1mGHo
walter lang - Country
https://www.youtube.com/watch?v=Xj_Idl_nfo8
    • good
    • 0

クラシックが好きだからでそふん


ま いつか全部の曲が気に入る人と 出遭うかもふんぶはふん
私はハードロッカー好きでふん

なので 他は余り無いかもふん
    • good
    • 0

好きなアーティストを作ったり探したりする必要はありません。


好きな10曲を聴いていれば良いと思います。

イントロを一度聴いた時点で音楽の好き嫌いを判断できるのですからそれで受け入れられるものだけを聴いているのが幸せです。

他人と話を合わせる為に曲を好きになるコツを掴みたいというのは音楽に対する冒涜なのでやめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!