アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【音源あり】ベルリオーズ一楽章329小節目の音程を直したいです。



アマチュアオケの練習の録音です。
音程わかるかた、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

C - A を、フルート、クラリネット、ホルン(3番)のユニゾンで演奏する部分ですか?



「単なる短三度」と言ってはそれまでですが、要するに3人の奏者(それに C を持続するオーボエとティンパニ)のアンサンブルということです。
「絶対的に正しい音程」などというものは存在しないので(注)、演奏する3人でどういう音楽にするか話し合い、あとは「聴き合って」演奏するしかないでしょうね。
3人の音が消えた後、次にヴァイオリンが A 音から始まりますから、それとも違和感がないように・・・。
そう、「音程」というよりは「音楽の流れ」です。「音程」だけではなく、「音色」とか「音のニュアンス、色あい、場の雰囲気、空気感」の中で解決策を見出してください。

(注)必要なら「平均律」とか「純正律」とか、さらには「古典調律」などで検索してもらえれば、頭が痛くなるような「音律理論」がたくさん見つかると思います。
例えば:
http://makeo-blog.net/chord/onritsu1/
http://gthmhk.webcrow.jp/agordo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!