電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、霊媒師さんなどが言うんですが、人形には人の魂が宿ると言ってます。。それって本当なんでしょうか?ちなみに私も小さい時、人形を捨てる夜に人形がお腹の上を歩きました。。笑える話しなんですが。。私にとっては人生最強の怖い思い出でした。。ちなみにもらいものの人形で。。絶対落ちる事は不可能な1メートルもある大きなテーブルの真ん中に置いていたのに。。朝はその一体のみが床に落ちていました。。何を訴えたかったのかわからず捨てました。。現在、新しい人形を買ったんですが、初めはかわいいなって思ってたんですが、、髪もボサボサでお手入れしてません。。←これってやっぱダメですかね?

A 回答 (4件)

 人の形をしたものには霊が宿りやすいとか言いますが、人間自身が意識すると人形に宿るんだと思います。

私はあんまり非科学的だと信じてないんですが、スピリチュアルなことは好きです。人を楽しくも、恐ろしくする力があります。
 No3の人の意見と私も同じようなことを思いついたのですが、日本人はいつも沢山の"かみ"と共に在った存在です。

 ものにやどる神を九十九神(付喪神)といったりします。人が思うとものだって魂が宿るという考え方は古くからあるから…きっと。大切にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものにやどる神を九十九神(付喪神)といったりします
↑ そういう神様がいらっしゃるんですね。。
初めて知りました。(驚)!

大事にします。☆(*^-^*)^-^*)☆。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 23:57

もちろん、ありますよ。



多くの日本人には、原始宗教的な「八百万の神」観が理解できますよね。
つまりはそういう事なのです。モノにも魂が宿るというのは、民族的な集合無意識にも端を発する、心の深いところにある価値観の一つなんですよ。
多くの人がそう思えば、それは「存在」するのです。

人形は人の形をしているので、より人の想いが向きやすいですね。
でも、これは人形に限ったことではありません。
例えば、新車を買って御祓いする人も多いでしょうが、こういった行為もまた、モノと心のつながりを作る作業の一つ。

人の思念、意識、そういったものは根本の物質レベルとつながっているのですよ。

とは言え、すべての物質に思念がこもってる訳ではありません。
人が意識を向けた時、そこに何かが存在するのです。
人形もまた、人が想いを向ければ心を宿しますが、人に忘れられれば、再び眠りに付くでしょう。
もちろん、時には通りすがりの「何か」が入る事もあるでしょうが・・・。

ボサボサの人形さんも、あなたが心に想ってる限り、きっと心が入っている事でしょう。すまないという気持ちがあるなら、とにかく気に留めてあげるといいですよ。

必要がないのならば、これもまた・・ 眠りに付く事でしょう。
ーーーーーー

ちなみに、モノに宿るという考えは人型だけではありません。
こんなものも・・・
「ブリンギングアニマル」
動物をかたどった人形で、精霊を飼ってみよう。
http://www.geocities.jp/mu_mindani2/animal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠りに付くでしょう
↑ すっごく心に残りました。。
もちろん、時には通りすがりの「何か」が入る事もあるでしょうが・・・。
↑。。。。怖。。
ボサボサ頭、、今、直してる最中です。。 ハイ。。大事にします。。
ブリンギングアニマル???
何か不思議なサイトですね。。じっくり見させてもらいます。゜。(*^▽^*)ゞ゜。(*^▽^*)ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 23:54

あると言えばあるないと言えばない



そんなところでしょうか

車や家電製品なんかの買い替えを決意して今日というとき急に調子悪くなるとか

そういうことはなんかその物に魂があるよう感じるということかな

その物に関しての自分の思い出が投影されているんじゃないかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の思い出が投影。。そうですネ~。。あっ。早速、人形の髪を直しにかからなきゃ。
!f(^ー^;

お礼日時:2004/10/30 23:20

人形に魂があるか? これはわかりません。


ですが、私は簡単に捨てたりする気持ちにはなりません。やはり、人の、あるいは生き物の形をしているからでしょうか?
ただ。大切にかわいがっているとなんか表情が良くなるような気がします。
偶然、同じぬいぐるみ、知人も持っているのですが、同じはずなのにうちの方が表情が良いような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じはずなのにうちの方が表情が良いような・・・。
↑ そういう風に見えるんでしょうか?わが子はかわいいっていいますからね。(笑)!すみません。失礼しました。。そうですね。。なんでも大事にするのが一番ですよネ。。゜。(*^▽^*)ゞ

お礼日時:2004/10/30 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!