ショボ短歌会

=INDEX(在庫表!XEK:XEK,MATCH(在庫表!XDZ6&在庫表!XEA6&在庫表!XEC6,在庫表!XED:XED&在庫表!XEE:XEE&在庫表!XEJ:XEJ,0),1)

上記の式で参照画像の様に
北海道産 種類AB ぶどう の検索で9個という数字を出しているのですが
同じ北海道産でも りんご、みかん、ぶどう とあるので 入力欄で 果物の名前を入力して
希望の列の数字を簡単に出したいのですが 上記の式では固定で出来ません。


ご教授お願い致します。

「=INDEX(在庫表!XEK:XEK,M」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは!



画像を拝見すると同一Sheet上での操作のようなので、数式にシート名の指定は不要だと思います。
ランクA~ランクCの列がすべて同一名となっているのですかね。
そういう前提で・・・

XEB8セルに
=IF(COUNTIFS(XED:XED,XDZ6,XEE:XEE,XEA6),IFERROR(INDEX(XEF:XEK,SUMPRODUCT((XED1:XED1000=XDZ6)*(XEE1:XEE1000=XEA6),ROW(XED1:XED1000)),MATCH(XEB6,XEE2:XEK2,0)),"該当ランクなし"),"該当種類なし")

という数式を入れてみてください。

※ 別シートでの操作の場合はお示しの数式のように
シート名を指定する必要があります。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ご教授頂きまして誠にありがとうございました。
希望達成できました。

お礼日時:2018/07/27 14:50

問題の箇所を指摘します。


そのため数式に無理やり記号を入れますので、そのままその数式を使おうとすると意図する結果になりませんのでご注意ください。

=INDEX(【在庫表!XEK:XEK】,MATCH(在庫表!XDZ6&在庫表!XEA6&在庫表!XEC6,在庫表!XED:XED&在庫表!XEE:XEE&【在庫表!XEJ:XEJ】,0),1)
【】で囲った部分が「ぶどう」…ってか「ランクC」に固定される原因です。

そんなわけで、「ランクA」「ランクB」「ランクC」それぞれの数を表示するように変えることをお勧めします。

XDZ7セルに
 「ランクA」
XDZ8セルに
 =INDEX(在庫表!XEG:XEG,MATCH(在庫表!XDZ6&在庫表!XEA6&在庫表!XEC6,在庫表!XED:XED&在庫表!XEE:XEE&在庫表!XEF:XEF,0),1)
XEA7セルに
 「ランクB」
XEA8セルに
 =INDEX(在庫表!XEI:XEI,MATCH(在庫表!XDZ6&在庫表!XEA6&在庫表!XEC6,在庫表!XED:XED&在庫表!XEE:XEE&在庫表!XEH:XEH,0),1)
XEB7セルに
 「ランクC」
XEB8セルに(ここは変化なし)
 =INDEX(在庫表!XEK:XEK,MATCH(在庫表!XDZ6&在庫表!XEA6&在庫表!XEC6,在庫表!XED:XED&在庫表!XEE:XEE&在庫表!XEJ:XEJ,0),1)
と記入してみましょう。

これなら「ランクA」「ランクB」「ランクC」のそれぞれの「ぶどう」の数が分かります。
同様に「ランクA」の「りんご」や「みかん」の数も分かるようになります。

・・・
てか、これが本来の目的じゃないのかなあって思う数式なんだよなあ。
合計が知りたいなら、
XEC8セルに
 =SUM(XDZ8,XEA8,XEB8)
とでも入力してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ご教授頂きまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2018/07/27 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!