アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で新居候補に北総線沿線を検討中です
 乗降は 仮 白井 → 大門(勤務先もより駅)
(1)朝晩の本数はありますが,込み具合はいかがですか
 7時代に乗車
(2)お奨めの乗車駅は(駅周辺環境含む)
(3)その他 ございましたら,教えてください。
             以上

A 回答 (5件)

はじめまして。


以前北総線を利用して通学していました。
数年前なので今の方がマンション等も増え混雑してきましたね・・・。
私の降りていた駅は日本橋でしたのでそれ以降の駅はよく分かりませんが・・当時は・・・
+高砂、青砥、浅草橋、日本橋は特に人の乗り降りが激しく運がよければ座れました(笑)
+とにかく北総線は運賃が高いです!日本一高いといわれたことがあるようです。一区間200円です(白井~大門片道1030円)
+定期が2枚になりました。(私としては1枚の方が便利なので・・。 北総線・京成線・都営浅草線の3つの会社で成り立っているからだそうです。)
+7時代~9時前ぐらいが混み具合ピークだと思います。東京に近づくほど混みます・・・。
+羽田空港直行なので便利です。将来は成田空港まで伸びる予定だとか?
+白井は特急・急行が止まります。(印西牧の原・千葉ニュータウン中央・小室・白井・西白井・新鎌ヶ谷・高砂・青砥・押上から先各駅停車)

いろいろありますが割りと他の線の乗り換え駅が多いので便利だと思います。。
思いつくだけ書きましたがあまり参考になりませんね・・・・すみません。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/jr1bit/abhkl.html
    • good
    • 0

続けてごめんなさい NO1です。


北総鉄道の公式HPを見つけました。
もうすでにご存知かもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.hokuso-railway.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは



1 通勤で時々利用しますが、他の路線のラッシュと比べて全然苦にはならないですよ。
2 ニュータウンとあって街は整備されていて緑も多く住みやすいと思います。スーパー等も適当にあるので買い物にも不自由はしません。ただバブルの影響の為か開発が中途半端な感じが否めません。また個人的な意見ですが、都心からの距離を考えると、新居を借りるにせよ買うにせよ割高感があります。それならもう少し都心寄りの市川・松戸の方がベターでは。何れにせよ好みがあるので・・・
3 電車賃は高いですね。
定期代は全額支給されるんですか?
ただ都心に直通しているのでアクセスは大変便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
2、に関してですが、現在は破格の安さです、それだけに
なにか問題があるのでは?とその安さの秘密も探りたいと考えていましたが、察するに、電車賃がネックなのでしょう。
定期代は支給ですから、前向きに検討しようと思います。
御礼まで

お礼日時:2004/11/05 12:51

あまりよくない情報も一つ。


北総鉄道はあまりにも運賃が高いので値下げ運動が行われているそうです。
北総線について地元の方々の利用状況がわかると思います。

参考URL:http://hokujitukai.ld.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 14:11

ニュータウンのある印西市が実家のものです。


残念ながら北総線での通学・通勤経験は無いので
ご質問の回答にはならないかもしれませんが・・・(^_^;)

北総線は印旛日本医大まで延伸されていますが
通勤時間帯は千葉NTで座席はほぼ埋まったと思います。
本数は日中はあまりありません。
平日は羽田空港を23時過ぎ(?)に出ても帰れたので
勤務地が大門ということであれば
会社付近で飲んでも余裕で帰れると思います。

また、NT圏内はどこもそうだと思いますが
買い物等はクルマが無いと不便です。
クルマがあれば大型ショッピングセンターも多数あり
なかなか便利かと思います。

クルマ無しということであれば
京成線沿線が良いと思います。
千葉にしては交通網が発達していますし(笑)
青砥で浅草線と相互乗入れしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり敬遠される理由は運賃のようですね。

お礼日時:2004/11/14 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!