電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
自分は今、YouTuberをやりたいと思っています。
そこでYouTuberとして気をつけるべきことや、炎上しないためにどうすればいいか、住所や個人情報が特定されないためにはどうすればいいか教えてください。また、その他アドバイスがあればそれも教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 配信ジャンルですが、乗り物の動画だったり、検証動画(いろいろなYouTuberさんがやっているようなもの)など多くのジャンルを取り上げたいと思っています

      補足日時:2018/08/01 11:34

A 回答 (6件)

①YouTuberとして気を付けるべきこと



差別的なものや、批判がくるのが予測できるものはあげない。(炎上商法がやりたいなら別ですが、住所特定に繋がります。)
また、他のYouTuberのパクり、影響を受けすぎてるのが明瞭にわかるものだと批判されたりする。
商品紹介、持ち物紹介は余程工夫しないと面白くない。
世の中のニーズをよく見極める。

②個人情報が特定されないため
まず、極端に炎上する動画をあげない。
部屋の中の学生証、学校関連(制服や校章)、窓からの景色、郵便物等々を映さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。また、その他の方もご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/08/08 17:26

9割りが月の広告収入、千円以下。


下手したら100円以下も半数。
全く儲からないよ。
ただの配信として楽しみとしてやるなら別だけど。
    • good
    • 0

書き忘れました。


ユーチューバーをやるなら、それなりの覚悟を持ってくださいね。
楽そうだからとか、有名になりたいからとかいう理由でやるならオススメはしません。
本気でやりたいなら良いと思います。
編集や企画など、自分で考えなければいけないし決して楽ではないですからね。
    • good
    • 1

過激な発言に注意する。


軽はずみな発言ですぐに炎上して叩かれます。
出かける時は変装した方がいいですね。
家に入るところを見られると広まってみんな近づいてきてしまいます。
とあるユーチューバーが被害に遭いました。
家を特定されて、鍵がかかってないのをいいことに不法侵入していた視聴者がいました。
動画内でも最新の注意を払ってください。
    • good
    • 0

炎上しない方法というのは一番難しい事です。



わざと炎上させて視聴者を増やそうとする馬鹿も居ますが、
普通は炎上させたくないと思いつつも、自然に炎上してしまったりするので
とりあえず、炎上してしまった際には、コメントや他のユーザーに反応しない事でしょうね。

少しでも反応してしまうと、さらなる反応を求めて、火に油を注ぎたがる人が増えるだけとなります。

なので、基本的には、1000人中1人でも「これは不快」と感じるような投稿は避けるのが基本です。
貴方が面白いと思っても、視聴者には面白くない、という内容もあるので
それを客観的に判断出来るかどうか・・・に関わってきます。

また、動画で金魚を飼ってます~育ててます~という様な動画を上げたりすると、
その金魚の飼育方法を間違っていると、それが、金魚が可愛そう~と炎上元になったり、
金魚が死にました・・と報告しただけで、金魚が可愛そう・・お前は生き物を飼う資格はね~
などと批判されたりする事もあるので、
貴方に悪気は無くても、いたる所に炎上ネタは転がっていると自覚しておいてください。

自分が面白いと思う動画をUPするのではなく、
他人を幸せにするような動画をUPする、という視点で物事を考える事が重要です。

住所や個人情報は、有名になればなるほど、必ずと言って良い程バレる、
と考えるしかありません。

家の動画は窓の景色は映らないようにし、
賃貸物件の場合は部屋の間取りから
どこのマンション・アパートかがバレる事も多いので、
部屋の間取りを公開するのも危険と言えます。

顔出しをして有名になると、外出時に後を付けられて居場所がばれるので
芸能人か犯罪者の様に気を使う必要が生じると思っておきましょう。

あとは、乗り物の動画・・というのが良く解りませんが、
外で何かを撮影する場合は、かなりの割合で許可が必要だという事も覚えておきましょう。

よく、ゲームセンターの動画などをUPしている人なども居ますが、
あれも本来、お店の許可が必要です。
何かの建物に入れば、その建物を管理している所の許可が必要です。

検証動画は他人の真似をしているだけだと逆につまらないので気を付けましょう。
自分で考えた事の新しい検証動画を作れるかどうかです。

複数のジャンルを詰め込んで動画を作るというのは、
作る側としては一番楽な方法と言えますが、
見る側は一貫した共通点が無いと逆に面白く無い、という印象に繋がるので
初めは、1つか2つのジャンルに的を絞り、
そこで同じ趣向を持つ視聴者を獲得する様にした方が無難です。

ジャンルを増やしたい場合は、ある程度視聴者を増やした後に、
少しづつ他のジャンルにも手を出し、視聴者の反応を見ながらどうするかを決めましょう。

場合によっては、チャンネルを増やして別枠にする必要もある事なので、
初めから全部複数のジャンルネタを詰め込んだ動画をUPするのはあまり良くありません。
    • good
    • 1

なりたい目的や配信ジャンルが見えないのでお答えしにくいです。


基本的に同じことやってても他人に迷惑がかかるものは炎上します。
例えば、ガス缶に火をつけたらどうなるか?というものは
・万一の消化手順が動画を見てたらわかる
・河原や草原などの広い場所でやる
・自分を含めた関係者が事故の無いよう注意しているのがわかる
等なら炎上はないと思います
これを、
・マンションの一室でやる
・人通りが見える道路でやる
等をすると炎上します。

住所や個人情報のバレを少なくするには、
・部屋を映さない
・私物を見せない
・体は極力隠す
などでしょうか。自分を映す以上、リスクは0にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!