アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行先では、どんなバッグを持ってますか?
ヨーロッパなどは、スリが多いそうですが、皆さんどんなふうに身に着けていますか?
ブランド物のショルダーバッグはだめでしょうか?

A 回答 (8件)

これまで十数回、ヨーロッパに出張した経験からアドバイスします。



ブランドバッグ・・・
一般人が持つのは日本人だけです。海外では本当の金持ちか、大事なときにだけ使うもの。ですから、ブランド=金持ち&日本人=言葉が不自由 となると危険が増すのは事実だと思います。

リュックの前掛け・・・
日本人旅行者しかしていません。余計目立つし格好悪いです。

私の考える基本は、
1.人通りの少ない場所には行かない。
2.メインストリートを外れない
(ジュネーブ、バルセロナ、フランクフルトで経験しました、怖い町あります)
3.一定距離でをついてくる人、近くをついてくる人がいたら、道を間違えたフリをして180度まわって戻る。(これでもついてきたら逃げるしかない!)
4.貴重品はバラバラにしてズボンの前ポケットに入れる。
というところでしょうか?

ローマやミラノ、パリなど、ヨーロッパの町はおしゃれな女性がとても多いですから、ある程度は警戒しながらもオシャレを楽しいではいかがでしょうか?
ところでpianonnonさんは”女性”で良かったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうぎざいます。女性のpianonnonです! やっぱりブランドバッグはやめます。
旅行が楽しめなくなったら台無しですものね!

お礼日時:2004/11/03 18:22

スリに狙われたらどんなに防備しても


なかなか防げるものではないと思いますので
狙われないためにはやはりいかにも日本人らしい
ブランドバックなどは避けたほうがいいかもしれませんね。

もちろん鞄の口から簡単に手が入ってしまうようなものは
ダメです。
私は口が二重になっているもの、
例えば巾着型に紐で口を塞いでから
さらに鞄の蓋をかけて止める、というような型の
(ちょっと説明しにくいですが)
バッグを海外旅行用に使っています。

国内で普段使う分には開け閉めがとても面倒ですが
海外で例えば地下鉄に乗るような時は
要注意ですから。

「いくらなんでも、そこまで・・・」と思うような
警告もありますし、実際そこまでではないのかもしれませんが
日本人の警戒心の薄さは事実ですし
注意するに越したことはないと思います。
実際スリにあったら旅行の思い出がパーですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと甘く考えすぎてました。
どの回答を見ても・・・思っていた以上の感じです。
とても参考になりました。十分気をつけます。

お礼日時:2004/11/03 18:25

わたしも、いくらショルダーでもブランド物はやめた方がいいと思います。


旅行先でお気に入りのバッグを持ちたい気持ちはわかりますが…
友人がブランド物持っていないのに数人に囲まれた、って経験があるので
私は絶対にブランド物はもっていきません。もちろんお財布も。
ちなみに、私の友達(↑とは別人)は、ブランドのバッグを現地で購入する際
別の紙袋を持っていって、お店を出た瞬間に袋を入れ替えていました。
そのくらいの注意は必要です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですかぁ・・・話には聞いていたけど・・
やっぱりブランド物は身につけないようにしたいと思います!後からでは遅いですものね。

お礼日時:2004/11/02 09:24

バッグの持ち方というよりも、路上などではバッグを開けたり、ましてや財布などを出さないことです。


軽食の支払いなどは、ポケットに小銭を入れておいて、いちいち財布を出さなくてもいいようにしておくことをお勧めします。
また、ブランド品の店などで買い物したら、これ見よがしに買い物袋を持って歩かず、ホテルにデリバリーしてもらいましょう。ちゃんとした店であれば、そのくらいのサービスはしてくれます。
そのほうが、楽に歩けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分気をつけたいと思います。
デリバリーしてもらえるんですね!是非、お願いしてみます!

お礼日時:2004/11/02 09:27

かばんはもとより 服装からして


やはり地味にしておかないと
「私はカモです」とスリ相手にアピールして
いることになります。

かばんをはじめ やたらとブランド物を
日常から身に付けているのは日本人だけです。

 特にスリが多いといわれているところへ
いかれるのなら日本人的感覚は捨てることです。

 持ち方とかだけでは 防ぎきれません。
彼らもプロです。

 ただヨーロッパと一くくりにするのはやめましょう、
国 地域によって 状況は様々です。
 スリが多いだけで それ以上の犯罪がないところも
あれば どちらかといえば凶悪犯の方が多いところ
など・・・

 日本人は団体行動とっている上に 大概何かしらの
ブランド物を持っているので見分けは簡単で すぐに
狙われます
 例えば パリで日本人旅行者から スリの話を
聞かないときはないです

 貴重品の分散化等 十分対策してください。
あと 色んな意味で多少の損害は覚悟しておくことです。
 100%防ごうとすると 観光どころではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、今度パリに行くので、要注意ですね。
貴重品の分散化ですか・・・ほんと、気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/11/02 09:31

こんばんは。



できればブランド物は避けた方がよいと思います。
持ち方はふたがついているタイプの場合は、ふたが開けづらくなるように、ふたを内側(体側)にして斜めがけにしたり、今の季節なら斜めがけした上に上着を着たりですね。
頻繁に出し入れしそうな地図なんかは上着のポケットに入れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか、心配になってきました・・・
でも、自分の身は自分で守らないと・・・ですね!

お礼日時:2004/11/02 09:34

行く場所にもよると思いますが、ブランド物以外の選択肢があるのであれば、避けた方が良いかもしれません。


お金を持っていると言いふらしているようなものですし、使い込んでいなければ出国の際に申告する必要があって、面倒ではありませんが、一手間掛かります。
また、よく「避けた方が良い」言われるのは、リュック型とウェストポーチ・ヒップバックでしょうか。

私はハワイやグアムといったビーチリゾートによく行き、先月は初めて香港へ行きましたが、どこに行くのもジッパーでしっかり蓋ができるショルダーバックを使い、また財布はなるべく体に近い場所に入れるようにしています。
それを斜め掛けにして体の横か前に置き、常にジッパーの取っ手の部分かバッグ自体に手を当てるようにして歩きます。
ジッパーの取っ手を触るのはジッパーを開けられないようにするため、バッグを触るのはすれ違いざまにカッターなどで切られないようにするためです。

ショッピング・観光や乗り物の中など、無防備にならないように気を付けて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん本当にきちんと防備されてるのですごいと思いました。私も見習いたいと思います。

お礼日時:2004/11/02 09:37

だめと言うことはありません


ただ、より狙われる気がします・・・
でも、被害に遭うか否かは自分次第です


ちなみに私は小さめのショルダー鞄を斜めがけにしています
これからの季節だと、上着の下に斜めがけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッグはコートの中!ですね。
十分きをつけて旅行したいと思います。

お礼日時:2004/11/02 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事