電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国人は一箇所に集まりチャイナタウンなどの
コミュニティーをつくることは有名ですが、
日本人にはそのようなコミュニティーはないのでしょうか?

もしくは海外で日本人の多い地域があったら
教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



日本人は日本人同士で固まって町を作るよりも
現地に溶け込もうとする人たちが多いので
なかなか日本人のコミュニティが形成されない、と
どこかで聞いたことがありますが
アメリカのサンフランシスコにはジャパンタウンがあります。

ただ「ここにいると日本のようだ」というよりも
西洋の人がイメージする日本のようなつくりの
なんとも不思議な空間のような気がします。
日本食レストランや日本の食材店ほか日本語が通じるお店や銀行があります。

最近では韓国のお店が増えてハングル文字の看板が目だつようです。

参考URL:http://www.sfjapantown.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり日本人はコミュニティーをつくりにくいんですね。

お礼日時:2006/09/17 16:52

バンコクのスクンビット通り(ソーイ23~63にかけて)では


3km四方の狭い地区に2万人から3万人の日本人が住んでいると
言われています。毎朝この地区内から99台のスクールバスが
一斉に日本人学校に出発します。全校児童生徒は2300人。
この地区内には日本人向けの飲み屋食堂が集まったその名も
「日本村」、日本人向けスーパーとレストラン等が集まった
その名も「J-アベニュー」があり、その他にもマンガ喫茶、
古本屋、散髪屋、歯医者など日本人専用のサービス業が
下手な日本国内の地方都市より充実しています。
日本人をターゲットにした病院も複数あり、そのうちの一つには
ジャパンメディカルセンターという日本人専門のクリニックを
備えた病院もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
意外と多いんですね、びっくりしました。

お礼日時:2006/09/17 16:59

 #2です。

#3様のご回答でハッ。おっしゃる通り「リトル・トーキョー」はたしかにLAでした。ちょっとした勘違い、訂正します。

 サンフランシスコは「ジャパンタウン」でしたね。たしかサクラメントストリートのあたりにも日本人が多いと聞いていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2006/09/17 16:57

#2さんの回答で思い出しましたが


ロスアンゼルスに「リトル・トーキョー」がありますね。
(サンフランシスコは「ジャパンタウン」です。)

日本人街についてwikiペディアに記述がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リンク参考になりました。

お礼日時:2006/09/17 16:56

 #1様がおっしゃる「リトゥルトーキョー」のほか、たとえばパリのオペラ通り(Avenue de l'Opera)周辺なんかもそう言えるでしょうか。



 日系の銀行、ショップ、ラーメン店にうどん屋、お寿司屋、こうしたものがかなり集中していますから。

 また、パリでは南西部の通称天文台と呼ばれる(正式の地名は失念)丘陵地帯の周辺には比較的日本人が多く住んでいて、聞くところによると日本語のミニコミ新聞も発行されているとか。

 ただ、たしかに日本人は中国人ほどコミュニティを作る発想や習慣が希薄なようには感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本は外国人にとって排他的といわれるのに不思議ですね。

お礼日時:2006/09/17 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!