ショボ短歌会

欧米の人はドイツ人以外は時間にルーズと言うのは本当ですか?

A 回答 (4件)

母国で暮らすうちに、自然とその国の「生活ペース」が身についたからでしょう。

これは、各国ごとで違います。だから、日本人にとって外国人の行動は非常にルーズに感じられるのです。ただし、逆に外国人からは、日本人はやたらと慌てているように見えるようです。
例えるなら、人間のなかには母国の文化的背景によって作られた「体内時計」のようなものがあり、これに合わない生活リズムで行動するのは非常に難しいのだという。

内〇先生によると、その指標とは以下の通り。

〇ランダムに入った銀行におかれた置時計のズレ具合

※外国では時計がズレていることが多い。

〇それぞれの都市の歩行者の速度
・郵便局で切手を注文してから、出てくるまでの時間

その結果、日本人の生活ペースがずば抜けて速いことがわかりました(内〇先生)

つまり、日本人が「外国人は遅刻が多い」と考えるのと反対に、世界の人は「日本人は時間に厳しすぎる」と思っている。
ただ、長く外国に暮らしていると、その国の生活ペースに順応することがあります。日本人から見ればルーズな外国人が日本に順応した結果、日本人と同じように正確な時間で行動するようになることはよくあることです。
    • good
    • 0

いいえ。


正しくは「日本人を除く世界の全ての人が時間にルーズ」です。
    • good
    • 1

ドイツ人× ドイツ系〇 だと思いますよ。


あと英国人も割合時間には厳格です。
その他のお国の皆さんは時間にルーズと言うか、大体時間通りですけど、約束の時刻前後10分程度は誤差範囲というマインドですかね(その程度は遅れても文句は言わないということ)。
    • good
    • 0

はい!!


日本人以外…
ルーズです( ̄^ ̄)ノ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!