アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナが、ドイツの大統領のキーウ訪問を断りました。
一方で、EUをいち抜けしたジョンソン首相は受け入れました。
ゼレンスキーさんが頼ってるのは、米英であり、ドイツはいろいろあってはじかれ気味です。

もしかして米英は、ウクライナを人間の盾としてロシアを衰退させるとともに
ドイツとそれ以外で亀裂をいれて欧州の分断も狙ってるのでしょうか?
それはEUをいち抜けした英国の策略では...

自分の手は汚さないで、分裂と争いのタネをまき
実利を得ていくという、昔ながらの
いやらしいやり方を英国はやってるのでしょうか?

ロシアよりおそろしい...

A 回答 (5件)

もしかして米英は、ウクライナを人間の盾として


ロシアを衰退させるとともに
ドイツとそれ以外で亀裂をいれて欧州の分断も狙ってるのでしょうか?
それはEUをいち抜けした英国の策略では...
 ↑
ワタシもそれを考えていました。

あれは英米とロシアの代理戦争であると同時に
欧州弱体化工作ではないのか。

国際政治学者で放送大学教授の高橋和夫氏
に言わせると、米国が第一次第二次大戦に
参加したのは
ドイツによって欧州が統合されるのを
阻止するためだった、と説明しています。




自分の手は汚さないで、分裂と争いのタネをまき
実利を得ていくという、昔ながらの
いやらしいやり方を英国はやってるのでしょうか?
 ↑
ウクライナ戦争は、あの湾岸戦争と
似ている点があります。

湾岸戦争では、米国特命大使グラスビーが、
米国は介入しないと発言し、それを信じた
イラクがクエートを攻撃しています。

ウクライナ戦争では、ロシア軍が国境に
終結し出したら、バイデン大統領が。
米国は軍事介入しない、と発言しています。
その後すぐ、ロシアがウクライナに攻め込み
ました。



ロシアよりおそろしい...
 ↑
ロシアとEUの弱体化を狙っている
という可能性は大いにあると思います。

そして、ロシアの次は中国です。

利用される可能性があるのは、台湾と
日本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ドイツによって欧州が統合されるのを
阻止するためだった、

ノルドストリーム2でロシアの天然ガスがドイツに供給されたら
ドイツのEUは盤石になり、ドイツは中国とも良好なので
米英としては、そのドイツの芽もつぶしたかったでしょうね。

お礼日時:2022/04/14 14:55

もちろん。


最初から代理戦争と言われてますが、そういう一面もあるでしょう。

このロシア侵攻は、その理由だけ見ても、世界で見る位置が変われば、4~5程度の解釈が得られます。日本の報道だけで見る視点は、全くグローバルではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元芸人のゼレンスキーさんは、
結局は使い捨てられるんでしょうね。

お礼日時:2022/04/14 14:56

ドイツ(だけ?)がロシアとの関係で


ウクライナに希望する支援をしなかったということでは。
ほかのEUはウクライナの件で
団結してるでしょ。

まぁドイツも経済優先でやったことなので
経済で潤うならEU離脱はありえませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツにとっては、ウクライナってほんとは
どうでもいい国なのかもしれませんね。
ロシアからの天然ガスに比べたら。

お礼日時:2022/04/14 14:06

証拠ないですが英米露 でウクライナの取り扱いはなしあわれたが


筋書きどうりにならなかったのでは
英米いつも緊密な動きしているから英米の企みかも ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
策略において、英国に勝るものはないと思います。
日本は、米英と組んでれば、勝ち組にはなれるのでは。
ドイツはいつも失敗しますね。

お礼日時:2022/04/14 14:07

同様のことはおもってました


ユーロと元の衰退を考えてると思います。
米国を分断してるのもかの国かもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりドイツが盟主のEUと米英っていうのは、そりがあわないでしょうね。結局は。

お礼日時:2022/04/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!