アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は他の友達とくらべると高齢です。そのことで先日友達にからかわれました。先日だけでなく、両親の話になって、私の両親はの歳を聞くとみんな驚いて少しバカにするような雰囲気になります。私のおばあちゃんと同じくらいだねーと言われたり、どうしてもっと早く産まなかったんだろうね?〇〇ちゃんかわいそうなのにねといろいろ言われたりします。正直とても傷つきます。でも、私は産んでくれた両親にとても感謝していますし、幸せに育ててもらっています。みんながそう言わなければ、私は両親が大好きですし、とても尊敬しているので、両親を誇りに思って、いつか両親のような夫婦になりたいなと思うのですが、みんなからそう言われて両親のことを恥ずかしく思ってしまう自分が嫌です。だから最近はみんなの親御さん達のように早く結婚しなきゃ私の子供まで傷ついてしまうのではないかと心配になっています。気持ちの整理がつかず、いろいろと悩んでいます。みなさんは早く結婚して子供を産む方がいいと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

体力的には楽よ。


でも、ひとはひと、自分は自分。
人間て当たり前だけど、自分の人生しか経験しないから、皆それが普通だと思ってしまうんだよね。
年取ってから生まれた子なんていくらでもいますよ。
私も母が41の時の子。今じゃ珍しくないけど、母、大正生まれよ笑 当時からしたらとんでもない高齢出産。
でもね、よそはよそ。
ぶっちゃけ、そんなことであなたをあざ笑うあなたのまわりの人って、だいぶストレスたまってるというか、劣等感があるというか…くだらないマウントです。気にしない事よ!
結婚や子作りなんて、早くしたくても、ご縁なんだから、タイミングなんて神のみぞ知る、急いては事をし損じるよ。なすがままなすがまま笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。自分が幸せに思えるかどうかですよね。時々そんな当たり前のことも忘れてしまいます。思い出させていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/08/08 03:12

結婚は、巡り合わせ。


あなたのご両親が、高齢で、結ばれたからこそ、あなたが、存在するわけで、感謝あるのみ。
    • good
    • 1

しあわせは、感じるもの。


なので、ひとがどうこう言おうが関係ないのです。気にしないことです。

他人の口に戸は立てられない、と昔から言います。ひとは妬み、嫌う生き物です。
あれこれ言うのは、主さんが妬ましいから。
ひとは心の奥に、みんな他人のしあわせを妬み、壊したい願望があります。
妬むより妬まれる生き方をしたいものです。

さて、回答ですが、
結婚して子供を産んだらしあわせ・・なのではありません。
結婚も出産もスタートに過ぎません、そこからどう生きるかが大事なので、「いつ」というのもひとそれぞれです。
ただ、命がけで子を産む女性にとっては、若い方がリスクは小さいことは確かですが、
他人に何か言われるから、若い方が良いというのは無意味です。
    • good
    • 1

そう言っている友達の中にも、「そんな事、どうでもいいよ」とか「え?ウチの親も高齢なんだけど」とか意外と思っている子がいますよ。

言えないだけ。
「は?アタシ、全然可哀想じゃないんだけど。」って胸張ってね。
    • good
    • 3

まだ10代とか若いのかな?


そのくらいだと「人と違うところ」を探して、
「違うなんて変なのー!」ってマウントとりたい年頃だよね。
そんなの今だけだから気にしなくていいよ。
「結婚・出産は若いほうがいい!」なんて価値観の人ばかりではないからね。
もう少し大人になってそれが分かれば、
今あなたに心ないことを言って来てる人たちも恥ずかしく思うんじゃないかな。

早めに結婚・出産することのメリットは何と言っても体力があること!
それと妊娠しやすいとか、子供に異常が出にくいとかもあるかな。
遅めに結婚・出産することのメリットは経済力だね。
後は、人生経験を積んでいるから親としての見本を示しやすいってこともあるかな。
両親の年齢が高めの子供は精神的に熟している子が多いと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい。まだ高校生になったばかりなので10代です。確かに親が若いい子達は、お母さんと一緒によく服の買い物に行っていたり、お父さんと野球やサッカーなど体を動かして遊んでいるのでうらやましいなあと思う時が多いです。私の両親は血圧が高かったり腰が痛かったりとにかく心配です。毎日血圧の薬を飲んだか聞いています。メリットは圧倒的に若い人達の方が多いかもしれませんね。
私がこれから両親と共有できる時間は他の子達よりも少ないと思います。でも両親もそれを分かった上で私を産んでくれたと思うので、きっと何か意味があるんだと思います。その限られた時間の中で、他人よりもリスクの多い中で私を産み育てて両親を愛していこうと思います。

お礼日時:2018/08/08 03:21

馬鹿にさせるとかされないとかは関係なく、結婚は早いほうがいいですね。


子供産むのも20代で産む方が後々の事を考えると有利です。
30代の前半くらいまでならまだそれほど遅くはないけど、40近くで産むのは子育てがきついと思います。
成人まで育てるのに20年かかるわけですから、親はそれまで一生懸命働かなければいけません。
人間歳をとっていくと体力もなくなるし体も弱くなるので50歳超えても子育てしてたら、体力的にきついのと
50歳くらいになったら病気にもなりやすくなったりして病院通いになったりして
体にはかなり負担がかかります。
貯金もたくさんあって、健康であれば言う事なしですけどね。
そうでなければ、早く結婚して子供も早く成人させたほうが後々の生活が楽なので
若いうちに子育てを終わらせた方がいいですね。

話は戻りますけど、私の姉は高校生くらいの時に早く結婚して子供も早く産んで
学校の授業参観の時に若い奥さんだねって言われたいと言ってました。
子供が生まれて学校に行くようになったら、お子さんの親が集まるので
そこで、みんな若くて、自分だけおばさんだったら浮いてしまうというのはあると思いますね。
    • good
    • 3

僕、まだ22だけど既婚です。


そう言うとほぼ確実に「デキ婚」って思われるんですけど、そうではないです。
交際期間中に彼女(嫁)が妊娠出来ない体質だと分かったので、紆余曲折の末に現在に至ります。
結婚すれば・行為をすれば、子供は必ず難なく授かるというものではありません。
どんなに望んでも抱くことが出来ない夫婦もあれば、何年も何年も経ってから授かる夫婦もあるでしょう。
あなたはご両親に望まれて望まれてやって来た、ご両親の愛する天使です。
ご両親があなたに望むことはあなたがあなたの人生を楽しく幸せに過ごすことだと思うのです。
他人の言葉に焦らされて結婚や妊娠を急ぐのではなく、ゆっくりになっても本当に愛する人と一緒になって、その人との天使が舞い降りるのを待つ暮らしをあなたのご両親は望んでおられるのではないでしょうか。
あなたの幸せこそが、親孝行なのだと思いますよ。
もしもあなたの出産年齢が高くなってしまっても、夫婦が仲良く家族が笑い合って暮らせれば、あなたのお子さんもきっと「両親が大好き!」と思える子になりますよ。あなたのように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。紆余曲折。。大変なご経験をされたのですね。お察し致します。
失礼は承知の上で申しあげますが、まだまだ多くの出会いが期待できる22歳という若さで、様々なご事情を抱えている奥様とのご結婚を決断されたという事に強い愛情を感じました。ご家族や身近な方々からの否定的な意見もあったのかもしれません。それを乗り越えた上で一生を添い遂げる決意をなされたご回答者様は人として、本当に素敵な方だと思います。ですがご本人様からしてみればこんな他人からの言葉は余計なお世話で、ただ愛する人と結婚しただけという当たり前のことなのかもしれません。それでも私はあなたを本当にすごいなと思います。
両親が高齢になってから授かった私を産む決意をしてくれた事に感謝して、明日からも生きていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/08 03:30

幸せと言うか、後々楽になります


私は25歳(妻は22歳)で結婚し、私が27歳の時に長男を
30歳の時に次男を設けています

次男は現在高校三年生で、来年には卒業をして就職します
その時の私の年齢は48歳で、まだまだ働き盛りです

逆に私の兄は42歳で結婚をして、それから二人の娘を設けています
正直な話、二人の娘が成人する前に定年を迎えます

二人の子供が成人しても定年前の私と
二人の子供が成人しないのに定年を迎える兄と
経済的に見れば、どちらが楽と言えるかは、言わずもがなです

また、結婚と同時に建売住宅を購入し30年ローンを組んだので
ローンを払い終えるのは55歳で定年前
息子達に負の遺産は残しません

早めの結婚はそう言った利点もありますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。次男さんが自立されるときに48歳ですか。お若いですね。わたしの父はあなたのお兄様と同じ歳に私を生みました。さらに私には兄と弟がおります。私の私の叔父さん家族が回答者と同じ歳に子をもうけてます。つまり、いとこの方が10歳くらい年上なのにも関わらず、私の父の方がいとこのお父さん(叔父さん)よりも若いんです。親戚同士で集まるときも私はなんだか恥ずかしさを感じていました。さすがに父の前では何も言わないけど、叔父さんはどこかで父のことをバカにしているのではないかと悲しかったです。回答者様のお話を聞いてやはりそう考える人もいるのだなあと思いました。
ただ回答者のおかげで新しい事に気がつきました。年齢だけでみれば高齢で子を授かった父の方が不利に見えるかもしれません。ただ、叔父さんより長く生きている父は、経験豊かです。年齢が高い分だけ視野も広いと思います。つまり私たちに残してくれるお金や物以外の、もっと大切なことを叔父さんよりも父の方が持っているのかもしれないなと思いました。さらに産む年齢が高齢になってしまった理由も大切だと思いました。父は夢を追って、それを諦めて、今は株式会社の代表取締役を務めています。夢を追う素晴らしさとそれを諦める強さ、孤独に社会で生き抜く辛さなど様々なことを語ってくれます。そういうことは、平社員の叔父さんにはできないのではないかと思いました。書いていたら父をもっと誇りに思えて来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/08 03:11

現在30代半ば子供のいない主婦です。

結婚自体は20代半ばでしているのですが、健康上の理由で子供を産むのは諦めました。健康上の理由がなければ、早く出産したかったですね。ただ、周りの子持ちの人とか見ていると決して幸せな人ばかりではないですよ。子供が非行に走ったり、ひきこもりになってしまったり、離婚していたり。育児ノイローゼやママ友との付き合いもこじれると大変そう。子供がいないから避けれたであろう、辛いこともあったと思うんですよね。まだお若いから心ないこと言う人もいるのかなと思いますが、もう少し年を重ねれば、そういう人も人の気持ちもわかってくると思います。一時の我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当たり前ですが、いろいろな人生を歩んでいる人がいるのですね。私はまだ高校生になったばかりなので、狭い世界しか知りません。だから偏った考えになってしまうのかもしれません。何かを手に入れたいと願って手に入れたとしても、本当にそれが自分にとって必要なものかどうかは手に入れた後でないとわからないのですよね。これからもっと広い世界へ出て、いろんな人と出会ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/08 02:36

これは人それぞれに人生設計、もっと言うと、価値観の相違があるのでどうでもいいことです。


人によっては結婚はしたいが子供は要らない、とか、あるいは、結婚さえもしたくない、という人もいるわけで。

さらには子供を産むということは一人ではできません。
たとえあなたが早く結婚して出産しようと思っていても、その通りになるとは限らないわけです。

確かに出産するならば早いほうが母体としても、男性側としても体力的にはラクだし、子供が成人する段階で
現役で働いてて収入があるほうが経済面でもラクでしょう。

あなたの周囲があれこれ言うことは特段気にせずに聞き流しておけばよいでしょう。
悩んだところであなたのご両親の年齢が若返るわけでもなし。悩んでもしょうがないことに時間を割くことは無駄です。
そんなことよりも、大好きで尊敬できる両親のもとに生まれてきたことの幸福を噛みしめましょう。
そんなことを感じられる親ばかりではないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに悩んでも若返るわけではないですね。よく考えれば親が高齢なことに悩めるというのは、恵まれている方かもしれませんね。悩む対象の親がいない人だっているわけですから。ちっぽけな悩みのように思えて来ました。前向きに考えていきます。

お礼日時:2018/08/08 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!