アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混雑時にぽっかり空いている「優先席」…なぜ座らない?ネット上で議論に。皆さんはどう思いますか?

参考URL:https://www.fnn.jp/posts/00344270HDK

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (18件中1~10件)

先に記事を読むとよかったな、誤解している人が多いのかと思いましたが。

混雑していたら隙間を埋めるのが最優先だと思っています。電車に乗るたびに優先されるべき立場の人を思い出して席を避けるのは心の糧だと思いますが、混んでいる時にまでやりません。
 混んでいる事を認識した上で、優先されるべき人にドアよりの席が必要だから空けたいと思います。ただ自分より優先されるべき人かどうか、見た目で判断してはいけないと思うので、必要ならば何か言ってもらわないといけないのですが、言われ方によってはムッとしたり委縮したりで対応を誤る事がありますね。自分も長旅過ぎて必要な時があるので、そういう時にはより重度の人かどうか聞いて譲ってもらってもよい気がしますが、実際にはそれは一番難しいですね。
 微妙な込み具合の時には、元気一杯に見える人が、優先席に座っていて停車したにもかかわらず話やスマフォに没頭していると、見ていてハラハラします。自分も失敗しそうですけどね。
    • good
    • 2

態と座る若者もいますよね。


非常識というか。
    • good
    • 0

優先席の近くには行きません。

空いても座れないからです。優先席に座るべき人が待たれてますしね。
    • good
    • 1

携帯をさわれないし、健常者なのに座っていることに罪悪感を感じる。

    • good
    • 2

お年寄りの方やお身体の不自由な人が来たら席を譲ればいいと思いますあくまで優先をする席なので

    • good
    • 8

バスで出口付近に立つ人がいて困ります。

優先席が空いているのに座らず邪魔になってるのも気づかない人が時々います。

混雑時は敢えて座ってもらいたいです。

因みにわたしは老人に近いので躊躇わずに座ります。

脚がどれだけ疲れていることか。

もっとお困りの方が乗っていらしたら迷わず譲ります。
    • good
    • 5

三人掛けの真ん中が微妙に空いている、まん前に立つのも一寸いやみな感じか、とそ~っと一般席の方へ移動する、そちらはキチンと全部座っている、又居るところが無くなる。

    • good
    • 0

あくまで優先席で、専用席ではないので対象の方がいなければ座っていいんでしょうけどね。


ただ、人の視線があって座りづらいで
すね。
それは優先ではなくて専用だと意味を誤解している人が、座ってることを悪く思っているという所があるような。
日本語って難しいですし。

モラルというより単純な誤解がマナーとして定着しているんじゃないかなと思ってます。

優先席だったり、広告掲示物で正しいルールを知らせるなど、交通機関側の配慮で認識を変える事が出来るんじゃないかなーと思います。
    • good
    • 2

優先席でも、座っている人は、座っていますが、すぐに対象者の方が乗ってくるので、座らない人もいますから…………人それぞれのモラルもあ

    • good
    • 1

たぶん、人の目を意識しているのではないでしょうか。

ここで座ったら、自分は、どうみられるだろうかを意識しているように思います。
がらがらの空席なら、少しくらい、いいかと思ってしまいます。座る所が、他にあるからです。しかし、優先順位を意識して、そこに座る方がよいと思い人が現れたら、席をたつだろうと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!