プロが教えるわが家の防犯対策術!

確かSONYではネオ一眼と謳っていたような気がするのですが、
レンズ非着脱式で筐体が一眼レフカメラそのもので、
長めのレンズのズームリングが手で回せるカメラは、
現行製品として存在しないのでしょうか。

Lumixや富士フィルムのブランドでもあったような気がします。

デジタル一眼は高価になりますし管理や持ち歩きも気を使って大変そうなので、
上記のカメラがあれば買いたいなと思っています。
ズームが早くて手軽で便利でした。

A 回答 (4件)

実はこれを私は持っています。


https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/505172. …

30 倍の光学ズームで、レンズのリングを回してズームします。92 万画素のビュ-ファインダ-と上下可動の 46 万画素のモニター付き。今入手するとしたら、中古になるでしょう。最大にズームすると、結構レンズが飛び出ます。

撮像素子は、コンパクトデジカメよりは大きい 1/2 インチですが、余り変わりませんね(笑)。有効 1,600 万画素、EXR CMOSセンサーです。画質は撮像素子で推して知るべしですが、明るいシーン等ではそう悪くはないです。これは仕方ないのですが、最大ズーム時はぶれやすいですね。デジタルズームを組み合わせて 60 倍では、流石に 3 脚が必要です。わたしは、それとセルフタイマーで月の写真を撮りました。ピントは甘いし一寸偽色が出ているようですね。

仰る通りマニュアルで高速ズームが出来ますので、急いで撮影する時など、イライラせずに済みます。殆どビューファインダーでの撮影しています。水準器が付いてますので、撮影時に水平をとれますが、緑の線が一本出るだけなので、一寸味気ないです(笑)。

本格 1 眼レフは持っていません。撮影対象を記録するため、等倍から 30 倍のズームまでを使って、様々な角度から撮影したかったので、これを選びました。画質に拘りが無く、細部の詳細がズームで切り取れれば良かったのです。

ただただ記録(写真)が撮れれば良かったのですが、思ったより画質が良くて助かっています(失敗も多いですが)。1 眼レフだと、重いズームレンズを持ち歩かないと駄目ですが、これなら一つのカメラで全部済みます。この他にも、サブにコンパクトデジカメで 24 倍ズーム等も持っていますね(笑)。
「ズームリングを手で回せる、一眼ではないカ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探していたもののひとつはこれです。
昔、量販店で見て気に入り、後日買いに走ったら生産終了で、どこかで買おうか迷っていてそのままです。
ズームリングのすべり止めの凹凸が結構柔らいのが印象的でした。
倍率高くて手回しで、、というのは今でもとっても魅力的です。

お礼日時:2018/08/09 12:54

ネオイチで手回しのズーム…


恐らく現行品では存在しないと思います。
私が知らない、あるいは失念しているだけかもしれませんので、もう少し他の回答を待ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現行製品では存在しないようですね。

お礼日時:2018/08/09 13:01

ミラーレスのGX7MK2などにズームレンズを付けたら実質その状態になります


しキスやニコンD3xxxの最廉価版はそんなに重くはないです
手動式のズームレンズはモーターで動く普通のコンデジのズームレンズと違い、機械部分にかかる力が大きいので小型・軽量化が難しく、またコンデジではズームレバーで停止する焦点距離がじつは特定の場所で1mm単位で選べないのですがマニュアルでグルグルだと1mm単位で焦点距離を使われるのでレンズメーカーは気を抜けません
なのでコンパクトカメラでは例外的に使われるだけ
メーカーとしてもニッチな商品で台数が出ずかといってこだわる人が買い求めるのでクオリティは抜けずと、フィルム時代に合った「オールインワン」はデメリットが大きいので絶滅した分野です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
昔、Canonの技術者に聞いたのですけど、マニュアルズームはおっしゃる様な1mm単位のような無段階での画質?をチェックする必要があって、開発が大変なのだとか。なのでズームボタンによる、暗に倍率が固定されたズームを搭載しているコンデジや、一眼のレンズをお金出して買ってくださいとなったと。
確かに今はデジイチも一般化していますので、需要がなさそうですね。

お礼日時:2018/08/09 13:00

私、持ってます。


コンパクトデジの電動ズームは、何ミリで撮っているのか分からないものが殆ど。
画角を意識した撮り方には不便です。

https://fujifilm-x.com/jp/cameras/x30/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(筐体が)コンパクトでマニュアルズームはいいですね。とっても使いやすいです。

お礼日時:2018/08/09 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!