dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

b1に1~12の数が入っていて
c1にb1の-4から-1の数字を入れたいのですが
b1が1の時は9~12の数字を表示させたいです。(1~12月のため)
b1が2の時は10~1までを表示させたいです。
すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • b1が1の時c1にb1-4の数字を表示させたいです
    またb1を2に変えた時にd1にb1-4の数字を表示させたいです
    同じくb1が1の時e1にb1-3の数字を表示させたいです。
    当月が1月の場合-4ケ月だと9になるようにしたいです。
    当月が1月で-3ケ月だと10になるようにしたいです。
    支払の期日を変更したいので、b1に当月の数字を入れていて、
    当月の数字を変えるたびにc1、d1に4ケ月前とか3ケ月前の数字を表示したいです。
    説明がうまくなくてすみません。
    よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/08 19:54
  • つらい・・・

    b1が1の時にc1にb1-4の数字を表示させる方法と
    b1が1の時にc2にb1-3の数字を表示させる方法を教えてください。
    うまく説明ができず本当にすみません。
    お願いいたします。

      補足日時:2018/08/09 08:31

A 回答 (5件)

D1,E1に表示するという話は無視します。


C1へB1の4か月前の月を表示、
C2へB1の3か月前の月を表示します。

C1へ
=IF(B1="","",IF(B1-4<1,B1-4+12,B1-4))

C2へ
=IF(B1="","",IF(B1-3<1,B1-3+12,B1-3))

と入力してください。
B1-4が1より小さい場合は12を加えて補正します。
B1-3の場合も同様です。
    • good
    • 0

B1が1の時にというのは、B1-4でなくとも、9月を表示すればよいのですよね。


だとすれば、C1セルに
=IF(B1=1,9, そうでない時の処理)
とすればよいです。
C2セルも同様。

あなたのやりたいことはすべて満たしていますか?
もしそうでないなら、自分で書き出してみましょう。
何が何ならこの答が欲しいというパターンをすべて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とかできました。
質問が下手なのに回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/08/10 08:22

#2です。

補足を読みました。
要するに、

・B1セルには、当月の数字が入る(1~12月)
・C1セルには、その3か月前の月を入れたい
・D1セルには、その4か月前の月を入れたい

そういうことですか?

かと思ったら、
B1が1月の時には、C1が4か月前 (これは上のルールに矛盾する)
B1が2月の時には、E1が3か月前 (この時のC1とD1はどうしたいのか?)

のように、処理ルールに矛盾があったり、良く分からないので、いまいちど整理して書いたほうが良いと思います。

<まとめるべきこと>
・入力するのはB1セルのみか?
・その時に変化させて表示したいのは、C1,D1,E1セルのみか?
・それぞれの表示ルール。
いっそのこと、その支払いルールを示したほうが早いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2018/08/10 08:12

きちんと法則性を示さないと、関数の書きようがありません。


とりあえず読んでみましたけど。正直何がしたいのかがさっぱり分からないので補足したほうがよさそうです。

********************************************
・B1セルには 1~12の数値が入っている可能性がある。
・その時に、C1セルには、B1の数値から マイナス1からマイナス4した数値を入れたい ← このマイナス幅はランダムで良いのか?

・B1が1の時には9~12を表示させたい ←どこに? C1に?
・B1が2の時には10~1を表示させたい  ←同上

あれ?B1には1~12の数値が入っている可能性があると冒頭で言っているけど、
B1が3の時や、4の時、・・・・ はどうする?

********************************************

たぶん年度と暦年を処理する何かの作業をしているんでしょうけど、
何をしたいかを書いたほうが良いかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明がうまくできずすみませんでした。

お礼日時:2018/08/10 08:13

意味不、画像使って説明するなり自己努力してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
努力します。

お礼日時:2018/08/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!