プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんばんは。さて、今回お尋ねしたいことは、「ハセガワ模型」からリリースされている、「F-8Eクルーセイダー」(1/48スケール)の塗装に関することです。
 組み立て説明書の塗装図に表記されているように、この戦闘機の胴体下面は、「GSIクレオス」の316番、「ホワイトFS17875」と指定されていますが、ホワイトは、下地隠ぺい力が低いので、吹いても吹いても「キレイ」に発色してくれませんよね。
 そこで、「GSIクレオス」社の塗料ではなく、他のブランドからリリースされているホワイトの中で、最も下地隠蔽力が高いホワイトの塗料がありましたら、紹介していただきたいのです。また、サーフェーサーの使い方についてもお教えくださいましたらうれしいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元々軍用機ですから、白と言っても白ではありません、薄いグレーといったほうがいいでしょう



サフェーサーがはグレーのサフェーサーですか?
それを下地にして、白(クレオス316番)を2回塗ればいいだけです。

どーしても真っ白にしたいのであれば、グレーのサフェーサーを塗ってから白の1000番のサフェーサーを塗ってから316番を塗ります。

また、銀色を塗ってから白を塗るという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。下地に銀色を塗るというテクニックがあるということを知りませんでした。ぜひ、試してみようと思います。

お礼日時:2018/08/09 11:07

参考になりそうな所を。



ハセガワ 1/48 F-8E クルセイダー 製作記 その19
http://shop-mokemoke.cocolog-nifty.com/blog/2013 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も、「ガイヤカラー」のホワイトをストックしてありますので、試してみようと思います。

お礼日時:2018/08/09 11:11

下地に白のサーフェイサーを吹いたらいいのでは。



白の塗料なら、とりあえずここを参考に。
http://hobbycom.jp/question-answer/22/40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。実は私、エアブラシ(オリンポス、PC-101)を持っているのですが、カップの洗浄が本当に厄介ですので、缶スプレーのホワイトサーフェイサーを使用してみようと考えています。

お礼日時:2018/08/09 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!