プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリア ローマについて
現地のオプショナルツアーでローマ観光プラスバチカン美術館へ行きます。

バチカン美術館内で17時ごろに解散後、あとは自由行動なのですが、
そのあとサン・ピエトロ大聖堂のクーポラ登ってからスペイン広場周辺のホテルまで戻ろうと思うのですが、

どのような交通手段で帰ったらいいでしょうか??

地下鉄はスリが多いと聞きますので、極力避けたいです。
徒歩でも行けるとありますが大丈夫でしょうか?


タクシーに乗るとしたらどこから乗れば安全でしょうか??

よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

全部徒歩で観光地回りましたので、なんとも言えませんが時間に余裕があるなら、街並みをみながら歩くのもオススメですよ。

女二人で行きましたが、夜23時とかまで歩いてました笑
    • good
    • 0

せっかくなので、街の景色を見たり、カフェでの軽食や買い物等も楽しみながら、休み休み、歩いて戻ってはいかがですか?


最短ルートだと、サンタンジェロ城の前からテヴェレ河沿いに北上して、カヴール橋で旧市街側に渡り、東側に歩けば、スペイン広場です。迷わず歩いて30分程度。
旧市街で、観光スポットやカフェ、お店なども見ながら戻りたい場合は、サンタンジェロ城の近くの橋を渡って旧市街に入って、ナヴォーナ広場やコルソ通りを経由して、寄り道しながらどうぞ。ぶらぶらしながら約1時間といった感じでしょうか(寄り道すればもっとかかります)。

タクシーに乗る場合は、大小の広場などに「TAXI」と書いてある看板のあるタクシー乗り場から乗ってください。待っているタクシーの間で順番が決まっているようなので、近くにいる運転手さんに声を掛ければ「こっちに乗りなさい」と指示されるでしょう。
車体にローマ市認可タクシーの市章と番号があるタクシーならば、心配はありません。ただし、旧市街は一方通行が多いので、直線距離では近くても、ぼったくりではなくで、遠回りせざるを得ないこともあります。

なお、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラですが、夏は18時までです。18時までに入ればよいのではなく、18時にはクーポラから出なければいけません。途中までエレベーター使用の場合(かなり並びます)と全部階段で行く場合とでは、入場締め切り時刻が違ったかと思います。
美術館内で17時頃海産だと、クーポラ入場可能時間に間に合わない可能性もありますので、気をつけてください。
クーポラの入口にたどり着く前の、サン・ピエトロ大聖堂周辺エリアに入るためのセキュリティチェックも、タイミングによってはかなり並びます。17時を過ぎると、見学時間が残り少ないので、あまり並ばないとは思いますが。
    • good
    • 1

Google mapで路線検索しましょう


ローマの地図を拡大し サンピエトロ広場を出発地にし スペイン広場を到着地にして 検索すれば
幾つかの手段と 所要時間が出てきます。もちろん徒歩も
徒歩だと30分ちょいかな 詳しい道順も出ますよ
    • good
    • 1

選択肢はこれしかないみたいなものです。



1.皆様ご推奨徒歩
2.タクシー
3.避けたいとご指摘の地下鉄
4.バス

タクシーがタクシースタンドから乗ればよい、一方通行が多いので「遠回り」されるように感じるかもとは既出の通り。

バス乗り方が分かれば、地下鉄と違って景色を眺めながら移動できるので、バスもおススメです。
乗車チケットは地下鉄と共通で、バス停や地下鉄駅の券売機で購入可能。
バスは地下鉄より車内が狭いので、スリは地下鉄より「仕事」しにくいと思います。
乗って席に座れたらそうそうスリに遭わないと思います。

途中まで徒歩で移動しながら、適当な場所からタクシーやバスで戻るのもありだと思います。
バスも含めた公共の交通機関での移動は、ATACのサイトでバスの路線図が確認でき、ルート検索可能です。
http://www.atac.roma.it/

お気をつけて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!