プロが教えるわが家の防犯対策術!

これだけネットが発達しているのなら
個人情報なんて流失しまくりでは?
ただ、それを悪用する人がいないだけ
って考えを持ってますが
これは間違った考えでしょうか?

また、今の時代ってスマートフォン一つで、個人情報を、掴めたりするものですか?
それとも、やはり掲示場などの不特定多数の人と協力しないと個人を突き止めるのは無理ですか?

A 回答 (5件)

何が個人情報かの内容を拡大解釈している人が多すぎるだけです。

名前とか顔写真だけなどは個人上でなし。だけなど1億もいる国で同姓同名などいくらでもいます。写真も同じような顔はいくらでもです。

一般人のスマホとかPCで得られるの一般人の個人情報など、たかが知れています。掲示板などで個人情報を出している人も、この程度の個人情報なら、世間に知られても全く影響なし、の範囲内です。奥様方の井戸端会議で出てくる個人情報など、そもそも個人情報の流出の範囲にも入りません。

海外の掲示場では本名が当たり前。どうでもいいような内容掲示板にも匿名など日本と、中国くらい。日本では、無責任な常識の度をかなり外れた破廉恥な内容を書く人が多いから、匿名みたい。中国では、政治批判すればすぐに逮捕され行方不明になるので、匿名。
    • 0

ま、情報図書館というものがあって、住所と名前とくらいはすぐに探せる。

その証拠に、受験期にだけ塾・予備校のはがきくるし、成人式が近づくと晴れ着のはがきが来る。昔「○○高校の卒業生であなたが当選されました」という英会話勧誘の電話も来たな。
    • 0

そもそも、個人情報が簡単に流出されないように、日本ではきっちりと管理されている。

日本が、個人情報に対して一番五月蠅い人種でしょうね。

現ソフトバンクが、個人情報を雑な管理?をしていて、情報が流出していて、それを悪用して、ソフトバンクから、金を脅しととろうとして逮捕されていますけどね。
あと、ベネッセコーポレーションの個人情報流出事件でそれを、外部に持ち出して売った犯人が逮捕されていますけどね。

携帯電話一つで個人情報を簡単は分かりませんよ。
掲示板などを使っても情報を情報を管理してると分からない。
単純に、個人情報が他人に突き止められるのは、写真とかで映り込んでいるものにヒントがあるから、そのヒントより分かる人が分かるだけですから。
    • 0
    • 0

自分から、自分や他人の個人情報は発信しない。

マルマルに住むまるまるさんは、など写真を添付すると位置情報がわかる場合があるので注意しないと。
    • 0