アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みかんの皮の活用法について、何かいいものがあったらと思い質問しました。
みかんの皮はすごくいい匂いがするのに、そのままでは食べられないし
放置すると匂いが出る以前にカピカピになってしまいますよね。
このみかんの匂いを、アロマとかそこまで本格的にはならないと思いますが
何かしら活用したいと思っています。
これからの季節、みかんをたくさん食べるし、あの匂いをかぐと
すごく癒されて落ち着ける感じがします。
手軽でなくて構いませんので、どなたかみかんの匂いを利用できる
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

A 回答 (6件)

乾燥させておいて夏に燃やすと虫除けになるんですが…匂いなのかなぁ?



一般的には木綿の袋入れてお風呂にうかべて入浴剤代わりというのが多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫除けになるのですか!初耳です。
これからの季節はやはりお風呂ですからね。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/10 01:20

ペットボトルに入る位の大きさに切ってカラカラに乾燥させ、ペットボトルに入れます。


ドラッグストアに行ってエタノール(濃度が濃い方)を買ってきて、そこに注ぎ、2~3日置いてよーくふやけた頃換気扇やガステーブルなど油汚れのひどいものを拭くと驚くほどきれいになります。
みかんの香りは心が落ち着きますから普段イヤだと思っていた掃除が楽しくなります。
減ったら皮もエタノールもどんどん新しくして行けばいいですよ。

あの香りがする季節になると子供の頃を思い出します。
ところでカナダではクリスマスの靴下にみかんを入れるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某台所洗剤のCMでもオレンジが良いとかいってますよね。
おそらくみかんもその類で換気扇やガステーブルに効くのでしょうか。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/10 01:21

よく乾燥して保管します、陳皮といって漢方薬です。


カピカピでいいのです、黴が生えないように良く乾燥しましょう。

他に煎じて、お茶のようにして飲みます、生姜を入れると風の薬になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのカピカピが漢方薬になるのですか!
そういえば漢方薬的な姿をしているような気も・・・(笑
ぜひ試してみようと思います。

お礼日時:2004/11/10 01:22

手軽なのは乾燥させてお風呂かなー


あとは同じく乾燥させた物を灰皿に入れるとか。クローゼットに忍ばせて香りを楽しむとか、靴箱に入れるとか(靴は無理かな)

今市販されているミカンの殆どは出荷時にワックスが掛かっています。お茶にしたり口にしたりする場合は、よく洗ってからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローゼット!その手がありましたね。
あの匂いが活用できる場所に置いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 01:23

★みかんの皮はすぐれもの★ だそうです。


 

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、とても役立つURLを教えていただいてありがとうございます。
しかも、他の野菜の活用法まで・・・。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/10 01:24

はじめまして!


みかんはリモネンを含み刻んで乾燥させアロマオイルで芳香・消臭やお湯に入れて冷めてから洗顔でビタミン補給など様々な効果が有ります。
参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみかんの皮はすぐれものなんですね!
いろいろと使い道がありそうで、試してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!