を、簡単にとめる方法を教えて下さい。
このカテゴリーでよいのかどうか迷いましたが・・・
営業という仕事柄、人と話す機会が多いのですが、
突然しゃっくりが出たりすると話しづらいし、
かっこ悪いじゃないですか。

教えてくださーい。

A 回答 (10件)

ラジオ番組で聞いた、信じられないくらいとても簡単な方法がありました。



それは自分の舌で上唇をなめる! ただそれだけ・・・・・・

私はこの方法で、いまのところパーフェクトに止まっています。

でもなぜ止まるのかふしぎです・・・・・・・・・?

ぜひ1度お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!!
試してみたい!
でもそういうときに限ってしゃっくりが出てなーい。
今非常に残念な気分です。

おかしいけど。

今度しゃっくりが出たら試します!

お礼日時:2001/07/24 21:35

身体均整法のなかにしゃっくりの止め方自動法(自分でやる方法)


というのがあります。
今までそれを知ってから私は2度以上しゃっくりをしたことがありませんし
最近はほとんど出ることがありません。
「つぼ」というのでしょうか抑えるだけでOKです。なにも道具は要りません。指で抑えるだけですし、変なポーズでもありません。
「にゅうさにゅうとつきん」ってどこの筋肉だかわかりますか?
耳の後ろから鎖骨と鎖骨の真中までついている筋肉です。
それの上から1/3部分の内側(中心より)に中指をあてます。
中指第一関節を内側に入れてちょうどにゅうさにゅうとつきんの下に指が行くようにします。このままではとっても痛いのですが次のしゃっくりが出るまで我慢しましょう。
次のしゃっくりはものすごい大きいのがでますがそれで止まります。
本にはこれで止まらない場合病院に行くことを薦めています。
それほどこのやり方に著者は自信があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛いのかぁ・・・
でも何にも使わずすぐにできそうですね。
やってみまーす!
ありがとうございまーす

お礼日時:2001/08/10 19:15

昔、テレビでお砂糖を、さじ1杯、水無しでぐっと


飲み込めば直ると聞いたことがあります。
NASAの研究結果というようなことだったと
思いますが(ほんとかな?)
自分もやってみたことはありますが、効きました。
(たまたまかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘そう!
でもお砂糖ならできそうですね。
スプーン一杯の塩じゃなくてよかった。

咳き込まなかったですか?

お礼日時:2001/08/10 19:13

このごろ医学・健康関係の番組も多いのでご存知かと思いますが、シャックリは肺臓を広げたり狭めたりして呼吸をさせるメインエンジンである処のダイアフラグム(横隔膜)の「痙攣」ですので、



第一の方法は呼吸が浅くなっていないかどうかの確認をしてください。シャックリの前には戦闘体制(ストレス状態)に入り身も心も緊張して、呼吸が浅くなり、酸素不足から横隔膜の痙攣が起きてシャックリの状態に成ることが多いのです:呼吸を常に深くする様にしましょう。

第二の方法は「大きく息を吸って止める」事により強制的に横隔膜の痙攣を押さえ込みます。 これを何回か行うと止まる事が多いです。 民間療法ではこれを応用した方法が多く見られます。

勿論、疾患により起こる場合も多いので、これらを実行しても何回も起きたり、とまらないなら他の疾患を検査する必要があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答、どうもありがとうございます。
なんで横隔膜って痙攣するんでしょうね。
へんだなぁ。

『専門家』の方のようですが、お医者様ですか??

お礼日時:2001/08/10 19:11

まず、コップなどに水を入れて、


鼻をつまみながら、ゴクゴクと鼻や喉を震わせるような感じを持ちつつ、水を飲みます。
特にコップの反対側から飲むとかは、この場合には必要ないです。
私はだいたいこの方法で、すぐにしゃっくりを止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お水を飲む、かー。
普通なようでいて、しかししゃっくりの時には特に
水なんてのんでなかったなぁ。

これも、試す価値アリですね。

ありがとうございました―!

お礼日時:2001/07/25 20:25

信じられないかもしれませんが、この方法が効きます。



「豆腐は何でできてますか?」
この答えをゆっくり、そしてはっきりと口に出して言ってみてください。

「だ○ず!」

私も最初聞いたとき「うそ~?!」と思いましたが、ホントに止まるんです。
これまでに半信半疑の人、何人かに試しましたが、ほぼ完璧に止まりました。

ただ、この方法って1度しか有効じゃないかも……。
でも試す価値アリですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですねぇ。
なんでなんだろう??

これは、近くにいる人がしゃっくりしていたら
すぐに試してみます!

でもなんで豆腐?
かまぼこなんかじゃダメかなぁ。

お礼日時:2001/07/24 21:42

私の場合、コップの水を、コップの反対側から飲むと、必ずとまります。


でも、かなりかっこ悪いので、家でしかできません。
だから、ほとんどの場合、息を、肺が空気を欲しがってヒクヒクするまで止めます。そうすると止まります。苦しいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれ、聞いたことがあります。
少々辛そうですが、やはり有名なだけあって効くんですねー。
あまりかっこよくなさそうなので、オウチで試してみたいと思います。

ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/07/24 21:40

megmixlee さん、こんばんは~☆



「ヒクッ」。会議中に突然しゃっくりではじめた。
よりによって、こんなときに・・・・・。

こんな風になったら、とても困りますよねぇぇ!
『しゃっくりを止めるマッサージを覚えたらいかがでしょうかぁ』

下記の参考サイトには、以下の4つの事項が説明されていますよぉぉ。
是非、参考にして下さい。

☆しゃっくりに効くツボ
☆マッサージの手順とコツ
☆こんな方法もしゃっくりを止める
☆どうしてしゃっくりがおこる?


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~chuigaku/shunka/11/tu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに東洋医学の神秘・・・
こんなサイトがあるなんて、すばらしいですね。
ついメモってしまいました。
覚えられるかな?

お礼日時:2001/07/24 21:38

1.喉に手を突きこみあげそうになるようにすると止まります.本当にあげてはいけませんが.


2.昔、しゃっくりが止まらず、病院で行って治したときに、覚えているのは、喉のおくに偉い苦い薬をつけられて、ゲ-となりそうでした、それで治りました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐きそうですね。
でも手っ取り早くてよい方法かも。

しゃっくりで病院に行った事があるんですか??
すごいな。
どれくらい続いたんですか?
よく風邪で病院に行くと喉の奥に赤っぽい苦い薬を塗られたりしますけど、
あれとは違うんですよね?

お礼日時:2001/07/24 21:32

簡単に止まらないと思いますが、昔からびっくりすると良いとか、コップの水を反対側から飲むと良いとかいいますが、要するにしゃっくりは腹膜の痙攣ですので、おなかのみぞおち当たりをマッサージするのが良いと思います。

更に息を止めておなかに力を入れると止まる場合があります。
何れにしましても、個人差がありますので...
確かギネスで20年ほど止まらない。ということが載っていたと思います。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年も!それはまたずいぶん長いですねぇー。
寝てる時なんか、一体どうしてたんでしょうか。
熟睡できなそうですね。

なんで腹膜って痙攣するんでしょうね?
不思議ですね。

お礼日時:2001/07/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくりはどうしてなるのですか?

仕事中にしゃっくりがでて困っています。
人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。

しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。
しかしなぜなるのか・・・・・。

また止める方方として
「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか?

息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。
仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。

原因がわかれば予防できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4で回答したものです。
軽くでも眼球を押さえるのは感心しません。
迷走神経反射を誘発します。網膜剥離に可能性もありますよ。

胃がパンパンであると出やすいですよ。

あなたが年寄りでしたら、冷水を飲むのも感心しません。
これも静脈洞を刺激します。

結構しゃっくりを止めるのは大変です。お察しします。

若い人なら空気を飲み込むだけでも止まるのだけど・・・。

Q精神病にかかった時点で安楽死させてあげるべきじゃないですか?勿論強制ではありません。本人の意思です。

精神病にかかった時点で安楽死させてあげるべきじゃないですか?勿論強制ではありません。本人の意思です。

Aベストアンサー

皆、死ぬね。

でも、安楽死はあった方がいいと思います。

世の中、本当に厳しいと思います。
最近、宗教みたいな胡散臭いのがあるのは1つの逃げ道なのかなぁ?と思い出しました。

希望をイメージ出来る国を創って欲しいです、政治家とその他の権力者さん。

Qしゃっくりがつづきます…

しゃっくりがつづきます…


なぜだか今日しゃっくりがずっと続いては治りまた続くというのを今の時点で五度繰り返してます。


普段のしゃっくりよりも1日に頻繁にでたので心配になりまして…
なにか刺激物を摂取したわけでもなくアルコールも摂取してません。


だだ今日はくしゃみが止まらなくてアレルギー持ちなのでアレルギーの何か作用なわけもないですよね…


原因がわかしません。
何かアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ起きているようでしたら試すだけ試してみてください!

普通の「水道の水」をコップに注いでください!

そして・・

少なくもなく多くもなく・・

ゆっくりと普通に水を飲みます(普通に)
1回飲んだら・・よし!飲んだぞ!と確認してください
確認時間は・・3秒くらい(がぶがぶ・ごくごく飲まないで下さい!普通に何気なく)

それを3回やってみてください!
それで終わりです!

結構効きます!!

Q精神科なんてあるから精神病が存在するんじゃないですか?

精神科なんてあるから精神病が存在するんじゃないですか?

Aベストアンサー

じゃ最初から人間なんていなければ良いのだな
なるほど

Qしゃっくり

しゃっくりが病的に止まりません

何十年も前からの症状ですが


一度出始めたら1日中出続けます

勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。


しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度

と思いますが…

一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました

いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ…


結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります

何か根本的な原因があるのでしょうか?

または体質でしょうか?

他に根本的な病気が考えられるなら

具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか?



ご存知の方、ご教示願います。

また私と同じ症状の方
いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

Aベストアンサー

何か重大な病気が原因の事もあるそうですよ。
脳幹だったか、脳の一部に腫瘍が出来てたり、そういうのがあるのを聞いた気がしなくもないです。
ちょっと記憶があいまいですが、確か脳関係だった気がします。
一度、脳のCT検査を受けてみてはいかがですか?
脳幹だったか、人のくしゃみやら原始的な行動をつかさどる部位に
腫瘍や血腫などの異物により、脳のその部位が刺激されると、
しゃっくりをする命令が脳から出てしまうと言うものです。
命令が出ると言うのか、誤作動か分かりませんが、
もし、念を入れるなら、脳のCT検査が安心です。
後頭部を打ったり、ぶつけたり、遊びでなぐられたりしたことはありませんか?
無くても、血栓や腫瘍とかあるかもしれないので、念のため。

Qしゃっくりの止め方

急にしゃっくりがでることがありませんか?仕事中も困るし、何もしてない時も長く続くと苦しいです。私は「息を止めて水を飲む」しか知りません。だいたい、がぶがぶ飲むだけでお腹がたぷたぷになります。どなたか「すぐ止まる!」方法を御存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ほぼ100%止められるワザを主人から聞きました。

1.まず、ゆっくりと、限界まで息を吸い込みます。肺の隅々まで行き渡らせる感じです。
2.次に限界まで息を止めます。
3.もうだめ、という所まで我慢し、息を吐きます。

 これで必ずと言っていいほど止まります。しゃっくりは横隔膜の痙攣ですよね? 横隔膜は肺の下にあって、肺を広げたり縮めたりします。そのケイレンした横隔膜を、広げた肺で押さえつけて止めるのでしょうか・・・。

とにかく止まります!!

Qウサギのしゃっくり:病院に行って来ましたが・・・

ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。

今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・)

夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。

で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。

落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。
今もしゃっくりしてます。。。

以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。

どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。

エサとお水はきちんと取れます。
便が少し軟便です。
少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。

以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

スナッフルでしょうか?

http://www.usagi-jiten.co.jp/byoki/ko.html

しゃっくりではなく、くしゃみかと。

以前の斜頸とも関係あるようです。

お薬ですが、半年以内のものなら、大丈夫かと思いますが、
半年以上経ったものは心配ですので獣医師に聞いてみてください。

Q食後にしゃっくりが、、、

ゆっくり物を食べるようにしているのですが、食後にしゃっくりがよく出て困っています。

何か改善策はないものでしょうか?
回答おねがいします、、、

Aベストアンサー

私も同じく、食後に必ずと言っていいほどしゃっくりが出ます。
ある病院の先生に聞いたところ、食道が細いと、このような現象が出やすいようです。
私は、喘息もちなのでなるほどと思いました。
また、私の母も同じようにしゃっくりをしていたので、遺伝するのかもしれません。
注意点は、食べ過ぎないこと、あとは、しゃっくりが出たら鼻でゆっくり呼吸するようにすると良いと聞きました

Q肺炎としゃっくりの関係について

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきました。
看護師さんもずっと見ているわけじゃないので私しか見ていない状況です。

気になるのは、
(1)肺炎、胸水があるとしゃっくりは原因の病気が治らないと止まらないのか?

(2)気管切開をしているが、しゃっくりで息苦しくないのか?

です。
肺炎は命取りといわれており、またしゃっくりも最期の時に出るなどとも聞くのでとても心配です。
先生とはなかなか会うことが出来ず、しかしながらICUのような救急室にはいっていないので大丈夫なのか?と思ったりで落ち着きません。
医療従事者の方、同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

しゃっくりは、延髄~横隔神経、胸膜などの刺激など多岐の原因でおこるので、原因次第で予後は異なります。
延髄の障害でおこっているのなら、脳梗塞の範囲が延髄まで影響している可能性があり、予後不良です。
一方、胸膜などの刺激などによるしゃっくりなら胸水がとれればなくなるでしょうから、予後とは関係ないです。

言い換えれば、しゃっくり自体が予後と関係することはなく、しゃっくりを起こしている原疾患次第です。

(1) 原因次第です。
(2) 人工呼吸器に接続して陽圧呼吸をしていると、しゃっくりがあるとタイミングがあわないのできつくなります。陽圧呼吸していなければ、きつさは日常のしゃっくりと同じです。

Qしゃっくりの止め方って・・・・?

誰しも一度は、はまってしまったことのある「しゃっくり」一度それにはまるとしんどいことと思います。
さて、皆さんは「しゃっくり」=横隔膜のけいれんにはまってしまったらどうしますか?
各々で対処法が違うと思いますが、色々な意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整体師さんに、しゃっくりをとめるツボがある、と教えていただき、押してみたところ、ぴたりと止まるようになりました。

喉仏のすぐ下の辺りの、少しくぼんだところです。
指でぐっと押していると、すぐに止まりますよ。

私はこれで感動しました。今までの苦しい思いは何だったのかと思ったくらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報