アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しゃっくりが1日に1~2回発作として起きます。何かの病気でしょうか?

A 回答 (4件)

吃逆(きつぎゃく)と言います。



横隔膜が周期的にけいれんするのが、しゃっくり(横隔膜けいれん)です。
横隔膜がけいれんすると、肺に空気が急に出たり入ったりするので、「ひくっ」という特有な音が出ます。


[しゃっくりが続く]http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sakkuri.htm

[止まらなくなる「しゃっくり」 睡眠中も続けば要注意]
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/medicald …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/27 17:04

しゃっくりはこむらがえりや歯軋り、寝違いなどと同じように交感神経の緊張によっておこります。

交感神経の緊張の原因の一つは心や体のストレスです。精神的あるいは肉体的に無理してるとかなにか思い当たることがあれば心身をリラックスすることでしゃっくりを防げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 15:41

こんにちは。


直ぐに収まるのでしょうか?
それでしたらご心配はいらないと思います。
1日に1~2回と言いますと食事のアト?
それでしたら、食事時間を長めにされたら
どのような結果になりますか?
他の方も言っていらっしゃいますが、横隔膜
の痙攣です。(焼肉でいう処のハラミです。)
膜と言いますが、温度が上がると柔らかく、
冷えると固くなる分厚い筋肉です。
性質上温かい飲み物を飲みますと、痙攣を
止めることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 15:42

こんばんは



体が冷えやすいということはないですか?

薄着をしない様にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!