アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
このカテであっているかわからないのですが、よろしくお願いします。

私は胃下垂のようなのですが、普通の胃下垂は胃が下のほうに下がる(?のびる?)と思いますが、私の場合は横に膨らむようで、朝起きたとき(胃に何も入ってないとき)はお腹が平らなのに、飲食物を口にした途端に一気に胃が膨らみお腹(下腹)が難民の子供のように膨らみます。
私はかなりの大食いですが、どんなに食べても体重は45~46キロ以上にはならず(身長は157センチです)見た目も太ってはいないのですが、お腹だけは立派です。
友人にも「一見細いのになんでお腹だけそんなに出てるの?」と驚かれます。
ガードルなどで押さえても間に合わず、ワンピースなどは着れません。
水着なんて着たら、脱ぐまで朝から絶食しないと格好悪くて着れません。

胃下垂の人は太らないとか言いますが、確かにこんなに食べてるのに体重はあまり増えないですが、水を飲んだだけでもお腹が膨らんで、お腹はすごいです。
ズボンのチャックがお腹の膨らみで自動的に開くほどです。飲食物を消化して胃になにも入ってない状態になると元に戻るのですが、基本的に朝食前の朝以外はずっとお腹が出ています。

他の胃下垂のみなさんは、どうでしょうか?
この状態は胃下垂の人には「当たり前」なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も胃下垂です。

バリウム検査をして医者に言われて気付きました。
確かに、食後はおへその下が出ます。質問者さんほど極端じゃないです。あと、胃下垂の人が太らないのではなくて、痩せている(内臓を支える筋肉が不足)から胃下垂なんだそうです。ちなみに私は、166cm 50kgです。骨盤も開き気味ですね、、。

私は、2年前から「ピラティス」というヨガに似たエクササイズをやっています。ピラティスは、体の内側の筋肉を鍛えます。特に内側の腹筋と、内臓を支える筋肉です。普通の腹筋運動で鍛えられる腹筋は、表面の筋肉(鍛えると、チョコレートの用に割れる筋肉)だけですので、胃下垂の人には意味がないそうです。
完全に胃下垂が治るわけではないですが、お腹は出なくなるかもしれないですよ。
私の場合は、始めてから姿勢も良くなったし、調子がいいような気がします。

参考URL:http://pilates.kakashi.biz/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

胃下垂の人は太らないのではなくて痩せているから胃下垂なんですね。逆だと思っていました。

>普通の腹筋運動で鍛えられる腹筋は、表面の筋肉(鍛えると、チョコレートの用に割れる筋肉)だけですので、胃下垂の人には意味がないそうです。
 ↓
そうだったのですか!貴重なご回答ありがとうございます。何年間も必死で腹筋をやっても全く効果がなかったのはそのせいなんですね・・・。
内側の筋肉ですか。いい事を聞きました。早速試してみます!

私の事かと思いました^^;

小さい時は難民の子、今は妊婦と呼ばれます(妊娠してません)。
確かに水を飲んだだけでもヘソから下がボコっと出ます。出かける時は絶食覚悟ですが、しょっちゅう低血糖になるため食事は抜けません。
ときどきハラが張り過ぎて辛いです(妊婦の”おなかが張る”がよ~くわかりました)。

質問者さんがおいくつなのか分かりませんが、ドカ食いはツケはやがて来ます。。
かく言う私もやせの大食いですが、最近”標準の大食い”かも???若い頃のドカ食いのツケが、ゆ~っくりと来てます、体重等に。

私は背骨もまがってるしおしりはデカいし、No1さんが書かれているように骨格から胃が下がってると思われます。

質問者さん、ズボンを買う時、絶食してウエストを合わせますか?それとも食べた時を想定して、1~2サイズ上を買いますか?

私は後者です^^;
    • 0
この回答へのお礼

お仲間がいて嬉しいです。

>質問者さんがおいくつなのか分かりませんが、ドカ食いはツケはやがて来ます。。
かく言う私もやせの大食いですが、最近”標準の大食い”かも???若い頃のドカ食いのツケが、ゆ~っくりと来てます、体重等に。
 ↓
そういえば私も、昔は痩せの大食いでしたが、最近は「標準の大食い」かもしれません。いい表現ですね(笑)
いずれは「デブで大食い(当たり前)」になるかもしれないですよね。気をつけます。
今は20代後半です。

>質問者さん、ズボンを買う時、絶食してウエストを合わせますか?それとも食べた時を想定して、1~2サイズ上を買いますか?
 ↓
たいてい買い物に行く前に何か食べてしまっているので、お腹が出ている状態で試着しています。
ですが、一見痩せて見えるようで、店員さんが細いサイズばかり持ってくるんですよね。「たぶん入らないです」と言っても「はいてみてください。少しくらいきついほうが、あとから生地が伸びてきてブカブカになるよりいいんですよ」と言われ、お腹が出ている状態で少しきついくらいのをいつも買っています。
ウエスト61~64くらいのをはいています。店員さんはそれより小さいサイズを持ってきますが、さすがにそれをはいたら、おそらく一日中チャック全開になるのではけません・・・。
ウエスト61のパンツだとしょっちゅうチャックが開きます。そしてウエスト部分がお腹にめり込んでいます。
ですが61以上のパンツですと、お腹以外の部分がブカブカになるんです。私の体型に合わせてオーダーで注文したいくらいです。
ゴムのスカートばかりはいてしまいます。ゴムスカートは肥満への第一歩というのでよくないのですが、チャックが開きすぎて恥ずかしいので・・・。

こんにちは。

母が胃下垂で、わたしを含めてきょうだい三人先天性の胃下垂ですが、質問者様ほどの症状に悩まされたことはありません。
確かに食事をすればへそより下が膨らみますし、おなかが痛いと病院に行けば、触診した医師がへその周りをさすりながら、『ああ、これは胃ぃやなぁ』と言うので胃下垂らしいのですが。
胃下垂はなかなか治りませんが、腹筋を鍛えることで持ち上げ、おさえることが出来るそうです。
あと、骨盤が開くと内蔵が下に落ちるため、太ももに筋肉がつきやすくなります。
ストレッチなどを積極的に行い、骨盤を締めるようにすれば少しずつですが改善されるようです。

あと、『こんなに食べてるのに太らない』とおっしゃいましたが、どの程度食べておられるのか具体的な記述がないので分かりませんでしたので、その部分お答えできないのですが、量の割にカロリーは高すぎず、かつ消化のよい炭水化物中心の食事にはなっていませんか?
これがクセモノで、食べてすぐに消化の始まる人は、すぐに満腹感を感じるので量を食べ過ぎないうちに食事を止められますが、胃下垂気味の人は消化が始まるのが遅いのか、満腹感を感じ始める前に食べ過ぎてしまいます。胃が下がってるために腸が短いのか、吸収しにくいようで肥りにくいのかもしれません。
ですが、胃下垂は肥らないというのは迷信だと思ってください。
ドカ食いの影響は必ず出ます。まず、食習慣の見直しをしてみましょう。

水着を着るのが恥ずかしい、とのことですが、わたしなどでしたら、水着を着る予定の時には少量でカロリーの高いもの(バナナの入ったミックスジュースがオススメです)を少し食べ、食事の量を減らす努力をしています。

炭水化物を控え、野菜を多めに、お肉やお魚をしっかり取り入れた、『高たんぱく低脂肪食』を摂り、日々腹筋や下肢ストレッチを行なうように心がけてみてください。
筋肉がつけば体質・体型は徐々にでしょうが、改善されると思います。

朝食にプレミアム(生絞り)のグレープフルーツジュースを飲むのもよいですよ。(胃下垂に効果があるわけではないです)
    • 0
この回答へのお礼

同じ胃下垂でもやはり違うのですね。
私の食事の量は自他ともに認める大食いで、どのくらい食べれるかと言いますと、先日すき焼き&お寿司食べ放題に行って散々食べた後にすぐカフェでケーキセットを食べるくらいです。(これはたまになのでいつもではないですが)

基本的に何でも食べるので、魚も肉も野菜も炭水化物も、とりあえず量をたくさん食べてしまいます。
夕食ですと、バランスを考えるとつい作りすぎてしまい、1食で「餃子・焼き魚・麻婆豆腐・サラダ・味噌汁・ごはん」のような感じです。豆腐と焼き魚はほとんど毎日食べています。刺身も多いです。
ですが、体重はあまり増えません。便秘でもないです。
これだけ食べても朝にはお腹は引っ込んでいます。

しかしこれだけ食べたらお腹が出ても当たり前と思うと思いますが、朝に野菜ジュースのみを飲んだだけでも、上記のものを食べた時と同じようにお腹が出るんです。
高校生の頃から大学の途中まで、腹筋を鍛えればお腹も引っ込むかもと思い、毎日腹筋を100回やりましたが、筋肉のつかない体質なのか、全然効果がなく、3年以上は続けていましたがいずれ諦めてやらなくなってしまいました。
腹筋のやり方が間違っていたのでしょうか?

>あと、骨盤が開くと内蔵が下に落ちるため、太ももに筋肉がつきやすくなります。
 ↓
おっしゃるとおり、昔から骨盤が歪んでおり、整体に通っていたこともありますが、かなり骨盤が開いているようです。この為にますます内臓が下に落ちてしまっているんですね・・・。
骨盤矯正ベルトやクッションなど試しましたがなかなか直らなかったので、矯正体操などがあるならそちらも試してみます。